※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん🐻
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子が眠りが浅く、夜中に何度も起きてしまうため、母親が仕事復帰後に疲れを感じています。眠りの浅い子どもについての経験を共有してほしいと相談しています。

生後11ヶ月の男の子です。

産まれた時から眠りがかなり浅いです。
新生児の頃はほぼ泣いててよく寝るイメージとは真逆でした。

3ヶ月のあたりでは一度朝まで寝てくれるようになりましたが、4ヶ月をすぎてからずっと2.3時間おきに起きます。

19時に眠いとぐずり始め、授乳をして20時前には寝ます。
早い時は21時、22時、23時と1時間おきに起きたり
今日ももう3回起きました。

眠りの浅い子、と思ってましたが仕事復帰してから1ヶ月。
さすがにしんどくなってきました(´;ω;`)
断乳卒乳はする気はありません…

いまだによく起きるよ、眠り浅かったけど何歳になってよく寝るようになったよって方、お話聞きたいです。

コメント

☆★

うちは2、3ヶ月位から朝まで寝てくれるようになりましたが、新生児期からずっとYouTubeで赤ちゃんの寝る音がを聴かせています🌟☺️

• ☆★

☆★

赤ちゃんの寝る音楽

です🌸😁

• 5月20日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます☺︎

かけたことあります(><)
    全く効果ありませんでした😣

寝かしつけからずっとかけっぱなしですか?

• 5月20日
  • ☆★

☆★

1日中かけっぱなしです😀

最近は起きている時は他のをかけてますが、今も寝てますが、24時間かけっぱなしです😛

音にビックリしたり、寂しくならないようにかけています😇

• 5月20日
  • ☆★

☆★

旦那は隣の部屋で隔離して、私は子供から2メートル位離れた所で寝起きしてます🌟😁

• 5月20日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

そうなんですね✨

最近はもう起きることないですか?

• 5月20日
  • ☆★

☆★

最近暖かくなってきた時に何回か起きることはありましたが、おしっこや喉が乾いて、、、なのでオムツ替えてミルクあげれば一人で寝てくれます💡😁

ミルクあげる時も新生児期からずっと寝かせた状態のまま、タオルやお布団で哺乳瓶の置く位置を整えて一人で飲ませてます😃

• 5月20日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

寝室別なんですね😳

うちはなんで起きるのかわからなくて…
    授乳すれば5分もせず寝てくれるので苦ではないのですが…
    オムツ替えはそういえばしなくなったので替えてみようと思います(><)!

• 5月20日
  • ☆★

☆★

うちは新生児期からあまりベッタリ出来なかったせいか子供もあまりベタベタはしてきません。

今思うともっと新生児期からベタベタしておけば良かったかな〜とも思いますが、今は子供の為にもこの位の距離感が丁度良いかな❓なんて思いながら接しています😀

大人でもパンツが濡れていたら気持ち悪いと思います🌸😁

赤ちゃんもそれは同じだと思うので大変でも夜間授乳される時は一緒に見て、替えてあげると宜しいかと思います💡😁

大変だと思いますが、頑張ってください🌸😉

• 5月20日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

うちはかなりベタベタでした笑
    可愛いですが児童館とかいってもすぐ私のところに来てしまって一人遊びができないのでもう少し息子には頑張ってもらいたいのですが…(´;ω;`)💦

いつも起きた時に替えようかな〜と思ってもすぐ寝ちゃって起こしたくないが勝ってました…
    今日は次起きちゃったら替えてみます😌✨

優しいお言葉ありがとうございます😢

• 5月20日
  • ☆★

☆★

あと歩行器には乗せてますか❓💦💦

うちはほぼ1日中歩行器に乗せているのでよく動くので足も普通の子供並に締まって来ています🌟😃

運動にオススメです🌸😁

• 5月20日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

歩行器はのせてないです💦
    ママ友のお宅にお邪魔した時に乗せてもらったんですが泣いて嫌がってしまって😥
    お店にあるジャンパルーにも乗せたのですがそれもだめで😣

でも運動になっていいんですね…✨
    また今度少しでも乗せてみようと思います😭!

