※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ToLi
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが夜中2時間おきに起きることで悩んでいます。他の同月齢の赤ちゃんと比べて異常な状況かどうか心配しています。

ほんっとに悩んでますどなたか
同じような方いらっしゃいますか?

生後5ヶ月半の男の子を育てています。
うちの子は夜まったくまとまって寝ません。
何ヶ月頃〜寝なくなった!とかではなく
0ヶ月の頃からずっとです。
2時間おきです(´._.`)

私の寝返りで布団が動くと起きるので
授乳して寝静まったらこっそり起きて
布団別にしても2時間おき。
昼寝をさせないように頑張っても2時間おき。
この5ヶ月半、たくさんのことを試しても2時間おき。
お腹すいてるようでもなく、2時間おきに
起きて授乳したら乳首咥えてすぐ寝ます。
それを無理矢理起こしてたらふく飲ませても2時間おき。

睡眠障害ではないかとまで不安になってきました。
同じ月齢の方に聞いても私のような方は
1人もいなく、、(´._.`)
これって普通じゃないですよね?(´._.`)

コメント

じゅん525

まだ5ヶ月半ならそんなものかと思いますよ!
うちの長男も産まれてからまぁ寝ない子で、1歳3ヶ月まできっちり2時間から1時間半おきに起きてました。夜間断乳しても変わりませんでしたよ(笑)

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    初めて同じ経験されてた方に
    お会いしましたT_T
    もうほんっとにこれ一番の悩みで
    同じ月齢の子は8時に寝て3時まで起きない
    とかばっかりだったので、
    もうなんでうちの子は〜って笑って話しながら内心めちゃくちゃ羨ましくて(;_;)

    • 5月19日
deleted user

全然!普通ですよ〜😊
赤ちゃんみんな同じではないので、1歳になってもまとまって寝ない子なんてたっくさんいます😳👍
上の子は1歳7ヶ月で断乳するまで夜中もしっかりおっぱい飲んでましたし、下の子も7ヶ月になりましたが朝までぐっすり寝てくれた事は2回くらいあったかな?って感じです💕
本当にこればかりは個性ですよ!
お昼寝の時間を短くしたり回数を減らしてみたり、お昼にたくさん遊ばせても変わらないようならそのペースがお子さんのペースなんだと思います✨
だんだん成長と共に夜間の授乳が減る場合もあるし、減らない場合もあったり。
私はもう夜間授乳で起きるの面倒なので添い乳でおっぱい勝手に吸ってもらってます!
朝まで丸出しですが😂💦

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    すみません、朝からその言葉で
    ボロボロ泣いてしまいました。(;_;)
    個性なんですね!
    個性!そう思ってなかった自分、反省です。😞
    何をしても頑張っても2時間おきで
    誰に聞いても同じ月齢の子はみんな
    8時に寝て3時まで起きないとかばっかりで
    もうかなり悩んでました。(;_;)

    これまた悩みで私が鳩胸なので
    添い乳したら子供の鼻埋まっちゃって
    できないので
    毎度起きて授乳です😂
    個性!それに付き合っていこうと思います!!

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子育てって悩みが尽きませんよね😢
    私も授乳の事で他に悩みがあるけど、周りには同じ悩みの人がいなくてどうしてかな〜と不安になる事がたくさんありました💦
    たくさん寝てくれるの羨ましいですよね!
    何でうちの子は...と睡眠不足で疲れるし、添い乳ができないとなるとToLiさんの体調も心配です😔
    ですが、必ず終わりがきますよ☺️
    上の子が昼間15分おきに飲んだり夜中もおっぱいないと本当にダメな子でしたが今では寝たらどれだけ揺すってもポンポン叩いても死んだように起きません😂💦
    夜9時に寝て起こさなかったら朝の11時とかまで寝る時があるくらいで生きてる?と心配になるほどですよ🙄笑
    なので、今は大変すぎて先が見えなくてもきっと必ず楽になる日がくるし寝てくれるようになるので大丈夫ですよ😊💕
    お互い力抜いて子育て楽しみましょう😊✨

    • 5月19日
  • ToLi

    ToLi

    ほんっと悩みだらけで、睡眠の件が1番の悩みです(´._.`)

