※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

1歳の息子が野菜を食べてくれず悩んでいます。野菜不足が心配で、同じ月齢のママさんや先輩ママさんに味付けのアドバイスを求めています。息子はご飯、パン、果物、芋類が好きです。

今月1歳になった息子を育ててます。

前までは、茹でたブロッコリーや野菜スープなどよく食べていたのですが、1歳を越えたあたりから野菜全般を食べてくれず悩んでます。

今のところ細かく切って、ご飯、ケチャップと混ぜたチキンライス、ケチャップとチーズであえたものなら食べるのですが毎回そればかり出すわけにもいかず……

特にほうれん草のやブロッコリーなどの緑の野菜と人参の入ったものは見せたら手で払いのけられてしまいます。
大根などは一口目は口に入れるのですが、すぐ口から出してそれ以降は食べません。

野菜不足が心配です。
同じ月齢のママさん、先輩ママさん、どんな味付けにしてますか?
また、食べなかったけど、こうしたら食べたよとかあったら教えてほしいです。

よく食べる好きなものはご飯、パン、果物、芋類です。

コメント

のん

うちも野菜は食べるのが限られてて、お味噌汁とかに野菜いっぱい入れてるお汁を飲ませてます❣️
それでも野菜の栄養は一応取れてるって保健師さんに教えてもらいました😊

• ちぃ

ちぃ

野菜出汁いいですね
    最近は薄味お味噌汁やクリームスープで食べてくれないかと試していたので野菜出汁試してみます。
    ありがとうございます。

• 5月25日

うちなんて茹で野菜自体、単品で
あげたことないに等しいです😂

食べないってわかってるので、
ホットケーキに混ぜてます😊
普通に作る分量に、プラスで
人参一本、小松菜を何束か、
この間は赤パプリカも入れて
作りました😊

バニラエッセンスと余ってる粉ミルクと
少しの砂糖を入れてます!
栄養満点ホットケーキです💋

• ちぃ

ちぃ

ホットケーキいいですね
    おかずにしなきゃって思ってたのでホットケーキに混ぜるって目から鱗です。
    人参や小松菜等はみじん切りにして入れてるんですか?

• 5月25日

退会ユーザー

お昼ご飯の時に食べさせてます😊
    あとはおやつのときや、
    ご飯が少し足りなかった時などにです!

人参はすりおろして、小松菜はみじん切り。
    パプリカはどうしよ?と思ったので、
    この間は初めてミキサーで、
    分量どおりの牛乳と、
    全ての野菜を入れてドロドロにしました!
    見た目も匂いもウエッてなりましたが、笑
    バニラエッセンス入れて
    砂糖も入れたので、
    パクパク食べてくれてます😊

いろんな野菜入れてもいいですよね💋

• 5月25日
  • ちぃ

ちぃ

おやつにもご飯のデザートにもいいですね
    栄養満点だし喜んで食べてくれそうです

明日なら時間に余裕がありそうなので明日さっそくやってみます♪

ありがとうございます。

• 5月26日
チキオババ

うちはブロッコリーが嫌いだったのですが、ホワイトソースをかけてチーズを乗せてグラタンのようにしたら食べてくれました😋あとは、ミートソースはどうですか?普通だと玉ねぎと挽肉とトマトだけだと思いますが、そこにナスなども一緒にいれて作ると野菜が多くとれるかな〜と。あとは、うちはスムージーにしたら何でも食べてくれます!うちも緑系の野菜が苦手なのでとにかくぶちこみます!笑
ほうれん草、小松菜、人参、バナナ、苺、ヨーグルト、牛乳をいれて、ミキサーなどで混ぜれば美味しく飲んでくれます!味見したところ、野菜の味はほぼしません。なのに野菜がとれるので本当に重宝しています。どれも試したことがあるかもしれませんが、、もしまだでしたら試して見て下さい😊

• ちぃ

ちぃ

家にバターなくてまだホワイトソース試したことないので試してみます。
    スムージーいいですね!
    野菜とバナナは同じくらい入れるんですか?

• 5月25日
  • チキオババ

チキオババ

私は果物は少しにして野菜多めにしてます。本当に適当にぶちこんでます。笑
    ですが、それだとあまり飲みが良くなければ果物多めでもいいと思います!
    ちなみ、私の割合は、、、
    バナナ4分の1本
    苺一粒
    小松菜製氷機のブロック1つ
    ほうれん草も同じくブロック1つ
    ヨーグルトと牛乳は適当です。笑
    かぼちゃでも、トマトでもさつまいもでもブロッコリーでも、その時ある野菜何でも入れても美味しいですよ♬きな粉を入れれば更に栄養満点になります!

• 5月26日