※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなり
ココロ・悩み

1才の子供が乳児湿疹で悩んでいます。先生は心配しないでと言っていますが、成長とともに治る経験談が知りたいです。

1才経ったお子さんを、育てている先輩お母さんに質問です(´・ω・`)
私の息子は、生後1ヶ月から現在まで、乳児湿疹が繰り返し出ています(´・ω・`)
またアレルギー検査をしてもらえず、薬を塗ったりでケアしてます。
こんなに薬を塗り続けるのも不安になってきましたが、先生は心配するなって言います。そのうち落ち着くから。って。

本当に月齢が上がれば落ち着きますかね?
そこで、
小さいときは乳児湿疹に悩んでたけど、1才や成長とともに無くなったよ、など経験談をお聞きしたいです。
安心したいです、よろしくお願いいたします(TT)

コメント

すまいりぃ

ごめんなさい、先輩ママではないのですが、ちょっと心配になったので(>_<)
薬はステロイド入ってますか??もし入っていたら、どんなに弱い薬でも塗り続けるのは危険ですよ!私はロコイドという薬をたいした説明もなく処方されて塗っていましたが、看護師の旦那に止められ、連続使用は辞めています。なんの説明もなくチューブ二本出されたのに、製薬会社のサイトでは連続使用は避けるようにとなっていてビックリしました。
man-manさんも、もし心配であれば違う病院で改めて診てもらうのも一つの手かな?と思います☆

後輩ママで生意気なこと言ってすみません😓

るるちゃん

一歳3ヶ月の男の子を育てています。乳児湿疹、酷かったです。結論から言うと、すっかり良くなりました。
一カ月すぎからポツポツできはじめ、清潔を心がけましたが酷くなる一方、膿まで出ました。日によって酷い日と落ち着いている日があり、酷い日は全身が真っ赤な発疹だらけ。二カ月から4カ月が最も酷かったです。完全母乳だったので、アレルギーを気にして卵や牛乳を除去しましたが、食べていない日も湿疹がひどく出たので関係なかったみたいです。私もすごく悩んで色々な皮膚科に行きましたが、どの先生も原因は分からず、ただ「この子は湿疹が出やすい敏感肌だから、今以上悪化させないことを目標にしよう」と言う先生の言葉がしっくりきて、保湿と治療を頑張りました。生後半年からだんだんと落ち着き、今は保湿剤だけしか塗っていません。
赤ちゃんに発疹が出ると痛々しくてかわいそうで、辛いですよね。
気持ちはすごーく分かります。私もステロイドを塗ることに抵抗がありました。
長くなってごめんなさい💦

ゆったん(*^^*)

薬はどんなものを使っていますか?
うちの息子は、乳児湿疹がとにかく酷くて…。
真っ赤に腫れ上がってるようなこともありました。
その後、アトピー疑いまであり…。
見てるこっちが辛くなるような日々でした。
ですが、ワセリンと混ぜた?薬が処方され、それを数ヶ月塗り続け、落ち着いてきたらスキンケアはワセリン、酷いときは何日か薬を…という感じで塗っていたら、2歳くらいにはすっかりキレイになっていました。
今は七歳ですが、日焼け止めを塗るくらいしか肌のケアはしていませんが、なんともないです。
よく、ステロイドは使い続けるとよくないと言われますが、うちの場合は、お薬とワセリンを混ぜたものだったので、多少弱めだったのかな?そして、辞められたので使ってよかったなと思いました。
ただ、やっぱり肌の状態はほんとそれぞれなので、そのまま辞められなくなって、強めの薬に移行する…。などということもよく聞くので、大丈夫ですよ!なんて軽はずみなことは言えませんが…。
もしお薬が心配なら、一度皮膚科を変えてみるのもいいかもしれません。
うちの場合、引っ越しと同時に皮膚科を変えたのですが、そこの先生は、出来るだけステロイドを使わない方針でした。
なので、皮膚科によっても様々かもしれません。

はんなり

コメントありがとうございます!
とんでもないです!気にしてコメント頂いて、嬉しいです!
まさにロコイド、、、。使ってます(´・ω・`)

小児科と皮膚科とダブルで診てもらってますが、ちょっと新しいとこ受けてみようと思います(´・ω・`)

旦那様が看護師だなんて、心強いですね!

ありがとうございました☆

はんなり

お子さん、良くなって良かったです(TT)❤
本当に毎日見てるから、可哀想で私まで辛くなりますよね。
母乳も辞めようかな、なんて考え始めたりもしました。

ステロイド、ちゃんと使えば怖くないって言われててもつい不安になります。。。

でも、はるるるさんのお子さんの例でちょっと希望もみえました!私もお世話頑張ります!

ありがとうございました☆

はんなり

お子さんの経験談ありがとうございます(TT)❤
今の弱ってる私には正直2歳かあー、まだまだ長いな。と思ってしまいましたが、治ったと聞いて安心しました!

いまロコイドという弱めなものではありますがステロイド使ってます(´・ω・`)
小児科も皮膚科も同じような方針だったので、また違った病院を探してみます、、、。

ゆったんさんのように、ちゃんと治るようなケアしてあげられるように頑張ります!

ありがとうございます☆

るるちゃん

そこまで悩まれているんですね(;_;)私も母乳をやめようかとおもいました。でも、肌以外のところではすくすく育っているし、何しろおっぱい大好きだし…結局ずっと完全母乳でした。ステロイドが怖い気持ちはわかります。ステロイドで症状をグッと押さえつけて、症状が治まっている状態を肌に覚えさせるんだ、とうちの先生は説明してくれました。息子はこれが合っていたのか一カ月ほど使ってほとんど収まりました。その前はステロイドに否定的な先生だったので、赤く腫れあがった肌にワセリンと亜鉛化軟骨をベったり塗り込んでいました。いつもテカテカな顔を掻きむしっているのが本当にかわいそうで(;_;)
ステロイドを使うにしても、ママが楽にしてあげたいと思うのであれば決して間違いではないと思いますよ。納得できる治療法に出会えたらいいですね(^○^)
それと、肌が弱い子は親の方も気をつけて症状が出る前に先回りもできるようになります!

ママも気を楽に持ってくださいね(^_^)もやもやがあったら相談してください!

はんなり

ご親切にありがとうございます(TT)
同じ経験された方のお言葉に本当に励まされます。共感して下さるだけで気が楽になります(TT)❤

そうなんですよね、結局母乳は辞められそうにないんですよね。

息子にあった治療を私が頑張って探してあげられるようにします☆

本当にありがとうございます!前向きにまた明日から息子の肌と向き合っていきます(^^)人(^^)

るるちゃん

とんでもない💦
少し気持ちがラクになってよかったです!

最近息子が皮膚科の薬を持ってきて、手をこすり合わせて私のお腹にペタペタと塗る真似をしてくれます。初めて見たときは涙がでそうでした。
息子さんはman-mamさんみたいな息子おもいのママで幸せですね!頑張りましょうね(^_^)

はんなり

えー!その風景思い浮かべるとあったかい気持ちになりますー(´・ω・`)❤
やさしい息子さんですね!ママのこと見てるんですね!

わたしもそんな日がくるのかな(^^)楽しみです☆

頑張ります⊂(^(工)^)⊃
本当にやさしくありがとうございました☆