※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩
お仕事

介護職でパワハラ上司に悩んでいます。教育係からの厳しい指摘や嫌味が続き、体調にも影響が出ています。主任に相談しても改善されず、仕事を続けることが難しい状況です。どうしたら良いでしょうか。

パワハラ上司って皆さんのところいますか??
介護職です。

私は今年の一月から今の職場にいきました。
新人教育のプリセプターの方についてやってます。
(現在進行形)
ですが、その教育係に問題があります…
そう、パワハラ上司
(ちなみに女です…)

一気に仕事を教え込まれ待ったなしです。
一度言ったらわかるよね?っていうタイプの人
いわゆる昭和世代の人…
確かに一度言われて覚えられる事もあれば覚えられない事もあります。間違う事だってあります。
なのに、『それ前も言ったよね?私それ今日ゆうの3回目だからね💢』って言われリスト書いたメモを渡されました
もう言わないからね?的な????

遠回しに嫌味ばかりだし、
通用しない、
ここに仕事に来てる意味がないと言われたり
そんなことしてたら仕事しづらくなって辞めたくなるよ?
とか
目が悪い?危険予測できないの?何見てんの?
そんなことで小さいことでビビってたら務まらないから
とか言われます。
ミスすれば他の職員味方につけぐちぐち言われます。

もううんざりです。
顔も見たくないです。
こんなのが4ヶ月もつづいてます。

私は2年間の介護ブランクがあります。
今まで6年介護現場で働いてきましたが
直接薬と関わる事もなく、すぐに薬の前を見て
何に効く薬!とかパッとはこたえられません。
まだ知識不足もありますが…
でもその人は私に、見ればわかるでしょ
家族に伝えてこいと。

あなたは私より経験長いし仕事できるからわかるかもしれないけど、あなたと私の頭脳を同じに見て欲しくないです。

やれることはやってるし、やらなきゃいけない事もちゃんとやってます…
コールもいきます。むしろ誰よりも新人なので先に心がけてます。

褒められる事も、よくなったね?とかもなく
人間性の否定ばかりされます…

おかげで体調にも変化が。
ニキビはできまくりだし
3ヶ月で体重も4キロ落ちました。
良い落ち方ではないです

もう疲れました。
私適応障害?なのか?って思う事もしばしば…
何をやっても怒られる
鬼監督のように見張られている
肩身が狭い
ビビリながらの毎日の仕事吐き気がします…

主任に話しても話は聞いてくれるけど何も動かないし
あー仕事の条件は良くて入ったけど
これだと続かない…

すみません。ぐちでした。
言われすぎてて頭がおかしくなりそうです。

コメント

なな

私も介護福祉士です😊

今の施設はパワハラ上司いないですが(上司は嫌いですがw)子供産む前までいた場所はパワハラ上司ではないけど、パワハラするおばちゃん、看護師が沢山いました。毎日泣いて帰ってましたよ😩
入って1週間で怒鳴られましたし😂ヒステリックで鬼👹のような人でした🥶
雑談した事ありません。怒鳴られる以外の会話をした事がありません笑

結果一年で辞めて、4年間別の仕事して仲良い子がいたので結局また同じ職場に戻ってきちゃいましたが、歓迎されなかったですね、、4年ブランクあるのに、 周りの人たち(男)が教えると、「前いてたんやからわかるでしょ!!」と毎日怒鳴られて看護師も嫌な人が多かったので意地悪されたり心はボロボロでした😇

他にもまた別の人ですが、ナースと介護士の双子に粗探しされて攻撃されたり、毎日辛かったけど話を聞いてくれる仲間が居たから乗り越えられました💦

経験も違うし頭脳を一緒にして欲しくないですよね、、。目が悪い?とかめっちゃむかつきますね!😡
話を聞いてくれる仲間や同僚はいてないですか?もしそういう人がいるなら相談してみたらいいかもです💦
あとそーゆう人って多分他の人たちにも嫌われてると思います😹

  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    話を聞いてくれる人はいますが…
    結局話したところで何も解決はしないし
    本当悩みの種ですよね…
    吐口として使うってかんじで
    でも共感してもらってもこの気持ちは受けてる私しかわからないしって思いますよね…

    本当あの人は頭脳がみんな同じだと思っているのでしょうか…って思います。
    自己中でこまりますよ。

    だからその人に以前ついた新人さんも半年で辞めたそうです。
    私も4ヶ月になりますがもうすぐ
    後2ヶ月がその人と同じリミットかなと

    • 13時間前
はじめてのママリ🔰

私もパワハラ先輩(女性)がいます。
仕事を教えてくれない。困ったことがあってから、こうして。と言われる。
別の部署の人に聞くしかない始末…
その癖、別の部署の人に迷惑をかけないで、といわれ…
やり方が分からずこうかなと思って進めたら、「どうしてこうしたの?」「これしたらここが困るよね」とあとから注意して。みんなの前で注意するので、ビクビクするし職場の雰囲気も悪くなる一方です。
私以外の人はみんな辞めてしまって、他の人は私より後輩なので、みんな業務が分からない状態。
その人だけが長くて仕切ってます。
上司も、「あの人は仕方ないね…(苦笑)」とお手上げ状態🤷‍♀️

