※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
子育て・グッズ

離乳食と授乳回数のことで質問です。生後8ヶ月の女の子で、離乳食開始…

いつもお世話になっています(^_^)
離乳食と授乳回数のことで質問です。

生後8ヶ月の女の子で、離乳食開始して丸3ヶ月経ちました。
現在2回食で、朝(8時頃)と夕方(17時頃)に食べさせているんですが、最近朝の離乳食後のおっぱいを飲まなくなりました。
嫌がるとかではなく、くわえさせても笑って口から離したり、乳首で遊んだりするのでそのまま飲ませずにいます。
次の授乳時間(12時頃)まで機嫌も良いし、お昼寝もよくします。

ただ、そうすると1日の授乳回数が4回になるのですが、少ないですかね?(;_;)
このままにしていても大丈夫でしょうか。

また、離乳食スタートしてからずっとうんちがかたくて、授乳回数が減ると余計出にくくなるんじゃないかと心配なのですが、同じような方何か対策されてますか?
一応、離乳食のメニューにスープを入れる、こまめにお茶を飲ませるなどは実践してます!

コメント

ミルキー

うちはミルクでしたが飲みたがらないときは飲ませてなかったです(^^)
たしかに1日量は少なくなりますが、離乳食で足りてるということなので無理に飲ませたりはしませんでした🎵

• ゆいか

ゆいか

そうですよね、これで機嫌が良いなら大丈夫ですよね!
    少しずつ卒乳に向けて子どもも準備してるんだな、って思うようにします(^o^)
    ありがとうございます!

• 5月26日
岐阜ママ

うちも二回食ですが、夜8時から7時ごろまで起きないので

7時半離乳食+授乳
11時半授乳
15時半離乳食+授乳
19時半授乳
20時就寝

で4回しかあげてないです!
同じく便秘になりやすいので水分補給させたり、たまにりんごジュースあげたりしてます!りんごは便秘に良いと聞いたことがあって。本当かわかりませんが😅

• ゆいか

ゆいか

11時間も寝てくれるんですか!
    羨ましい~♡

うちの子うんちは毎日出るんですが、かたいんです、、(;_;)
    その場合でも効果ありますかね?
    今度100%のリンゴジュース見つけたら買ってみます!

• 5月26日
(╹◡╹)

うちの子も離乳食を2回食にし始めてから硬いコロコロうんちになってしまい…そして便秘に!8日間うんちが出なかったりしました😂(GWで遠出してて病院に行けず…)
でも今はすごく快便です!うんちも柔らかい!!

オリゴ糖を離乳食に混ぜるようになってから快便になったので試してみてはいかがでしょうか?😊
あとはこまめに水分・母乳を飲ませてます🤗

あと、離乳食でお腹いっぱいにさせるとその後の母乳を飲んでくれないって聞いたことあります!朝の離乳食を少し減らしてみるのもいいかもですね!

• ゆいか

ゆいか

8日も!ひゃ~娘さん、お疲れさまでしたあ😭✨笑
    オリゴ糖よく聞きますね!
    スーパーとかでなかなか見ないのですが…わたしの探し方が下手なのかな?笑
    今度気を付けてよく探します!

• 5月26日
あっちゃん

うちの子もよく食べてくれるせいか、離乳食後のおっぱいはいらないとすぐチュパっと離します。
その時は潔く諦めて、いるような時にあげてます。
あと、うんち‼︎
うちも2回食にしたあたりから、うんちがものすごく固くて、ゔぅーって唸りながら痛そうに出してたので、無理やりでも麦茶をこまめに飲ませるようにしました。
そしたら、スムーズに出て、むしろユルユルうんちになりました。
下痢なのか?っと思うんですけど、毎回だし機嫌も良さそうなので様子みてます。

• ゆいか

ゆいか

うちの子もううーんって険しい顔で出してます(*_*)
    可哀想になりますよね😢
    麦茶、1日どれくらい飲ませてますか?
    うちは最近暑くなってきたのもあって400ml弱は飲むんですが…まだ少ないんですかね😱

• 5月26日
  • あっちゃん

あっちゃん

えぇー羨ましい‼︎
    400飲んでくれるなんて‼︎
    もうストローですか?
    うちはまたスパウトで、100飲んでくれればいい方ですよ。
    なので間食のように母乳飲ませてます。

• 5月26日
  • ゆいか

ゆいか

7ヶ月頃にストローデビューしました(^o^)
    最初カミカミしてましたが、すぐ飲めるようになりましたよ!
    こまめな水分補給大事ですね(*_*)

• 5月26日