    産まれて2時間以上寝たことないし
    昼寝させないように努力すると
    私も寝れないし人間本当睡眠大事って思い知ります😭😭

    終わり、、、来ますよね!
    私もそれを思って頑張ります!!!!
    今だけ!そう、今だけ!と思って!!
    来月から離乳食も始まるし、また悩み増えるだろうけど、力抜いてやってみます!
    ありがとうございます( ; ; )❤️❤️❤️

    • 5月20日
ゆうママ

うちは朝まで寝てくれますが、友達の子は1歳くらいまではちょこちょこ起きてたようです。
1歳過ぎた今でも1·2回は起きると言ってました!
なので心配はいらないですよ(^-^)
気づいたら子供は朝まで寝ててお母さんが心配で起きちゃうような日が来ますよ!

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    3時間、、欲を言えば4時間、、
    寝てほしいところです(´._.`)笑
    毎日毎日2時間おきで私も昼眠いけど
    夜寝かせる為に昼寝をさせない、しない
    ように努力しても2時間おきなんで
    私も睡眠不足で悩んでました。
    起きないなーって心配になる月齢になるまで
    気長に待ってみます😭❤️

    • 5月19日
まろん

うちは上の子がひどい時は1時間か30分で起きてました(^_^;)夜間断乳終えた11ヶ月まで続きました(~_~;)
それからは朝までずっと寝てくれてます!
下が2.3時間寝てくれるので、楽だなーと感じています笑

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    夜間断乳するまで続いたんですね( ; ; )
    夜間断乳とは、都度都度起きても
    あげないで根気で寝かしてたんですか!?(;_;)

    上のお子さんがそんな感じだと
    2、3時間でも楽って感じるんですね😂
    うちももし次産まれた子が1時間おきとかだったら今のが楽だった!って思うのかな😂

    今だけ!と思って頑張ります😰😰😰

    • 5月20日
  • まろん

    まろん

    そうです!さすがに夜間断乳始めた10カ月は3時間おきでしたが、2週間あげずにひたすらトントンしてました笑
    旦那がもう授乳してくれー!って頼まれても無視してました笑抱っこもしなかったです!

    でも今1ヶ月で2.3時間おきだし、たまに胸が張って痛いくらい起きない時もあります(^_^;)だからほんとに上より楽です!笑

    次の子はきっと今より楽に感じますよ!
    頑張ってください!

    • 5月20日
☆★

2、3ヶ月位から朝まで寝るようになりました🌸😁

赤ちゃんは音に敏感なので内は新生児期から1日中YouTubeで 赤ちゃんの眠る音楽 を流しています🌟😊

  • ☆★

    ☆★


    すみません💦💦

    ❎内は
    ⭕うちは

    の間違いです😓

    • 5月19日
  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    割と早い段階で寝てくれるようになったんですね😳😳
    とてつもなく嬉しい限りです😭
    うちもそれ試みたけど、なんの効果もありませんでした😞😞
    悩ましい限りですほんと😭😭

    • 5月20日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね💦💦

    あとうちは30分に1回位、おしっこをしたらすぐオムツをこまめに替えてたげてますが、オムツは毎回替えてあげてますか❓💦💦

    • 5月20日
あっちゃん

6ヶ月半の息子がいますが、うちの息子も寝ません( ;∀;)2時間間隔とかです😨
かと言って、昼間もそんなに寝かせてるつもりはないんですが(´×ω×`)

  • ToLi

    ToLi

    同じ時期で同じ感じの方!
    かなり親近感で安心します😭😭←悩んでるのにすみません💦
    うちも昼寝をしても1時間だけのに(;_;)
    なんでですかね、ほんと。
    個性←なんでしょうね😞😞

    • 5月20日
ママ

うちは、二人とも、まとまって寝たことなんてないですよ!
他のお子さんがまとまって寝る。と言われても、その子はその子。我が子は我が子。です!
それにまだ5ヶ月ですよ?まとまって寝るほうが心配じゃないですか?息ちゃんとしてるかな?とか。
ママも辛いかもしれませんが、みんな経験してるし、頑張って乗り越えましょう!
うちは二人とも1歳半になっても何時間か起きに起きてましたよー

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    我が子は我が子ですよね!
    確かに、1〜2回程5時間起きない日が
    あって、逆に2時間で起きるサイクルになれた私が5時間起きないことに心配になって
    眠れずなこともありました!💦💦

    コメントで、私だけじゃないことがわかって、改めて頑張ろうと思えました(;_;)

    • 5月20日
かっかち

うちも寝ない子でしたー💦

寝る子の話聞くと
羨ましく思ったり
うちの何がいけないんだろ?と不安になったりしますよね😭

子どもの性格はそれぞれで
うちも大きくなってから
あー、こういうことだったんだあと分かったんですが

うちの子の性格は、
ズバリ、慎重派、怖がりです!笑
この部分が他の子よりあるなあと思います!