• 5月20日
  • ☆★

☆★

ご飯食べさせる時のテーブル&イス代わりにもなるのでもし嫌でなければ乗せてあげるとママも楽になるかと思います🌟😉

• 5月20日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ご飯はバンボとハイチェアがありますが、今度試したいと思います💓
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月21日
ひまわり

夜は添い乳ですか?
添い乳だと夜起きてしまう子が多いです。

うちの子も含めまわりのママ友も卒乳したら朝まで寝てくれるようになりましたよ^^*

卒乳する気がないなら、せめて起きて授乳してみたらどうでしょう?

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

出産してからずっと授乳クッションで授乳→ベビーベットです(´;ω;`)

卒乳が一番の近道なのはわかるのですが、、
    シングルマザーで2人目ができないので息子が欲しがるまではずっとあげたいと思ってまして😢
    息子も甘えん坊でおっぱい大好きなので卒乳は全く視野に入れてません…(><)
    アドバイスしてくださったのに、勝手な理由ですみません…

• 5月20日
  • マリーポコ

マリーポコ

横からすみません。
    卒乳ではなくて、夜間断乳にしてはどうですか? 寝る前にミルクでお腹いっぱいにしてもらって、少しまとめて寝てくれるようになるかな?混合も抵抗ありますかね💦
    私は混合で、復職して1ヶ月経ってないですが、まだ完全な卒乳ではなく、母乳も朝と仕事から帰ってからあげてますよ。
    お一人で育てているのならなおさら、身体を壊さないように、無理ならさないで下さいね!(>_<)

• 5月21日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    寝る前にミルクは新生児の頃からしてたのですが全く効果なしで…
    全く抵抗ないです💓
    ミルク、保育園でもよく飲んでます😋❤

完全に断乳する気がないんです(´;ω;`)
    夜間も欲しがったらあげたくて、私もパートが終わって保育園お迎え行ってお家着いて息子を下ろすと一目散に洋服をめくっておっぱいを欲しがります😢
    そのたびに我慢させてごめんねって思ってしまって…

夜間授乳は子どもの発達などに何か影響がない限りはしないつもりです。
    私自身、親に聞いたところ断乳しなかったと言われ幼稚園に行っててもおっぱいを飲んでる子でした。
    なんでか聞いたら、いつか必ず離れるのにわざわざお互い辛い思いさせる必要ないと言われ…
    私自身が幸せだった記憶があり、息子には欲しがるまであげたいなと思ってしまいました…

ながくなってすみません(´;ω;`)💦💦

• 5月21日
  • マリーポコ

マリーポコ

そうでしたか^_^ てか他の方のコメントにも寝る前にミルク試みたとあったのを見逃して失礼しました💦
    息子ちゃん、おっぱい大好きちゃんなんですね✨ そこまで安心できる場所であるなら、余計にやめたくないですよね(^_^)
    ミルクかどうかも寝る寝ないに関係ないのかもしれませんし。
    息子ちゃん、少しでもまとめて寝てくれるように段々なりますように(>_<)

• 5月22日
Maiky

うちは完ミだったのに、夜中も頻繁に起きてました💦

でも歩くようになって、公園とかでたくさん遊べるようになってきたら、ご飯も少しずつ食べるようになってきて、夜も長く寝るようになってきました^_^
1歳2カ月くらいからでしょうか。

今もまだ何度かモゾモゾふにゃふにゃしますが、授乳はしてないし、ただ寝ぼけてる感じの時が多いので、また勝手に寝たりします。
でも、とりあえず隣に一緒に寝てないと、泣いて起きてしまうので、毎日子どもと一緒に私も就寝してます😅

