※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が親指をしゃぶるようになり、授乳時間が短くなりました。夜中の授乳間隔が広がり、心配しています。指しゃぶりで自分で寝るようになり、うんちも増えました。お腹が空かなくなってしまうのか、授乳のタイミングがわからず困っています。

初めまして☆

生後2ヶ月の女の子を育ててます。

最近親指をずーとしゃぶるようになりました。

指をしゃぶる前は
常におっぱいで片方10分合計20分の授乳をしてました。
日中は1時間ぐらいでおっぱい。
夜はお風呂入ってから全然寝ないでおっぱいおっぱいーでやっと寝るのも11時半。
で、そこから3時間おきの授乳でした。

それが親指をずーとしゃぶるようになった途端
授乳もなぜか片方5分の合計10分
頑張って飲ませようようとしても口を全く開かず…
10分しか飲んでないのにずーと指をしゃぶって3時間はうとうとしたりして泣かない。
泣いたと思っておっぱいあげようとしたらいらないって口を閉じる
ただ指が離れたから泣いたみたい……
指をしゃぶって自分で寝るので寝かしつけの必要もなくなってしまった。
夜お風呂入れたあとも授乳して置いとくと指をしゃぶって9時ぐらいには寝て何故か夜中の3時まで起きません。。
授乳時間短くなったのにこんなに間隔空いて不思議で仕方ありません。
食欲ないのかなと思ったけどいつもと同じく元気で笑ってて特に何も問題はない…
あとは授乳が終わる度にうんちします。
まとめ出しができるようになり一日に1回でれば大丈夫と、言われたけど一日に何度もするので逆に心配です。

いきなりお腹って空かなくなってしまうのでしょうか
ずーと指をしゃぶってるのでいつ授乳したらいいのかも分かりません。。

長くなってしまいましたが
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

hasa-ruku.。o○

単に、満腹中枢がしっかりしてきたんだと思います。
心配する事ないかなぁと。
今までは飲むのも下手くそで、そんなに量を飲めてなかったのが、上手になったから時間をかけなくても満腹なのかと。
とにかく口寂しくておっぱいおっぱいだったのも、2ヶ月にもなれば安定してきます。
うちも1ヶ月の頃は、1時間おきの頻繁授乳でしたが、2ヶ月頃~2、3時間空くようになりましたし、1回の授乳も片乳5分位でしたー。
おしっことうんちが出てたら大丈夫ですよ!
授乳間隔がわからなかったら、とりあえず3時間置きにあげてみてはどうでしょう?

• hasa-ruku.。o○

hasa-ruku.。o○

夜そんなに寝てくれるなんて凄く親孝行ですね😊
    あと、指しゃぶりで寝てくれるのもうらやましい❗

• 5月26日
  • りんちゃん

りんちゃん

コメントありがとうございます
    (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

満腹中枢がしっかりしてくるとこんなに時間あくようになるんですね。٩(ˊᗜˋ*)و*。
    てっきりおっぱい卒業するまで1時間とかおきに飲ませていかなきゃいけないんだなーと思ってたので💦

おしっことうんちしすぎだといくうらいします笑

ありがとうございます♡
    3時間おきに授乳してみます(∘¯̆ᘢ¯̆)و”ꉂ

指をしゃぶりと授乳時間は特に関係なかったんですね笑

• 5月26日
クロミちゃん

2ヶ月の男の子がいます。
うちも最近同じようなことがありました!うちはこぶししゃぶりで、それだけでぐっすり眠ることはないのですが、授乳時間が片方10分が5分程度に減りました。
今まではおっぱい出せば飲んでいたけど、いらないとぺっと出すようにもなりました。
こぶしが口から離れると泣くこともあります。
私も、機嫌もいいしおしっこもうんちも出ているので大丈夫かなーと思い、おっぱいの飲み方が上手になって、こちらもそれに合わせてたくさん出るようになったのかなと(*^^*)
うんちもうちはまだまだ頻回ですよー!
それにしても9時から3時…羨ましいです〜!
回答にならなくてすみませんが、私も
同じような感じの方がいるんだと安心しました(*^^*)

• りんちゃん

りんちゃん

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね!!
    いきなり変わっていくからビックリします笑

これからもどんどん変わっていくのかなーと思うとドキドキです。

おんなじような方がいて安心しました(¨ *)(.. *)

• 5月26日