なので、眠りに入る感覚やママがいなくて怖くてとか、怖い夢見て、すぐ泣いちゃうんです😂

でもいいこともありますよ!
怖いことは嫌いなので、危ないことはしても、ケガしないように自分なりに気をつけてますから、ほとんどケガしないし
ママがダメだよって言ったら言うこと聞きます
他の人もしっかり観察して行動していて、賢そうな子だね〜とよく言われます!
食事や買い物に出掛けても、いつもいい子ちゃんで我儘言わず行儀よくニコニコしてます💓
そのぶんお家では甘えん坊です😂

小さい時は、そんなの感じなかったから
なんでうちの子は…って思うこともあったけど、絶対そのぶんいいところがあると思います✨
手がかかる子ほど可愛いもんだし
ずっと続くものでもありません!
うちは未だに夜おきますが、あの経験があったから今は全然苦痛じゃないですよ😂

今は大変ですが
きっと大丈夫です!
乗り越えられます!

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    本当!
    何がいけないのか、何が違うのか、たくさん試してもダメでその度に不安になって
    疲れて、寝不足で、、って
    負のサイクルです。

    確かにうちの子もビビリな気がします!
    咳払いで、びく!ってなったり😂
    怖い夢見てるんですかね😢
    そう聞くと、イライラしてた自分反省します(;_;)

    良いこともたくさんあるんですね!!😳
    お話し聞いて、どんな子に育つか
    楽しみになってきました☺️💕💕
    あん時大変だったんだよーっていつか
    話せるように、今の時期を
    たくさん可愛がろうと思います!!!

    励ましのお言葉ありがとうございます!
    夜が来るたびに億劫でしたが、
    今日はいけるかも!今日は!って
    思いながらゆるく頑張ってみます!!!😭❤️❤️

    • 5月20日
s

うちは最近やっと3時間おきになったかなーって感じです😂まとまって寝たことありません(笑)

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    11ヶ月でもそんな感じなんですね( ; ; )
    きついですよね、終わり見えないから尚更😭
    うちもまだまだかかるだろうな( ; ; )
    頑張りましょう!😭🙌🏻

    • 5月20日
黄色いクマさん

うちのこも寝ない子で1歳ちょっとくらいまでは2時間起きでした。
もうすぐ2歳ですが未だに4時間おきに置きます(º﹃º):.*೨
寝る子羨ましいですよね(´ºωº`)
私もそのくらいの時は悩みに悩んでいろんなところに相談しましたが睡眠障害など該当しなく小学校にあがる頃にはぐっすり眠ってくれるわ!って笑いながら言われました(´;ω;`)
いまでも3時間以上自分の睡眠とれませんが個性だ!しょうがない!と割りきっています╭( ;;´ё`;)و ̑

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    同じ感じで安心しました( ; ; )
    4時間か!今の私には3時間でも4時間でも羨ましいけど、2歳でもってなるときついですよね💦💦
    私もいろいろ調べて、検診でも相談したり
    睡眠障害疑ったりです(´._.`)
    個性なんですよね。そう言われて、そう考え直すことができました!
    息子の母は私だけなので私がとことん付き合ってあげるべきだ!と思いながら
    ゆるく頑張ります(;_;)❤️❤️

    • 5月20日
みゆ

娘も一歳三ヶ月で断乳するまで2時間寝たら良い方でしたよ!!
30分で起きちゃうのが当たり前でした😂
お昼寝ですら1時間半の間に2、3回起きておっぱい吸ってまた寝るって感じでしたもん😨

私もこのままだと睡眠障害になってしまうのでは!?ととっても心配でしたが、断乳して夜泣きを乗り越えた今では夜中2回くらい起きるまでになりました(*´˘`*)♡
今日は5時から夜泣き!?ってくらいの泣き方してましたが😅