走り回るようになると少し変わるかもですよ😊

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

ミルクはよく寝てくれる…って言いますよね。
    私もそれを信じて寝る前だけミルクにしたこと何度もあります(^_^;)
    結果一緒で、ミルクはやめちゃいましたが…

走り回るようになると疲れて変わるんですかね😊

最近つかまり立ちをするようになり前より動くようになったのですがまだまだ疲れが足りないみたいですね(^_^;)笑

ベットで寝かせたり、添い寝したりいろいろ変えては見てるのですがなかなか上手くいかずです…(´;ω;`)

• 5月20日
  • Maiky

Maiky

うちも、寝ないときは試行錯誤で、音楽かけたり、温度調整したり、お風呂の時間変えたり…いろいろ試しましたが、結局変わらずでした💧

数歩、歩いた‼︎っていうレベルではまだまだ変わらなかったですが、移動が完全に歩きになって、さらにお日様浴びて遊ぶようになると、やっぱり疲れるみたいです^_^
    もう今は毎日のように公園に出かけてます😂

自宅でも、旦那の実家でも、私の実家でも、夜中の様子は変わらないので、あまり環境は関係ないのかなって思ってます😅

そのうち長く寝るようになるってわかってても、毎日のことだと先が長く感じられますよね💦
    うちは長く寝るようになったら、今度はイヤイヤ期に片足突っ込み始めて大変です😂

お互い頑張りましょう💨

• 5月20日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

やはり試しますよね(^_^;)
    最近はもう全て試し尽くしてしまったのでやること無くなったのですがまたオムツ替えをしてみようと思ってます😊

保育園に通っていて毎日お散歩でたり遊んでもらって疲れてるはずなんですが足りないのかな…(´;ω;`)
    やんちゃボーイだな…(´;ω;`)笑
    やはり歩いて走ってですね♡

いつか夜寝るってわかってても、不安です(^_^;)こんなに寝なくて大丈夫なのかなあ?って思ってしまいますm(_ _)m
    イヤイヤ期…先輩ママ友がいるので話を聞きますが壮絶そうです…

ありがとうございます❤
    頑張りましょう😫💓

• 5月20日

夜間断乳もダメでしょうか⁉︎
うちの子もちょこちょこ起きる子でしたけど夜間断乳してから朝までぐっすりです◡̈⃝︎⋆︎*

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

お互い辛い思いはしたくない、いつか勝手に乳離れする。という母の考えから私もその子育てをしようと思い夜間授乳は考えておりません(´;ω;`)

夜間授乳するとぐっすりなんですね😌💓
    それまでは結構起きちゃう子でしたから

• 5月21日
チャプリン

同じく11ヶ月の息子を育ててます♪ウチは完全なるオッパイマンで、新生児の時も30分起きに起きてました😭
今は添い乳してますが3回ぐらいは全然起きますよ✨私は眠さの限界の時は横を向いたら、息子が勝手に服をめくって飲んで満足したら眠ってます😂
もう眠さに勝てなくてたまにセルフサービス状態な時もありますよ〜😲
ウチも大変ではありますが、まだ卒乳は考えてません😊
でも本当いつ朝まで眠るんですかね〜🤔
あっハイハイ競走を家の中で一緒にしたら疲れていっぱい眠る時はありますよ♪