何度か「その言い方怖いです」「教えてくれないと分からないです」とか直接言いましたが、その時は少し態度が良くなるけど、全体的に変わることはなく…

挙句の果て、残業代も申請しないというやり方をその人が貫いてきたので、私たち後輩も残業申請しにくいという…
3年続けましたが何も変わらないので辞めます。
すみません、私も愚痴をいってしまいました🥲

  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    やはり、そーや人ってどこもおんなじような感じですね!
    まるで同じことを言われてるようにかんじました。
    人間性がおかしいですよね本当
    自己中ですし。

    うちも上司はお手上げです
    何言っても…そうだよねだけで何も変わりません。

    なんか一つのことに先を見据えての
    ことを問い詰めてくるのむかつきますよね?今現在のことを見なきゃなのにその先のこと、怒るかわからない事故など想像してみろと言われてもむりですよね?
    バカなの?っておもってしまいます

    • 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に変な人ですよね。こっちはやり方が分からなくて聞いているのに、別の遠い内容の話をしだして、頭大丈夫か?って思います。

    自分だけがわかる先のことを言って詰めてくるの、むかつきますよね!
    今のことが分からないのに、先のことなんて分かるわけないだろって思います😇

    孤立してるけど、気づいていないのかいい先輩ぶっているし、本当に噛み合いません🤷‍♀️

    • 12時間前
  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    教育係として終わってますわ本当
    育てるんじゃなくて新人を潰してることに気づかないのか?と
    以前ついた新人も半年で潰して辞めたみたいですが,自分のせいじゃないって
    出来が悪いへんなひとだったんだよーっめ言ってきましたが、
    私には、あなたの方が十分おかしい人だとしか思いませんと。
    おもいました。
    排除できないものですかね💦

    • 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新人潰しですよね、まさしく…
    本人自覚ないですよね。
    そうなんです、辞めたその人ができない人って認識ですよね。
    上司も本人に色々と言ってくれたようですが、辞める感じはなさそうです。
    私の場合、後輩たちも味方なんですけど、なんせ仕事を知っているのがその先輩しかいないので頼らざるを得ず…
    悪く言いすぎたらこっちが悪者みたいになるし、ほんとお手上げですわ🤷‍♀️

    • 12時間前
  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    自分が1番仕事ができるって思ってるのも怖いですよね。
    できてるかもしれない確かに
    でも業務だけ淡々にして完璧にできれば良いってもんじゃないですしね。
    人相手の仕事なら人間の心もよめ!とおもいます。

    私も上司に相談しました。
    教育係変えてほしい事も言いました
    でも結果変えてくれないですし、
    何も変わりません。
    なら異動させてくれともいいましたが
    ダメそうです

    • 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上司がどこまで対応してくれるかですね…
    教育係って名ばかりで、本当に仕事してないですよね。
    そこが一番自覚なくてつらいです。
    先輩なら、上司なら、職場を潤滑にするのも仕事だろうって思うんですけどね。
    私のところも給与面とか仕事内容自体は魅力的で続けてきました。
    でも、少し様子を見てみて変わらないなら、辞めるのが手だと思います。
    人から紹介していただいた仕事なので心苦しいですが、家に帰ってもその人のことばかり考えてしまって家族との時間にくい込んでしまうので、辞めようと思ってます😣

    • 12時間前
  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ほんとですよね、
    見てると良いとこどりにしか見えないというか…
    なかなかですよね本当
    ここまで強烈な人に出会ったことがないので特殊なんだろうなと思ってるし
    1人や2人嫌な人は居るっていうけど
    耐える絶えないの問題じゃなくてもう
    人間として見られてないとか
    くる意味ないって言われたら辞めますっていうしかないですよね

    • 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月で早く見極めてご自分で進めておられてすごいなと思いましたます。
    私は3年かかってるので…🥲
    いい職場体制なだけに辞めるのもむかつきますよね。その人が辞めればいいのにーってどうしても思っちゃいます…

    • 12時間前
さあママ

私も、介護で特養に勤めてます☀️18年居ますがなかなか、そんな人に合わないです。でも、昔違う部署の時に私にはやらないけど、他の人にそんな態度の人は居て、私がみかけたら間に入って教えたりしてました🙋
私は、絶対意地悪はしないって決めてるので、見かけたら上司にも言いますし、本人にも言いますよ☀️

早くそんな奴辞めて欲しいですね。
たいてい仕事出来ない、すぐクレーム来るやつがやってたりするんですけどね😅

  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    私もこんな人に初めてであいました。
    なかなかいないタイプだと思います。

    雰囲気を壊してるのがあなたですよ!って気づいてほしいです

    • 12時間前
  • さあママ

    さあママ

    何歳なんですか?

    • 12時間前