※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティファニー
家族・旦那

旦那さんと離婚せずに籍を入れたまま別居し、近居のご自身のご実家に帰…

旦那さんと離婚せずに籍を入れたまま別居し、近居のご自身のご実家に帰られて、お子さんを保育園に入れて働いているママさんっていますか?🤔

・住民票って移しましたか?
・離婚していなくても保育園に入ることができましたか?
・住民票の世帯が実両親と別でも実両親の就労や収入に入園や費用は左右されましたか?
・職場にはこのような事情は説明していますか?
・旦那さんと子どもは頻繁に会わせてますか?
・子どもはパパとママと暮らしたいと言いますか?
・旦那が子どもを引き取ると言いませんでしたか?
その場合はどのようにして説得しましたか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

りこ

働いてないですが、私の体調の関係で別居して私は自分の実家です。

今は幼保一体の保育料のシステムなので働こうが働かまいが大差ないかと。

住民票うつしました。

保育園、離婚してなくても入れます。

離婚してなければ、保育料は夫婦高い方の所得が基準になります。両親の収入には左右されません。

私の場合、実家と夫の住まいが遠いので会って年1くらいです。たまーに、気が向いた時にビデオ電話しますが、めったにしません。

不仲で別居したわけでないので、引き取るとかの話はしてないです。子供は、パパに会いたいは言いません。

最後あたり、参考にならなかったらすみません。制度の事ならいろいろわかります!

• ティファニー

ティファニー

さっそくのお返事ありがとうございます!
    住民票をうつしても、健康保険の扶養や控除の扶養は旦那さんのままで何も会社からは言われませんか??

• 5月20日
  • りこ

りこ

控除の扶養って何ですか??103万の壁的な話ですか?

健康保険の扶養は何も言われないですし、税金に関しては同居、別居に関係ないです。どこにいようといっぱい稼げば自分が夫さんの扶養から抜けるだけです☆会社から何か言われたりはしないですよヽ(* 'ー')ノ

• 5月20日
  • ティファニー

ティファニー

なるほど!
    子どもを旦那の扶養に入れてるので、住民票が別なら生計も世帯も別だし旦那は子供の扶養の義務無しって言われるのかなぁと思ってました。
    ありがとうございます😊

• 5月20日
  • りこ

りこ

住民票別でも、私も子供も今、旦那の扶養です!なので何も言われないと思います!

単身赴任の夫さんは世の中たくさんいるのでヽ(* 'ー')ノ離婚していない限り、どこにいようと制度は夫婦の制度だと思います!

• 5月20日
  • ティファニー

ティファニー

確かに単身赴任の旦那さんと同じ感じですよね😳
    ありがとうございます‼

• 5月20日
  • りこ

りこ

いえいえ! ちなみに私の友人は別居して住民票変えて普通に働いてますよー。子供は保育園、小学校と行ってますね。何の問題もなさそうです!

あ、子ども手当は夫さんが収入高ければ夫さんの口座に入ります!もらってくださいね(笑)保育園、幼稚園は、実家の自治体が定めた保育料になります!

別居といえど、単身赴任でなくとも片方の体調不良だったりといろいろ理由のつけ方はあるので、周りに聞かれてもご自身の都合のいいように言ってればいいと思います!

• 5月20日
  • ティファニー

ティファニー

私の周りにこういった方々がいないので…。それに周りにもこういった悩みは話しにくいですしね😥

夫婦仲が不仲という理由しか思いつかなかったのですが、体調不良や単身赴任など色々と理由はありますもんね。
    とても助かりました!もう少し調べてみます!ありがとうございます!

• 5月21日
  • りこ

りこ

いえいえ!お役に立ててよかったですヽ(*^ω^*)ノ

• 5月21日