※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

添い乳から授乳で寝かしつけに変わり、夜中の授乳回数が増えて困っています。ミルクは拒否されるため、どうすればいいか悩んでいます。

寝かしつけなんですが、添い乳で寝てたのを1度トントンで寝れるように練習して成功しました。
成功してた頃は起きちゃってもまたトントンだけで寝てて19時就寝〜4、5時くらいまで寝てました。
それが暑くなってきたからかなのか、起きちゃった時にトントンではだめで、喉乾くんだろうと思って授乳(座って。)するようになってから、ズルズルと夜中の授乳回数が増え始め、ついにはトントンすると怒るようになり、、、結局今は授乳で寝かしつけ、19時就寝以降20時、22時、0時、1時、5時って感じで頻回授乳になってしまいました😢

なんだかこれからどうしてあげたらいいのかわかりません、、、
昼間は4時間おきの授乳なので夜はまた4時間以上開かない時は泣いてもおっぱいあげない方がいいんでしょうか、、、

哺乳瓶拒否と、ミルクでかぶれちゃったこともあるのでミルクは足せません💦

コメント

まさこ

うちもまだ寝る時と夜中か朝方の2回授乳してますが。
前は夜泣きもあって、ひどい時は1時間おきに授乳してました。
離乳食を全く食べなかった頃から少し食べ始めるようになってから、夜しっかり寝るようになりました。
うちはまだトントンで寝ないので参考にならないかもしれませんが。

• ママ

ママ

離乳食はすごくよく食べてくれているのでそのうち落ち着くことを待つのも良いかもしれないですね、、、ありがとうございます><

• 5月30日
  • まさこ

まさこ

口が寂しいとかもあるのかもしれないですよね。
    色々わかってくる反面難しいこともありますよね。
    夜は寝て欲しいですよね💦

• 5月30日
  • ママ

ママ

多分添い乳してた時はそうだったんですが今回も口が寂しいだけな気もするんですけどね、、、汗もかいてるからもしかして喉も乾くのか、でもお茶は飲まないし、本当に悩みが尽きません😢

• 5月30日
  • まさこ

まさこ

うちも10ヶ月くらいまで、お茶全然飲まなかったです💦
    夜寝てくれないとほんと身体しんどいし、私はイライラもしてました。
    よく、白目向いて授乳してました。

• 5月30日
  • ママ

ママ

白目授乳ほんっとにあるあるです😂
    添い乳だった頃は爆睡でしたw
    今はがくっとなって起きてはまたこっくりこっくり、、、
    最近仕事も始めたので尚更しんどいです😭

• 5月30日
  • まさこ

まさこ

あんまりひどいから、保健センターに電話して保健師さんに相談したらまだ、授乳もしてもいい月齢だし、いつか終わるから頑張ってと言われました、言われた時は本当に辛いのに何か他にアドバイスないのかなー。と思ってましたが、1週間に何回か寝てくれる日も出来て、そのうち寝てくれる時間も長くなってきて、寝てくれる日も増えました。

• 5月30日
  • ママ

ママ

私も保健師さんに相談してみようかなぁ、、、頑張ってって!頑張れなくなったから電話したのにって感じですけどね😂🙌🏻
    月齢さえすすめばいつか必ずきっと遅かれ早かれ寝てくれる日はやってきますよね、、、

• 5月30日
  • まさこ

まさこ

保健師さんによっても違うみたいでうちは離乳食をしっかりも言われました。あとは断乳も言われたことあります。
    でも、断乳もせず離乳食もイマイチですが、寝てくれるようになりましたよ。
    お子さんハイハイとかつかまり立ちとかされますか?
    うちは8、9ヶ月くらいでしたが、ハイハイするようになってから寝た気もします。
    疲れて寝てるものあると思います。

• 5月30日
  • ママ

ママ

お返事遅くなってすみません><

離乳食とか実際のところあんまり関係ないんですかねぇ🤔
    うちはまだおすわりしか出来なくてハイハイもズリバイもしないんです、、、
    確かに体動かすようになったら体力消耗できそうですねー!
    動き出す頃に少しだけ期待して待ってみます><

• 5月30日
かえるのうた

カメ子さんが夜間の頻回授乳で疲れが溜まってるならまた夜間断乳にもっていってもいいのではないですか?(。・ω・。)
おそらく前に夜間授乳せずに寝てくれていたのなら、お腹がすいて起きてるわけじゃなくてママの温もりとか甘えたくて起きてる可能性もありますし。
夜間断乳するのも大変ですが、とりあえず2回に1回は授乳せずに寝かしつけてみるところから始めたりとか。

• ママ

ママ

せめて3、4時間あけばまだ付き合えるんですが、さすがに頻回すぎてしんどくなってきました😢
    一度は寝れてたってことはやっぱそうなんですかねー😓
    せっかく成功したのにうっかりおっぱいに頼ってしまった私がばかでした💦

それ良いですね!!
    いきなりゼロは難しいけど回数減らすなら出来そうです!
    抱っこ紐だと寝るのでしばらくは少しずつ減らす方向で頑張ってみようかな、、、
    ありがとうございます><

• 5月30日