※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマ
ココロ・悩み

おじいちゃんがアル中で暴れることがあり、子供が産まれた時の心配があります。アドバイスをお願いします。

実家暮らしなのですが、
私にとってのおじいちゃん(おばあちゃんは他界してます)がアル中で昼間っから酒を毎日飲んでいます。
午前中から飲んでいて、1人でチビチビ飲んでいる分にはいいんですが、たまに飲み友達と外に出ればベロンベロンで歩けないし、暴れるし、オシッコ漏らすし、本当に最悪です。(昔から酒癖が悪く警察沙汰になったことも何度もあります)
次の日には本人も反省してますが、だからと言って酒をやめるわけでもなく、また同じ生活を繰り返します。

これから子供が産まれた時に、暴れて子供に被害が及ばぬように勿論しますが、憂鬱で仕方ないです。(1度でも自分も含めて子供に対して手をあげれば迷わず警察呼ぶし、被害届も出すつもりです。)アル中専門の病院に入れようかとも思いましたが、おじいちゃんが死んだら母と一緒に新居を建てるため正直そこに使うお金はないです。

こんなん言ったら罰が当たるかもしれないけど、早く天国に行ってくれないかと毎日願ってます。

同じ状況とは言わずとも、身内でアルコール中毒の方を世話したことある方、どのように乗り切ったかアドバイスが欲しいです。

コメント

ゆな

義実家で同居中で義父がアル中です
酒癖悪いにもほどがあります、おもらしも何回も目撃しました

友だちはいないのでいつも1人で家呑みです

飲み始めたら特に、なるべくリビングにいないようにしてます
変に関わっても仕方ないし私が何か言っても話にならないし逆ギレヒートアップさせたら困るので関わらないのがいちばんかな、と思ってます
何かあった時は義母、旦那に基本的に言い返してもらってます

義父も孫が女の子なのもあり同居でずっといるのもあり常にデレデレで、たまーに部屋を覗きに来ますが、旦那が追い返すかみんなで無視です

基本的にテレビお友達でお酒が恋人状態なのでベロベロになる時には来ることはないですが…

  • メンマ

    メンマ


    コメントありがとうございます!
    義理のお父さんですか💧
    これはまたムカついても言いにくいし
    嫌になりますね。
    でも旦那さんが何かの時には
    守ってくれると思うので安心ですね(><)

    テレビが友達、酒が恋人って本当に
    同じ状況です。。
    なんか、毎度のことで呆れるし
    どんどん離れたくなりますよね。

    • 5月22日
  • ゆな

    ゆな

    義父ですが、あっちもいろいろ普段から義理の、とか関係なしに話してくるので
    こちらもだいぶ遠慮なく言ってますが…💭

    ムカついても今はここにしかいられないので変な気回し疲れます…
    この家のひと全員が義父のお酒に関して呆れ返っているしイライラもしているので味方?がいるだけありがたいとは思いますが、状況は変わらないですもんね…😭

    そうですよね、
    旦那も義母も義父の事を親とか家族どーこーというより利用するだけしてるって感じです
    私もハッキリ上手く利用するだけしろって言われてます😅

    そんな人間にはなりたくないなってご立派な反面教師ですね

    • 5月22日
  • メンマ

    メンマ


    なんていい環境✨
    いや、いい環境ではないけど💧
    家族皆で同じ方向向いてれば助かりますね。

    お酒にだけは溺れたくないです。
    自分がならないように
    本当に気をつけます!

    • 5月22日
  • ゆな

    ゆな

    まだ、助かります

    私も気をつけます

    お互い頑張りましょう😭

    • 5月22日
ひょろり

私のおじいちゃんがそうでした!病院に行くと言い母からお金をもらい、病院には行かず酒を買って飲む。そのまま車で田んぼに突っ込む。暴れる。
頭の血管が切れて何度も救急車。
結局それで亡くなりました。おかげで私の父は、お酒が飲めなくなりました。
祖父はアル中でしたが、私は大好きでした💓手をあげられたことは一度もありません。
もうお年だし、やめるというのは無理でしょう。このまま時が過ぎるのを待つしかないかもです😫

  • メンマ

    メンマ


    コメントありがとうございます。

    私も手を挙げられたことは
    考えてみれば一度もないんですが、
    死んだおばあちゃんや、母に対しては
    何度かありました。
    私はおばあちゃんっ子だったし、
    マザコンって言われるくらい母のことも
    大好きなので、おじいちゃんの事は憎いです💧

    酔っ払って帰り道にどっかで
    倒れていなくなって欲しいです(-_-;)
    こんな事願ってるから
    無駄に長生きしてるのかなー?って
    最近思えてきてます。。苦笑

    好きでいられたひょろりさんが
    羨ましいです...

