※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

断乳を考えている完母の女性が、息子がおっぱいに執着している状況でどう進めるか相談しています。助産師は一気に辞める方がいいとアドバイスしています。寝かしつけの習慣を変える準備をする必要があります。断乳時の乳房の張りについても心配しています。

完母ですが来月の中頃に断乳しようと思います。
理由は、離乳食相談に行ったところ、あまりに食べないし1歳すぎてるので断乳をした方が良いと言われた事が主であとは夜未だに1〜2時間おきに起きるので私自身が辛い事もあります

そこで相談なんですが、息子はおっぱいの執着がものすごく、一日10回ぐらい吸う日もあります。
寝かしつけも、添い乳が一時期定着してしまい、寝転んだ状態で息子から勝手に吸いにくる為に、なかなかトントンや放置したりして寝ることはありません。
こういう状態でいきなり断乳を行なって成功するでしょうか😔
相談した助産師さん曰く、ここまでおっぱいに執着してると、徐々に断乳するのではなく、思い切ってスパっと辞めたほうがいいですとのこでした。
まだ日にちがあるので、寝かしつけだけでも添い乳以外で寝れるようにネントレすべきでしょうか?

あと、これだけ回数一日にあげてると断乳した時におっぱいがかなり張ってパンパンになると思いますが、やっぱり大変ですかね⁈

コメント

かちゅ

まさに、私の息子と一緒です。
私の息子も、おっぱい大好きまんで、常におっぱいでした。夜中もなんども起こされて、私自身もキツくなり、断乳することにしました。
ただいま断乳4日目です笑
3日間はやはりキツかったです!私の場合は、旦那と旦那の両親に協力してもらい、昼間も散歩に出かけたり、気を紛らわす為に遊んだりしました😓しかし、断乳した2日目に熱が出てしまいました、知恵熱ってやつでしょうか?笑
可哀想だけどおっぱいはそれでもあげずに今まであげてません!
断乳して、夜中は起きる回数は減りましたが寝かし付けはおっぱいがないので大変です😭離乳食はおっぱい飲まないぶん、食べがいいです!
おっぱいは2日くらい貼りましたが、冷えピタなど張ったり、1日1.2回ほど搾乳してたらだんだん張らなくなりました!今でも欲しがりますが、辞めてよかったかなと思います。何より、夜中起きる回数が減っただけでもマシです😅

• ゆう

ゆう

同じ状況の方がいらっしゃって心強いです😭
    今まさに断乳中とのこと!やっぱり3日間は大変ですよね…しかも、双子ですか⁈😳それはそれは大変ですよね💦
    おっぱいは冷えピタを貼ればいいんですね!張りすぎて痛い時に貼るんでしょうか?
    あと、お風呂は旦那さんとかに任せましたか?

• 5月28日
  • かちゅ

かちゅ

3日は大変ですが、求めるのも少なくなってきます!双子では無いんです、ややこしくてすみません😭スマホ変えて登録が二重になってしまって💦
    冷えピタを貼ればいいですよ!だいぶマシになりました。おっぱいが張る前に貼ってました✨搾乳した後とか✨
    お風呂は旦那に任せました❣️

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!登録2重になるとそんな設定になっちゃうんですね😅冷えピタ、準備しておきます☺️✨お風呂はやっぱり任せたほうがいいですよね💦旦那がいる日になるべく断乳しようと思います❤

• 5月28日
  • かちゅ

かちゅ

すみません、紛らわしくて💦😭
    任せた方がいいと思います!3日目に入れたら無理やり吸ってこようとしたので😅笑
    旦那さんがいる日が最適です❣️

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

いえいえ!大丈夫です😊❤
    断乳3日目でも、吸ってこようとするんですね💦要注意ですね😳😵笑

• 5月28日
穂花

まだ断乳する歳ではありませんが…
家の近所に住んでる方が言われてたんですが
おっぱい大好きまんで服をめくってきたりしてたみたいなんですが…
おっぱいバイバイだよって1週間位言い聞かせ風呂も実母に頼んで乳を見せないようにしてたら3日にちで何にも訴えなくなったみたいです…
参考になるか分かりませんが

• ゆう

ゆう

やっぱり言い聞かせるやり方は効果ありそうですね!
    助産師さんに、日にちを決めて子どもに言い聞かせて下さいと言われました^^
    うちの子もなんとか断乳できればいいんですが…😩

• 5月28日
  • 穂花

穂花

そーなんですか!!
    うちは本人が欲しがる間はずっとあげようかなーなんて思ってるのですがやっぱりダメなんかな?

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

本当は、私もできるだけ息子におっぱいをあげたかったんですが、離乳食をあまりに食べないので、栄養不足が心配なんです😔
    あと、自然と子どもから卒乳してくれれば楽なんですが、そうじゃない場合、大きくなってから断乳すると今以上に辞めれなくて大変だそうです。

• 5月28日
  • 穂花

穂花

大きくなると母乳からの栄養ってあまり無いのかな?
    でも来月から保育園やし今も添い乳ではなくトントンとか放置で勝手に寝るから以外に早いかもと思ったりもしなくない笑
    そーなんですか!

