※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
888yさかな
子育て・グッズ

夜間の授乳回数を減らして朝まで寝かせたいです。寝かしつけ方法を改善したいです。経験者のアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
夜中に何度も起きるのでどうにか朝まで寝てほしいなーと思っています。
ちなみに添い乳はしていません。
夜中の授乳は20時半にあげて、つぎは夜中の3時頃一度あげるだけです。
夜中は12時半、3時ごろ、5時半ごろ、6時半起床という形です。
夜間断乳も考えているのですが、寝かしつけ形も添い寝かトントンに切り替えようかなとおもっています。
ちなみに今の寝かしつけは30分ほど抱っこでユラユラ、夜中起きた時も同じです。
何か良い方法、うまく行った方法、同じ経験の形、いらっしゃいましたらアドバイスくださいー(´;ω;`)

コメント

こーま

参考になるか分かりませんが、、、

うちはおっぱいマンで、6ヶ月までは添い乳じゃないと寝ない・夜中(3時・6時)に2回授乳(咥えてるだけの時も)で、抱っこが効かない子でした😱
お子さんはつかまり立ちしますか?
うちは7ヶ月になりつかまり立ちを始めてから、添い寝で寝ていると、私につかまり立ちをして遊んでるうちに眠くなって来る→ゴロンッと転がって寝るようになりました。
その間、トントンもせずにただ寝転がってるだけです。
最初は添い寝だけが成功していましたが、だんだんと、夜中の起床も添い寝で寝るように→朝まで寝るようになって来ました。

正直、添い乳寝かしつけをどうやって卒業しようか、、、と悩んでいたレベルなので、いきなりのステップアップでした😳💦
同時期に、完ミにしたので腹持ちが良くなったのもあるかもしれません。

  • こーま

    こーま

    何かの記事で読んだのですが、
    夜中の授乳で咥えてるだけで飲んでいないなら、夜間断乳のサインみたいです。
    本当に飲んでいるなら、お腹が空いていたり喉が渇いてるので、断乳挑戦しても上手く行かないこともあるみたいです💦

    • 5月30日
  • 888yさかな

    888yさかな

    すごいですね^ ^
    添い寝で寝るようになるのは羨ましいです!
    私の子どもは夜中の授乳はゴクゴク飲みます( ´Д`)夜間断乳は難しいかもですね。泣

    • 5月30日
キャラメル拾たら箱だけ

うちは2時間ごとに起きられてしんどかったのですが、添い寝に変えたら夜中起きても勝手に寝てくれるようになりました笑
9時に寝かしつけて朝の6時くらいまでぐっすり寝てくれてます。
隣にママが居る事がわかれば安心して眠りについてくれるかもですよ(*´ω`*)
添い寝おすすめです❤︎

  • キャラメル拾たら箱だけ

    キャラメル拾たら箱だけ

    ちなみに完母で夜中起きるたびに起きておっぱいあげてました。

    • 5月30日
  • 888yさかな

    888yさかな

    泣いて起きたとしても、添い寝をしてトントンする形ですか?^ ^
    私の子どもは起きる時に大泣きするのでついつい抱っこをしてユラユラしてしまいます。それでもしばらくは泣いて反ったりもします。

    • 5月30日
  • キャラメル拾たら箱だけ

    キャラメル拾たら箱だけ

    泣いて起きてもトントンとか一切しないで寝たふりして無視してました笑
    そしたら3日目からは泣いて起きても1分くらいで諦めて寝ますヽ(*^ω^*)ノ
    それ以降は泣きもせずに朝までぐっすりです♪
    うちも泣いて反ったり酷い子だったのですぐ抱っこしてユラユラしてたので気持ちわかります( ; ; )

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい割り込みます💦
    寝たふりしてる最中にベッドから落っこちそうになったり、コンセントなど危険なものを触ろうとしたりした場合はどうしてますか⁇
    一度安全な場所に戻して、また寝たふりを再開…ということでしょうか⁇
    寝たふりに慣れるまで、何分くらい一人で遊んでましたか⁇

    • 5月30日
  • 888yさかな

    888yさかな

    そうするとしばらく泣いていますよね?^ ^どれくらい泣いていますか?

