※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coma
子育て・グッズ

子どもがお昼寝中に怯えて泣くようになり、乳児湿疹が再発している。昨日のパパの行動が影響している可能性も。同様の経験の対策を知りたい。

昨日から、子どもがお昼寝中、手足をビクビクさせながら「ウッウッ!!」と怯えたような顔をして数分に1回起きて泣きます。
「ママいるよ。大丈夫」とトントンするとすぐにまた寝ます。
元々お昼寝は下手くそな子なのですが、こんなことは今までなかったので困惑してます(´・×・`)

最近起きている時も、再発してしまった乳児湿疹が痒いようでいつもよりよく泣き、寝入るのも時間がかかります。
昨日パパがお昼寝を寝かしつけてくれている時、あまりにも息子が泣き止まず大きい声で泣き続けていたので「もう!〇〇!(息子の名前)」と大きい声を息子に向かって出しました。すると息子はそれまで以上にギャン泣き。。パパもギャン泣きにビックリして、「ごめんね、ごめんね」とすぐにヨシヨシしていたのですが、もしかしたらコレが怖かったのかなぁ..と。。
今まで私も怒ったことないし、パパはたまにふざけて大きな声は出すのですが、その時は少しイライラしてる感じがしたので伝わったのかもしれません。。

もしかしたら乳児湿疹がかゆくて嫌で頻繁に起きてしまっているのかもしれないですが、もしパパの昨日の行動がトラウマっぽくなっていたら嫌だなと思います。。

同じような経験のある方いらっしゃいませんか?(´・ ・`)
何度も起きてしまう子どもが可哀想で。。
時間が解決する以外の対策はないでしょうか。。

コメント

mooooco

うちの子もつい最近までお昼寝なんて2.30分くらいのもので、ずーっと抱っこしてない限りすぐ起きちゃってました。
最近やっと1時間以上お昼寝(特に午後)してくれるようになりました。

沢山遊んであげたりお散歩に出かけて疲れさせてあげると少しは寝つきが良くなるかも?しれませんね!うちは沢山人に会うとやっぱり少し疲れるようで、ぐっすり眠っていたりします。

お父さんの大きな声に驚くのは一時的で、トラウマになるほどでは無いと思いますよ!