※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちむ
家族・旦那

旦那が職場の消耗品などの費用を立て替えてます。関東圏内にいくつかあ…

旦那が職場の消耗品などの費用を立て替えてます。
関東圏内にいくつかある大きな会社です。
旦那はその中の1つの職場の責任者みたいな立場です。
私に知識がないのも悪いのですが、会社で使うものを購入する際に上の立場の社員が立て替えるのって普通なのでしょうか?
そこの会社ならではなのでしょうか?
しょっちゅうお金を要求されるので、家計に響き過ぎてて困ってます。
どなたか教えてください(>_<)

コメント

しまじろう

領収書とっといて経費計上したら返ってこないんですか?
もし返ってこないなら自分で確定申告すればいいと思います~!!!

• やちむ

やちむ

返ってはきますが、普通は会社の費用から出すのではないのかと疑問になりました。

戻ってこなかった場合は申告すれば大丈夫なのでしょうか👀?ら

• 5月24日

経費を立て替えること自体はよくありますが、それなりに大きい会社であれば、月々の決算に正確な経費の金額を計上しないといけないので、精算するのを後回しに溜め込んでるとしたら、むしろ会社からは嫌がられると思います。下手したら立替を認めてくれないこともあり得ます。
また、コンプライアンス上、現金精算も奨励されないはずなので、毎月決まった日に口座入金で精算、ということが一般的かなと。

ご主人は上の方の責任者のようなので、むしろ部下の経費精算を承認する立場かと思います。もしかしたら忙しくて自分の立替のための事務手続きが滞っているのかもしれないですね。

立替って家計管理する立場から言うとやっかいですよねー。出張とかあるとすぐ数万飛びますし。これからも改善される見込みがないなら、仕事の立替専用のクレジットカードとかを運用してはどうでしょうか?現金精算ならごまかされる可能性アリなのでやめたほうがいいですが😅

• やちむ

やちむ

講座入金ではなく、申請書を提出してから数週間後に手渡し返金です。
    もちろん出張費も一緒です。
    もう泣きたいです(>_<)
    クレジットの案はいいと思いました。
    相談してみます!

• 5月24日

ぅちの旦那の会社はコインパーキング代しか返ってきません。

工具など買うのは自腹ですよ。
工夫1つです。
安く買える工具店など探して買うとか。リサイクルみたく売ってるお店とか仕事の休みの日に見に行ったりしてますょ。

工具までお金出してくれるのは本当一握りですょ

• やちむ

やちむ

社用車のガソリン費、消耗品などの出費です。
    私用物品はもちろん実費です💡
    車内で共有して使うものなので、毎月経費を決めておいてもいいのかなと思いました。
    領収書と申請書出さないといけないらしくて…本当に面倒です😰

• 5月24日