※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

愚痴です。最近よく、義母が義理の妹(義母からしたら娘で、旦那の妹)…

愚痴です。
最近よく、義母が義理の妹(義母からしたら娘で、旦那の妹)の子ども(息子からしたらいとこ)と息子を比べるような発言をしてきます。
いとこは4月生まれで2歳1ヶ月(ここでは、Aくんとします。)
息子は9月生まれで1歳8ヶ月(ここでは、Bくんとします。)
※同級生になります※

以下、義母の言葉です。
『Aくんはうんちが出たらだいぶおしえてくれるようになったけど、Bくんはできる⁇』
『Aくんは、パズルの縁のがわかるようになってきて、できるようになってきたけど、Bくんはできる⁇』
『Aくんは、お箸(エジソン箸)もだいぶ使えるようになってきたけど、Bくんは使えるようになった⁇』

などなど、あげるときりがありません。
また、いつもいつも息子のことを『Aくん』と呼びます。

確かに、娘の子供の方がしょっちゅう実家に帰ってきて、かわいいのかもしれません。でも、比べることなくないですか⁇
大人になった月齢の差は全く感じませんが、まだまだ息子の年齢の月齢の差は大きいです。
遊びに行くたびになんやかんやと言われ、腹が立ちます。名前を呼び間違えるのも腹が立ちます‼️‼️‼️

あ〜‼️イライラする‼️‼️‼️

コメント

ハイハイ

悪気はないのかもしれませんが、イライラしますね。真に受けず、適当に返事しといたらいいと思います。
名前間違いは、うちの親もあるので、年のせいなのかなー。

• りんりん

りんりん

悪気が無いぶん、余計にイライラします😩
    とりあえず、適当に聞き流してますが…続くと思うと憂鬱です。

• 5月26日
ママリ🔰

そっくりです。。。
うちの場合、義姉(主人の姉)の子供と比べてきますよ…
いとこは今年5歳、うちの子8ヶ月。
〇〇ちゃんはねー、〇〇の時は~、〇〇ちゃんは本当に優しくてねー、〇〇ちゃんの時のお宮参りはー、〇〇ちゃんの初節句は~でやってねー、〇〇ちゃんが離乳食始めた時は~……、、
口を開けばとにかく義姉の子がうちの子と同じくらいの月齢の時あーだったこーだった、
本当にうるせークソババアですよ😂
挙句の果てには義姉と私を比べてきます。
妊娠中からずっとそうなので、もう限界を通り越して離婚もよぎり、主人とケンカも増えました。
いまは、極力義実家、義母とは関わらないようにしてます😢

• りんりん

りんりん

そんなに年が離れてても比べてくるんですか⁉️信じられない😱挙句、娘と嫁を比べるとは…😵
    義実家、義母とは関わらないにこしたことはないですね😣

• 5月26日
うり

ほぼ半年違えば、できない方が普通の事の方が多いですよ❗
比べられたりしたら腹が立つのも当然です❗
例えば、うちのお母さんはこんなことしてくれたけど、義母さんはなにもしてくれないとか言われたら絶対にムカつくはずですよね⁉
言葉は悪いですが、そんなこともわからない、頭の弱い人だと鼻で笑ってやりましょう🎵

• りんりん

りんりん

そうですよね‼️そんなこともわからないの⁉️と、上から見てやります‼️♪

• 5月26日
ぷこもこ

それはイライラしますね😭
私は実際に祖母から比べられてた身です😭
いとこ(1日違い、私の父の妹の子)と散々贔屓されてて祖母のことが大嫌いになりました…
お年玉の額が違ったり、明らかに態度が違ったり😢
今では息子の子より娘の子のほうが可愛いんだね…と思えますが子供の頃はショックでした。
そのぶん母方の祖父母には可愛がってもらいましたが💦
りんりんさんのお子さんも物事が分かる年になって嫌な思いしてほしくないので、旦那さん経由でも義母にやめてほしいと伝えてもらうのはどうですか?

• りんりん

りんりん

比べられて幼少期を過ごしたんですね😰かなり嫌な思いをしますね😖
    息子が嫌な思いをしないように、守ってあげたいと思います‼️‼️
    旦那にはすでに伝えていて、でも、その比べてる場面を見てないから、実際に旦那がいる時に比べてる発言をしたらすぐに言う‼️と言ってくれてます😊頼りになる旦那で救われました⭐️

• 5月26日
☺k☺li

嫌な方ですね...
しっかり育てて、月齢の差がなくなる頃には見返してやろうとわたしなら思います!

• りんりん

りんりん

なるほど⭐️見返してやる‼️ですね🤗

幸い(⁉️)息子の方がよくしゃべるんです‼️喋れる言葉が多いんです⭐️
    それを励みに、もっとできることを増やしてあげようと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月26日

私のところもぐいぐい義母です、、
プラス、自分勝手でしゃばりで嫌なことも普通に毎回言ってきてしんどいです💦
検診の日や、産休に入った日など、旦那から毎回聞いてその日にかならず電話かけてくるし、旦那にラインは頻繁に、電話は毎週必ず来ます。私に電話は月1くらいですが長い時は1〜2時間電話します、、😩
義母が原因で旦那と喧嘩は結婚前からで家出した時もあります、、💦

旦那が最近やっと義母に連絡控えるように言ってくれたので、様子みてます。義母はダメージうけてるようで、今後私になんかしてくるんじゃないかって怖いです😂

• りんりん

りんりん

自分も昔、義母との関係を経験しているはずなのに、なぜわからないんだ⁉️と、とても疑問です。
    そんなに連絡くれなくてもいいし😰むしろ、連絡あったら内容はともかく、ストレスだし😵

みんな、義母では苦労してるのですね😱

• 5月29日

退会ユーザー

うちの義母は、自分の義母は亡くなってしまっていて経験がないみたいなんですー、、
    だからこんななんですかねー、、

旦那が電話やめてって言ったら、早速長文メールが旦那に来てました、、内容は雑談のみ、、毎週毎週本当いやです、、😂

• 5月29日
  • りんりん

りんりん

未経験😱それは、厄介ですね😵それじゃあ、嫁の気持ちはなかなか伝わらない…かも⁉️
    でも、私の義母は経験していて、かなり苦労していると聞いていますが、これです😣
    あれはあれ、これはこれですかね😓

雑談のみの長文メール😩いらないですね🤣
    私のとこは、義父が嬉しそうに家族のライングループ作成して、そこで義父と義母が会話してます‼️
    義父『今から帰るぞ』
    義母『気をつけてね』『待ってるよ』
    とか、
    旅行にいくらしいのですが、
    義父『鳥取砂丘も行くぞ』
    義母『そんなに歩けないよ』
    とか…

いやいや、ここで会話するな😡

• 5月29日