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

4ヶ月でトントンで寝てくれるなんて、とてもお利口さんですね^^
    うちの子はトントンなんてしようもんなら、暴れまくって余計寝ません😭
    母乳は、全く栄養がなくなる訳ではないみたいですが、鉄分などが不足していき、だんだん母乳だけでは成長に必要な栄養が足りなくなってくるみたいですよ😫

• 5月28日
  • 穂花

穂花

なんか添い乳怖いし笑
    おっぱいを入眠道具に使うなって言われて新生児の頃から音楽かけて放置 1ヶ月位でトントンで寝てくれるようになって今月添い乳を覚えました笑
    うちも暴れますよ笑そんときは葉加瀬太郎の出番です笑
    あたし大好きでよく聞いていたら入眠の合図になってるのかなかなか寝なくてイライラしてるときは葉加瀬太郎鳴らして放置すると5分位で寝るので添い乳で頑張らず葉加瀬太郎に頼めば良かったと何時も思います笑
    あー足りなくなるのかー
    添い乳をする時におっぱいを探すのに金魚みたいに口をパクパクさせるの可愛いのにあれがみれなくなるのかー
    そう思うと寂しい笑
    卒業しなくても良いなって思っちゃう笑

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

葉加瀬太郎笑いました😂笑
    音楽で寝てくれるのがあると助かりますね✨
    添い乳、かわいいですよね❤
    私も、最初は添い乳しないでおこうと思っていたのですが…
    息子がビッグベビーで抱っこは体重がありすぎて早めの月齢からギブアップ…
    寝るのが下手な子なのでトントンが逆効果で辛くなり、生後半年くらいから添い乳でないと無理になってしまいました💦
    おっぱいは2歳くらいまであげてもいいと言われますし、ママの自由なのであげ続けてもいいと思いますよ^ ^
    特に、離乳食食べてくれてたら、子どもから卒乳するまで待ってもいいと思います。

• 5月28日
  • 穂花

穂花

渋いでしょ笑
    私が大好きだからか一発です!!
    後宮本笑里!!笑

ディズニーのオルゴールやジブリのオルゴール子供が喜びそうな物試しましたが全然駄目で笑

そーなんですね!
    買い物等言って抱っこひも使えば気付くと寝ていますが普段はよっぽど眠い時しか抱っこで寝ないです
    友達の腕では直ぐ寝るのでそれでも母親かとよく言われます笑

マザコンになるからあげたくないと思ってましたが
    よくよく考えるとシングルなんでそりゃマザコンになるわと諦めました笑
    自ら卒乳してくれるの待ってみます笑

• 5月28日
海月

うちは、カレンダーにオッパイばいばい
日を書いて、カウントダウンしました。
三日間は泣き続けて、泣き寝しました。
旦那も協力してくれましたが、
どうにもならず泣き寝入りですね(´-`)

やめると決めたら、絶対途中で
あげないでください。逆に泣かないと
貰えないと覚えて泣くようになるからと。
助産師さんに言われました。

こちらも、ガンガン
冷えピタ、保冷剤、キャベツ(笑)で
冷やしてました。
圧抜きしながら…
こっちも痛くて泣きそうでしたー

一気に全部やめる方のが混乱ないですよ。
それまで同じく一時間〜二時間起きでしたが
朝までがっつり寝るようになりましたし
離乳食も食べるようになりました(*^^*)

• 海月

海月

やめたのは1歳4ヶ月です(*^^*)

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

朝まで寝てくれるようになったんですね😂そんなの夢のようです笑
    一気に辞めて大丈夫そうですね!
    私もカレンダー買ってカウントダウンしようと思います!頑固なうちの息子が素直に理解するかどうかは謎ですが😩💦
    日付けを言い聞かせる方法、よく言われますもんね💡

• 5月28日
タブレットゆみ

2歳になる娘がいます。
WHOでは2歳までは母乳を与えましょうと言われていますし、焦ってはいなかったのですが、頻回授乳が辛くおっぱいも傷ができていたいので2日前に断乳を試みました。
一ヶ月くらい前から、おっぱいは赤ちゃんの飲み物だから2歳になったらやめようねと言い聞かせをしていました。
断乳当日はおっぱいに一緒に絆創膏を貼り、猫の絵を描きました。あれだけ吸っていたのにその日は全く飲ます、ごはんもしっかり食べていたので意外とアッサリいくんだなと思っていました。が、その夜中3時ごろ起きて遊びはじめ添い寝でなんとか寝たと思ったら朝方おっぱい出せと大泣き大暴れ。
私も寝返り打てないくらいおっぱいが痛かったのと、あまり泣かせてストレスを与えてまで断乳したくなかったのもあり授乳しました。
翌朝はまた一緒に絆創膏を貼り、日中は全く飲まず。夕方寂しくなるのか疲れて機嫌が悪くなるからかおっぱいを欲しがり授乳しました。
完全な断乳ではないですが、頻回授乳から回数はグッと減らせました。私のおっぱいもいきなり辞めようとしたので腫れ上がりキツかったので、このまま回数を減らして卒乳の方向へ持って行こうかなと思っています。

娘も同じくショートスリーパーでおっぱい命で離乳食をほぼ食べずに育ちました。私もすごく気にして病院の先生などに血液検査したほうがいいのではと相談しましたが、貧血の兆候もでていないし、成長曲線は上を辿ってるし問題ないでしょうとのこと。
今も食べムラ好き嫌いありますが、健康に問題はありません。

断乳ってやってみないと子どもの反応はわからないですよね。アッサリ辞める子もいれば、ものすごく大変な子もいます。おっぱいやめたからと言って必ず朝までぐっすり眠るとも限りません→友だちの子がそのタイプで寝る寝る詐欺だと言ってました笑

おっぱいやめてぐっすり寝たらラッキーくらいの感覚で断乳するならしたほうがいいのではないでしょうか。
お子さんとママが笑っておっぱいバイバイできるといいですね^^