でも、夜中あまり寝なかったせいなのか、離乳食あまり食べなかったせいなのか…
成長ホルモンの分泌が少なく低身長症と診断されてしまいました😱💦
関係あるかわかりませんが、夜寝てるときに成長ホルモンが出ると聞くので…
そういう面でも心配になりますよね😭

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    30分😭それもかなりきついですね😭😭
    私だけじゃなかったんだって思えました(;_;)
    断乳したら、夜頻回で起きても
    根気で寝かしてたんですか??!!😰
    今会う人会う人、夜泣きするー?って
    聞かれますが、2時間おきに起きて
    授乳したら寝るってサイクルも
    夜泣きになるのかな?🤔と思って
    返答に困ります😅😅

    うちも来月から離乳食始まるけど
    寝ないに加えてまた離乳食での
    悩みがでるんだろうな😞😞
    低身長症とは、同じ月齢の子に対して
    伸びが少ないってことですか?>_<

    • 5月20日
プー太郎

私のところは最近やっと3時間くらい
まとまって寝てくれるようになりましたが
それまで2時間弱で起きてましたよ(´×ω×`)
1時間おきだったことも…

辛すぎて泣きましたが
今だけだと思って頑張りました!

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    同じ5ヶ月ですね!♡
    3時間でも助かりますよね(;_;)
    それまで同じ感じだったんですね😭💦
    私も悩みで泣いて息子にイライラしてしまって
    どうしようもなくこちらに
    相談して、私も!って言ってくださる方が多くて助けられました(;_;)

    • 5月20日
  • プー太郎

    プー太郎

    同じだったのでついコメントを(∩❛ڡ❛∩)
    助かります‼︎
    けど本音は朝まで寝たいですけどね…

    1時間おきだったときは
    本当イライラ半端なかったです(。;_;。)

    • 5月20日
こはやし

私も同じ経験しました❗うちの長男は生まれてからよく泣くし、物音ですぐ起きるし、
そーっと静かに1日過ごしてました(笑)
それに、1日通して寝る時間より泣いてる時間のほうが多かったので、ずーっと抱っこでした❗
夜は寝なくてドライブにも行きました…
けど、離乳食始まって1歳間近にはよく寝てくれるようになりましたよ✨
二人で育児サークル行ったり、相談や散歩行ったりして気分転換したりもしてました。
赤ちゃんてたくさん寝るんじゃないの?
私の抱き方が悪いの?
どこか痛いの?なんで?なんで? と、辛くなって泣いてしまったことも
今では懐かしいです(笑)
これから活動量が増えると睡眠時間も少しずつ増えていくとは思いますよ✨

そんな長男も今は小1です。
自分で寝て起きて、パパとあの頃が懐かしいね~と話題に上がります(笑)
苦しかった日も今は思い出って言葉が身に染みてます。

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!
    本当、音に敏感ですよね(;_;)
    咳払いなんてしようもんなら100パー起きますし😞😞
    来月から離乳食も始まるし、息子の中で何かが変わってくれると嬉しいです(;_;)
    始まったら始まったで、食べない〜とかの悩みも増えるんでしょうけど😞😞
    友達のいない知らない土地、何もない土地に引っ越してきた為、散歩とかしてなかったけど私も外に出てみようかな(;_;)

    私も、あん時大変だったんだよーって話せるように今を大切に、この子の個性と思って向き合って頑張ります!!(;_;)❤️❤️

    • 5月20日
とりもぐ

うちも全然寝ないです~!寝てるときにウンチがしたくて息むため、朝方3時くらいからずっと寝ぼけながら唸って泣いてますます😓 夜は8時には寝ますが3時間ごとに起きておっぱい、朝方はほぼ寝れずです😂

生後2ヶ月前後からこんな感じで色々調べたり相談したり、先日も夜間断乳してみましたが全滅でした笑

赤ちゃんってほんと個性豊かで自分の思い通りにならないですけど今だけ!今に勝手に寝て、最後は一緒に寝てくれなくなるんだなーと思うと、こんな時期も貴重だなと思って頑張ってます😅 本音はもっと寝たいですが!!笑

ちなみに私は寝かし付けた後に布団からそーっと立ち上がった時、膝のポキッという関節の音で起きました笑笑
もう私が泣きたかったです笑