
歳が近い兄弟、姉妹のお子さんがいる方、何かと物の取り合いになりませ…
歳が近い兄弟、姉妹のお子さんがいる方、何かと物の取り合いになりませんか?なるべく同じ物を買うのが1番ですが、そうじゃない時はどうやって納得いく形で分けていますか?
年少と年長の娘が今日1日だけ園に臨時で持たせる物があり、それが色違いだったため争奪戦になりました。
朝の時間がない中で喧嘩されるのも嫌なのでくじで決めることにして、文句無しという約束もさせました。
結果、次女が欲しい色を当てました。長女は納得いかず癇癪を起こし、次女から力ずくで横取りしようとしたので私が叱りました。
それでも長女は嫌だ嫌だとゴネて、私がいい加減にしなさいと怒りまくり、それを見かねた次女が姉に譲ると言い出しました。
正直私は1日だけ臨時で持たせる物なのでどっちでもいいと思い、次女が譲ってくれるならそうしてもらうことにして、次女にお礼を言いました。
けど長女は散々怒られた後なので面白くなく、譲ってもらったのに次女にお礼も言わず、靴を履くのにも並べた靴を足で蹴散らしたので私がブチギレました。
「次女になんていうの?先に決めたルールも守れないで文句言いまくって、結果的に自分の欲しいもの譲ってもらったのになんなのその態度は?そんなんで小学生なれるの?もう1年幼稚園やり直せば?」と怒鳴ってしまいました。
最終登園日なのに、めちゃくちゃ最悪な送り出しをしてしまいました😓
くじで決めたのがそもそもいけなかったのか?とも思いましたが次女はジャンケンができないのでそれくらいしか思いつきませんでした。仮に次女が負けてたら次女がグズっていたかもしれませんが…
こういう時に喧嘩にならない決め方ってあるんでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
うちもそうなったらジャンケンか、見えないようにして、どっちだ?で決めてました!
まだ悔しい気持ちを上手く消化できないだけだと思います🥲でも次女ちゃん、優しいですね。
人気ない方に、こっちには飴がついてくるよ!とかママのギューがつくよ!とかもダメですかね?💦

はじめてのママリ🔰
なさそうな気がします!
じゃんけんやくじ引きどちらにしても、うちの兄弟はもう喧嘩する未来しか見えません😂
喧嘩しなくても、どちらかが癇癪起こして泣くのは決定です笑
朝時間がない時、何を持たすのかにもよりますが…私だったら色は勝手にこっちが決めて、そっと園のカバンに入れます。
園のお部屋入る前に「これ入ってるからねー」って相手がいない場所でそれぞれに説明するかもです🫢
相手が選んだ物は良く見えるので、最初から選択肢はない状態にします!
-
はじめてのママリ🔰
すみません、↓にコメントを入れてしまいました💦- 4時間前
-
はじめてのママリ🔰
下のコメントに回答します!
見られたらもう諦めるしかないですよね😂
公平にくじ引きで決めた事自体はいい事だと思います!後は2人の成長を待ちたいですね✨
ジュースの話だと、下の子が気まぐれ&好き嫌いがコロコロ変わるので、そういう時は2人とも飲むだろうと思われる同じジュースを買います🥹
「兄ちゃんだけリンゴずるい!😡」より、「僕オレンジジュースの方が好きなんだよねー、まぁ飲むけど😗」という平和な方を選択します笑- 2時間前

はじめてのママリ🔰
長女ちゃんも次女ちゃんも
凄くいい経験をしてるなぁ、と感じました😆
親は凄く大変ですが
こういうのを何度か繰り返して
成長していくんですよね‥🤣💦
私なら
「悔しかったねー🤣💦
次女ちゃんがくじで当たったから
次女ちゃんにあげるけど、
その代わり帰ってきたら長女ちゃんからテレビ見ようか!
(帰ってきたら長女ちゃんの好きなお菓子を買いにいこっか!とか‥笑)」
長女にとってもいい話を持ちかけながら我慢させます🤣💦
次女ちゃん優しいですね🥹✨
同じ物がない場合
納得させるのもなかなか大変ですよね‥😣💦
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
優しいお言葉に救われます💦
納得させることも穏やかになだめることもできませんでした😞
長女の最後の登園日だったので笑顔で送り出したかったのでほんとに悲しくなりました😭
長女の最近の少し反抗的な所にピリピリしてしまうことが多く、もう少し心に余裕を持ちたいと思います。- 4時間前

はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
2歳差の兄弟くんなのですね。
やっぱり喧嘩になっちゃいますよね……💦
今日は修了式で持ち帰る荷物が多かったので大きめのバックを持たせるように言われていて、私の買い物用の特大エコバックを準備してました。それが色違いで💦
仰っているように、何も言わずに、娘たちに見られる前にそっと鞄に入れてしまえば良かったと後悔です😭
朝2人に見られてしまい、2人とも「ピンクがいい」と呟いていたので公平に決めないと喧嘩になるかも…と思いくじ引きにしました。
参考までにもう一つ質問いいですか?
例えば長男君がリンゴが好き、次男君はオレンジが好きで、2人がいない間にお母さんが買い物するとします。2人にジュースを1つずつ買っておいてあげようと思ったら、リンゴとオレンジをそれぞれ買いますか?それとも無難にミックスジュースとかを2つ買いますか?
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
もう年長とはいえ、まだまだ小さな子供なんだなと痛感しました😣ルールを決めたとしても、悔しさを上手く消化できないんですね。
今日帰宅したら遊べるように娘たちの大好きなスライムをサプライズで買ってあったので、帰ってきたら新しいスライムあるよ!だから気持ち切り替えて!と言ってみようかも迷いましたが、これだけ派手に癇癪起こした後だったので、癇癪をおさめるために嬉しい特典を出してしまうと悪い成功体験になるかもと思って辞めました😣
が、私がもう少し悔しい気持ちに寄り添ってあげれたら良かったのかなとも反省しました💧