    • 5月22日
  • ひょろり

    ひょろり

    私はまだ小さかったんですよね、なので状況をよく把握できてなかったのかもしれません。
    本当にお酒って怖いですもんね。
    現在、義父がアル中です。なんでこんなにと思いますが。
    午前中弁当配達して、帰ってきて昼から刺身と焼酎。常に情緒不安定。
    足の傷から菌が入り入院。退院後、薬と酒を飲み、症状が悪化。再び入院。
    暫くし、心筋梗塞で倒れて入院。主治医から「酒やめないと死ぬ」と言われ、やっと隠れて飲む程度になりました。我慢するときもあります。これだけでも、私たちからすれば、やっと我慢できるようになった!長かった~って感じです💦
    お子さん生まれたら、可愛くてひ孫のためにもと思って、変わってくれないかなと思いますよね😫✨

    • 5月22日
  • メンマ

    メンマ


    「やめろ!」って言われると
    飲みたくなるもんなんですかね。。
    タバコとかと一緒で(。•́•̀。)💦

    我慢できるようになっただけ
    偉いと思います(><)

    うちのおじいちゃんは病院に検診行くたびに、
    「俺が死んだら〇〇〜」っとかって
    話してくるくせに、酒はやめず
    寿命自分で短くしてる馬鹿な人なので
    呆れて何も言いたくありません。

    変わることはないにしろ
    人に迷惑かけないで嗜むことを願います(-_-;)

    • 5月22日
  • ひょろり

    ひょろり

    わかりますわかります、義父も肝臓の薬飲みながら酒飲んでますから。意味わかりません。
    なのに「わしはもう死ぬ」とか言って病んだりするので、意味わかりません😵

    • 5月22日
  • メンマ

    メンマ


    ですよね!!!
    結局かまってちゃんかよ!って
    何度も心で叫んでます(笑)

    「自分でもう死ぬ~とか言う人
    死なないから」って毎度の決まり文句
    ぶつけてます。😔

    • 5月22日
  • ひょろり

    ひょろり

    そして現在たった今の話です。私と娘は留守番で、義実家の犬が死にそうということで主人が行ってきて、たった今帰ってきました。うん、犬はまだ大丈夫そうということでひと安心💦
    でもやっぱ行って良かったよ、おやじ、鍋火かけっぱなしだった
    とのことです。もう、本当にやめてほしい😢

    • 5月22日
  • ひょろり

    ひょろり

    大切な大切な犬が死にそうなときにも酒です。義母は今日はいませんので、ここぞとばかりに飲んでいたみたいです。

    • 5月22日
  • メンマ

    メンマ


    うわ。しんどいですね。
    正直、本人だけ死ぬならいいんですけど
    家まで失ったり、周りに迷惑かけて
    死なれると残されたこっちが
    面倒なことになるんで、
    死ぬならひとりで勝手に死んでくれって
    感じですよね。お疲れ様です💧

    • 5月22日
  • ひょろり

    ひょろり

    本当にです。義母も働いた金持ってかれるって嘆いてます😢ちゃちゃさんのおじいちゃんは働いていますか?

    • 5月22日
  • メンマ

    メンマ


    70弱なので、もう働いてませんが、
    以前まで木材会社で働いてた為
    知り合いの家の植木整えたり、
    古くなったアパート修理したりして、
    お小遣い稼ぎくらいはしてますが
    ほとんど年金生活ですね💧

    身内からしたら、
    お酒買うのでお金なくなる。
    酔っ払って迷惑かけられる。
    何かあったらまたお金。。
    負のスパイラルですよね。😔

    • 5月22日
優

実母がそんな感じです(--;)
うつ病で寂しさからか、寝起きからずっと飲んでて
一緒に住んでる頃は、飲んでる所から
歩けないから迎えに来てあげての電話。
一人で帰ってくると傷だらけ、転けて怪我して救急車など、、本当に嫌です!!
今は、一緒に住んでないですが
酔っ払って話にならない電話が掛かってきたり
大事な話も覚えてなかったりで本当に呆れます(--;)

  • メンマ

    メンマ


    コメントありがとうございます┏●
    お母さんお1人で暮らしてるんですか?
    病気で不安定とはいえ、
    娘さんだけでなく他人まで巻き込んで
    迷惑かけられると嫌ですよね。。

    実の母となると、嫌いにもなれず
    しんどいですね(><)

    • 5月22日
mami26

私の実父がアルコール依存症でした💧
暴れもしないしおしっこも漏らさないんですが、隠れて飲んで庭でよく寝てました💧
肝臓やられて入院して「今やめないと死にますよ」ってお医者さんに言われたけど、結局やめれず、私が19歳の時に多臓器不全でなくなりました💧
私は学生だったのでお世話は全て母任せだったんですが、父のことは好きだったので、「一緒にお酒飲みたかったなぁ」なんて呑気に思ってます😅

  • メンマ

    メンマ


    庭で寝るくらいなら全然いいです!
    面倒でなければ、一緒にお酒とか
    飲んであげたいんですけどね🤔💔

    • 5月22日
  • mami26

    mami26

    危害が加わるとちょっと面倒ですよね💧
    ましてや小さい赤ちゃんとかいたら心配かも💧

    • 5月22日
SDluv32♡...*゜

私のじいちゃんもよく飲みます(*´罒`*)暴れる おもらしは無いですがベロンベロンになって歩けないから部屋まで運んでってあります…😢
実家は飲食の仕事してるんでお客さんからお酒飲みなよって勧められて飲むって感じで悪酔いってあんまりしないし、なによりばあさんが厳しいし、母と妹が今日はココまでって止めてるそうです😅

  • メンマ

    メンマ


    コメントありがとうございます!
    普通に酔っぱらいってだけで
    関わるのを面倒に思うのに、
    それプラスで面倒なことくると
    本当にむかつきます💧

    周りが注意して、ストップできる
    おじいちゃん立派です(><)

    • 5月22日
くうこママ

私の従兄弟がアル中で、肝機能を駄目にし、入院したのですが57歳で、2年前亡くなりました。家族、特にお嫁さんはいまだに、ショックみたいです。