※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
家族・旦那

うちの夫は日曜休み+月1土曜休みです。仕事の日は帰りが遅く、朝も出か…

うちの夫は日曜休み+月1土曜休みです。仕事の日は帰りが遅く、朝も出かけるギリギリに起きて出かけて行くので、私一人で育児してるようなものです。
子どもが生まれたばかりの頃は、家にいる時くらいもっと手伝って欲しい、私は自由にできる時間が少しもないのに、とイライラしてしまう事がとても多かったです。

でも、今は逆にいない方が子どもとの生活リズムが崩れなくて良いと思ってしまいます。。

休みの日はどこかに連れてってくれようとするのですが、授乳といつもの昼寝のタイミングを考えて「何時頃に出かけるのが良い」と朝から伝えているのに、結局休みの日だからとダラダラ過ごし夕方近くになって出かけようと言い出し、変なタイミングだから帰りの車でギャン泣き、夕方お風呂に入れるのも晩御飯作るのも泣いてる子をあやして寝かしつけるのも全部私で、物凄く疲れるし、夫に対しイライラするし、心が荒れてしまいます。

あーこうやって少しずつ心が離れて行くのかなーとか、大好きで大好きで結婚してもこんな気持ちになるんだなーとか。
今日も職場の人と飲みに行って帰ってこない夫。
どうせ明日も昼過ぎまで寝てるんだな。
「居なくても良い存在」になりつつある事、気付いてないだろうな。
この気持ちどうしたら良いんだろう。

コメント

A

んー、とりあえず週一のお休みだとほんと大変ですよね。帰りも遅いなら尚更……
私の旦那も毎日朝早く夜は遅かったりするので今日は9時半頃まだ寝てました。やっぱりそれでも疲れが取れないからと夕方また寝だして今もまたご飯食べて寝てます。

外行って働いて疲れてるから私的には全然平気ですね。もし、言うならおやすみ少ないし仕事遅くまで大変だと思うけど、お休みの日決めたことは実行してほしいと伝えた方がいいかもですね……。

後はまぁ旦那さんもきっと毎回今度こそって思ってはいると思います。じゃなきゃもうそんなどこか連れていくって考えも伝わらないと思いますしね。
だから、ある意味家族のことはお休みでも考えてるんだなーって思い私にはいい旦那さんだなと思いました。

育児も大変ですけど仕事も大変ですから私だけ私だけって思わず互いに感謝して行ければいい関係になっていくと思います><毎日大変だと思いますが頑張ってください!

blue

読んでいてうちと全く同じ状況でビックリしました😳
うちも、旦那は月に2、3回、休みがあるかないか、昼も夜も働く日があって、産まれたばかりの頃は、ほぼシングルマザー状態でした。
休みの日も家事や育児も手伝ってくれず、寝てばかり。疲れてるししょうがないと思っていても、もっと手伝ってくれれば良いのに。いるとイライラするし、いない方がラクだし。本当、こうやって気持ちが離れていって、離婚したりするのかなぁ…と思っていました。
だけど、子供が5ヶ月くらいになってから、自分自身の気持ちが落ち着いてきて余裕が出てくると、不思議と旦那も率先して手伝ってくれたりする様になりました。
きっと、私の態度に余裕が出てきて、話しやすくなったし、手伝ってあげたくなったのかなと思います。
あのとき私は、いつもイライラしてて、無視したり、育児に不慣れで、不安だらけで、心配ばかりして、それを多少なりとも旦那に八つ当たりしていたんだと思います。
旦那もよく、受け止めてくれていたなと、思います。
今では離婚なんて考えられないし、やっぱりこの人と結婚して良かったな、早く次の子産みたいなと、思っています。
Sioさんも、お母さん1年目ですが、旦那様もお父さん1年目なのです。
お子様の面倒だけで、大変だと思いますが、旦那様にも優しくしてみて下さい。試しに。😊
少しづつ変わっていくと思います☺️✨

❅じゅん❅

うちの環境と似てます。
今は義父と同居なのですが、
出産して1年弱までは旦那と子どもと3人でした。
旦那は外仕事をしてます。
休みは毎週日曜日のみ。
朝はだいたい6時頃、早いと4時とかに家を出るし、
帰りももちろん遅いです。
もちろん、休みの日にお出かけすることもありませんでした。

家事育児手伝ってほしいけど、旦那がいると生活リズム乱れますよね!!笑
3ヶ月くらいだと、まだ子育てしやすい時期なのかな~と思うので、
正直1人でも家事育児なんとかやってました!
(私は適当な人なので、、、)

「なんで全部あたしがやるの?」
「なんで子どもの面倒も見て、旦那の面倒も見なきゃいけないの?」
「疲れて帰ってきて、子どもの顔見て癒やされない!?
可愛くないの!?」
と思っておりましたが、
今はそれも良い思い出です(笑)

子どもが1歳超えた辺りから
旦那と遊べるようになったり、歩けるようになると散歩に連れて行ってくれたり、
私が仕事復帰してからも家事を手伝ってくれたり、、、
なんかやましいことがあるの!?
というくらい家族の事を考えてくれるようになりました(^^)

それぞれ、家庭環境や夫婦の気持ちなど違うと思いますが
今はきっと、ものすごくストレスがたまる時期です!笑
1年なんてあっという間です!
たった1年乗り切れば、きっと旦那様もお気持ちがかわる、、、
と期待せずに待ちましょ(^^)笑