※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッサマン
ココロ・悩み

幼稚園の親睦会に参加すべきか、父親の参加が少ない幼稚園行事について悩んでいます。

今年から1番上の子供が幼稚園に入りました。
今日親だけの親睦会のお知らせが来たのですが、うちは下に2歳と8カ月の双子がいます。
平日に行われるので3人連れて行かなきゃいけないんで、結構大変なのですが、最初だからやはり出ておくべきでしょうか(;ω;)?
あとずっと思っていたことなのですが、もう1つ質問です。
下の子3人がまだ小さく、双子の片方は私がいないと泣くこと、私が人見知りで、旦那は結構社交的なのもあり、幼稚園の行事は旦那がほぼ行ってくれています。
でもやはり周りはママが大半ですよね。
旦那は全然気にせず行ってくれているのですが、どうして幼稚園行事とかって参加はママ!みたいな暗黙の了解みたいなのがあるのかなーと思っています。
先生も幼稚園行事前とかは明日はママが来るからねーとか子供たちに言っているみたいで、子供もママが来るんでしょー?みたいに期待を持って帰って来ます。
それぞれ家庭の事情があるのに、父親参加だと肩身が狭いというか、、
なんだかなーという感じで幼稚園は親参加の行事が多く、結構憂鬱です(´ー`)

コメント

のん

旦那さんも一緒にいくか旦那さんに下の子か真ん中の子預けていくとかはできないですかね?双子ちゃんで8ヶ月に、動きたい2歳児は1人でみてしばらくの間おとなしくーは大変ですよね😭

• マッサマン

マッサマン

双子もつたい歩きまでマスターしてまして、じっとしてるのが難しいです😭
    今まで結構幼稚園行事に旦那に行ってもらっていたので、今回は休んでもらうのも申し訳ないので、連れて行くしかなさそうです😥💦

• 5月24日