    • 5月30日
  • キャラメル拾たら箱だけ

    キャラメル拾たら箱だけ

    うちはローベッドなので落ちてもケガしないし万が一の為に下に布団もひいてます♪
    コンセント触ろうとした時はさすがに止めてまた寝たふり再開です٩( 'ω' )و
    寝たふりに慣れるまでは10分くらいを目安にしてそれでも泣きやまない時は仕方なくおっぱいあげてました。
    でもそのやりとりも3日も続かなかったです。
    本人が諦めたのか3日目からは数秒泣いてから指しゃぶりをして1人で寝るようになりましたよ_(:3 」∠)_

    • 5月31日
  • キャラメル拾たら箱だけ

    キャラメル拾たら箱だけ

    10分くらいを目安に寝たふりしてそれでも泣きやまない場合はおっぱいあげてましたヽ(*^ω^*)ノ

    • 5月31日
  • 888yさかな

    888yさかな

    徐々にという形ですね^ ^
    参考にさせて頂きたいと思います!

    • 5月31日
もと

そんなに起きちゃうですね…
辛いですよね…。

寝つきがいい方なのでいいアドバイス出来るかわかりませんが…。
たまに夜中に起きます。
息子は、常にうつ伏せで、寝ております(笑)
夜中に起きる時は
背中をトントンして
それでもダメな時はお尻を少し強めにトントン。で寝てくれますが
ダメな時はミルクですね。
ずっと抱っこも辛いと思うので
しばらく遊んであげるとか疲れさせてみては?

  • 888yさかな

    888yさかな

    夜中に起きる時は基本大泣きでおきます( ´Д`)なので、目を覚まさず、夢の中?のような形なのかなと思っています。

    • 5月30日
  • もと

    もと

    大泣きなんですか?辛いですよね?
    寝てる時音楽とか鳴らしてますか?

    • 5月30日
  • 888yさかな

    888yさかな

    はい( ´Д`)
    2ヶ月頃からずっとです。泣
    音楽はかけませんが、子守唄を歌っています。

    • 5月30日
  • もと

    もと

    音楽の効果って凄いですよ?(笑)
    泣いててもぴたっと泣き止んだりしますよ。

    • 5月30日
  • 888yさかな

    888yさかな

    音楽は何かオルゴールですか?^ ^
    寝たら止めるという形ですか?

    • 5月30日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

アドバイスにならないかもしれませんが
7ヶ月半〜夜間断乳に試みました😭
これぐらいの月齢であれば、
夜中何も飲まなくても大丈夫な胃袋に
なっていると聞き、断乳トライしました!
最初の2、3日はすぐ起きるし新生児期に
戻ったみたいな気分でした😂
うちは夜9時に最後のミルクで
最大でも朝6時までは寝てくれます!
たまーに グズグズ夜中してますが
トントンすれば寝るようになりました!!

  • 888yさかな

    888yさかな

    夜中の授乳は飲んだり、飲まなかったりなのでもしかしたら授乳しなくても大丈夫なのかもしれませんね!^ ^
    初めは起きるもの。と覚悟して夜間断乳挑戦してみようと思います!

    • 5月31日
ねーねちゃん

毎晩お疲れ様です(´・ω・`)

そんなに何度も起きられるとママは体休まらないし、大変ですよね😖💦
うちは寝つきがいい方なのであまり良いアドバイスは出来ないかもですが…😵
私のやり方ですが、日中は完母で夜寝る前だけミルク160とか飲ませてます🍼
ミルクの腹持ちがいいらしく、21〜6時ごろまでぐっすり寝てくれます。

あとは基本的に昼間はお散歩したり、児童館行ったりして思い切り遊ばせて疲れさせます😄
それから寝る前に絵本読んで、枕元に眠くなる音楽が流れるホームシアターみたいなのを置いてます😌
参考になれば幸いです(っ˘ω˘c )

  • 888yさかな

    888yさかな

    そうですね^ ^
    きっと子どもも初めは不安になると思うので、日中はたくさん触れ合って遊んで疲れさせて気長に頑張ってみたいと思います!
    朝まで寝てくれるなんて本当に羨ましい限りです。(´;ω;`)

    • 5月31日