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

30分おきに起きるのすごくわかります(´;ω;`)
    うちもたまに添い乳しますが勝手にめくって満足したら寝ますよね!笑
    すっごい可愛いですよね😊💓

チャプリンさんも断乳卒乳考えてないですか?
    はいはい競争します!笑
    追いかけると笑って逃げるの可愛いんですよね〜💓💓

• 5月21日
  • チャプリン

チャプリン

考えたりもしますが、多分ワタシはあげちゃいます✨息子のオッパイを欲しがる可愛い目を見たら負けます😭👏笑

あっという間に成長すると思うので気長にゆっくり〜と見守ってます🌷

• 5月22日
kanya6

うちも生まれてから今まで朝まで…と言っても4時半とかですが😅寝てくれたのが、3回です💖新生児の頃は寝れなすぎて、おかしくなりそうでした🤣
うちの子は7カ月で伝い歩き、9カ月頃から少しずつ一人歩き、11カ月の今は室内はほぼ歩いて移動しています✨9カ月頃は夜中30分〜1時間毎に数回起きて大変で、夜間断乳してみましたが、それでも朝まで寝ず…10カ月から保育園に行くようになり、沢山歩くようになり、運動量が増えたからか、夜は1〜2回しか起きなくなりました😊
まだ夜通し寝てくれることはほとんどないですが、以前より身体はずっと楽です💖

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

4時半とかでも寝てくれると嬉しいですよね💓
    私も新生児の頃は本当に眠すぎて疲れすぎておかしくなりそうでした…
    でも今また新生児並みに起きるので仕事も復帰したこともありキツイです😅

もう歩いてるんですね💓
    うちはやっとつかまり立ちしました!笑

頑張って赤ちゃんもkanya6さんも断乳されたのに効果なしとは…残念ですね😭
    うちは逆に保育園に通い始めてからの方が起きるような…
    かといって保育園でたくさんお昼寝してるわけではないんですが…(´;ω;`)💧

• 5月21日
みさきんぐ☆

うちも寝ない子でしたー
卒乳したけど、二回は泣くというか、寝言というか、寝返り定まらず、というか…
おっぱいやめたからって寝る訳でもないです。
やっぱり歩くようになって疲れるのを待つしかない気がしてます。

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

もう卒乳されたのですね💓

よく夜間授乳→断乳→卒乳これで寝る!と聞きますがそんなこともないんですね(^_^;)

まだまだ今月つかまり立ちしたばかりなので先は長そうです…
    歩いたらたくさん寝てくれるといいな…😢❤

• 5月21日
いーたんママ

うちもそんな感じでしたが
肌触りのいい薄手の毛布?
など渡すとギューして安心して
寝るみたいです☆

あとは北枕にすると
安眠するとネットで見てしてみたら
偶然かもしれないですが
起きるのは1回ぐらいになりました❤️

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

うちもいろいろ渡してみましたが効果なしで…
    怒って投げつけられたこともあります😭😭笑

北枕!
    初めて聞きました😳
    調べて、やってみようと思います🙇🏻‍♀️✨

• 5月21日
そら

うちの子も最強クラスの寝ない子でした。
夜間断乳しようが起きてました。
なので一気に母乳からミルクへ切り替えたところ起きるのは減りましたが2回くらいは起きる時あります。夜中寝返りをずーーっとしてたり、、。母乳よりかはミルクは寝ると思いました!
後、森山直太朗を聞かせると寝る時あります笑
偶然かとは思いますが森山直太朗で何度か寝てます。
森山直太朗さんありがとうって感じです。

• ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

夜間授乳、したくないのに揺らいでた気持ちに渇が入りました。笑
    夜間授乳しても起きちゃう子は起きちゃいますよね…

ミルク効果あって羨ましいです😢
    しばらく足してなかったのでまた今度ミルク足してみようかな…

森山直太朗さん!
    初めて聞く寝かしつけ方法です!笑
    素敵な歌声で落ち着くんでしょうか…?
    明日早速かけてみます!😍笑

• 5月21日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

うちも同じく寝ないです。
むしろ眠りにつくのがどんだけ頑張っても
22時を過ぎます。
私も卒乳予定はなしで
寝る前ミルクもダメ
添い乳せず、泣いたら抱っこでおっぱいも
だめ、夜間断乳もだめでした。
とことん付き合うしかないのかと
諦め気味です。同じママさんいると
気持ち的にまだ頑張れます😂😂😂
ただ添い乳は眠りが浅くなるっていいますが、うちは夜中添い乳にした方が寝る時間
長くなります。やっぱその子によって
違うんだなと思います😊