※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
家族・旦那

旦那さんとのことで相談です。(長文です)私は普段旦那さんが付き合いで…

旦那さんとのことで相談です☆(長文です)

私は普段旦那さんが付き合いで飲み会に行ったり旅行に行くことは妊娠中であっても育児中であっても
「付き合いもあるだろうし、私は旦那さんのおかげで今の生活をさせてもらってるんだから飲みに行くな!とは言えない。感謝の気持ちがあるからこそ、そういうのも良しとしよう!」という考えから
何かとそういった約束がある度にOKしてきました!!

周りの友人たちには「少し緩すぎるのでは?こっちだって育児頑張ってるんだからたまには娯楽の時間があってもいいのにそれはできない!なのに旦那はそれを知らずに娯楽を楽しむなんて私には無理!」と言われてきました。
でも私はそれでいいと思ってるし、そこまでしんどいとも思ってないからきっと「行ってもいいよ」と言えるんだなぁと思っていました…
私も友人に会ったり実家に帰ったりはしていますが
当たり前に娘も連れて行くし、もちろん1人の時間なんてこの5カ月ほとんどありません!!(美容院へは2回行きました)

そして3日前から旦那さんは付き合いで旅行に行き
1泊だったので昨日の夜帰ってきましたが
飲んで帰ってきたので晩ご飯は家で食べずでした。
今日は久しぶりに食べれるのかと思い買い物を済ませ帰っている途中
「帰りに先輩と会って飲みに行くことになったから晩ご飯はいらない。」と言われ
さすがの私も連日付き合いが続いてるし娘との時間も楽しいけど自分ばかりずるい!とイライラし
旦那さんにラインで「好き勝手しすぎ」「もう知らん」と送り「ほんとにごめんね…」と何度か送ってきましたが晴れず…
帰ってきた時の態度次第で考えよう!と思い
娘とお風呂に入っていると何事もなかったかのような様子で「ただいま〜♪」と。
いや、違うだろ。と思って私は無視。
それでも何度か目を合わせようとしてきましたがひたすら無視して
あまりにも腹が立ったのでもう娘のことも寝かしつけてもらおうと黙って私だけ寝室に入りました。
するとはじめは「俺もできるし!」みたいな感じで娘をあやしていたのですが
さすがに3日もほぼ顔を見せない旦那さんに娘はギャン泣き…
ほんとはすぐにでも代わりたかったけど旦那さんに苦労を知ってもらおうと我慢してギャン泣きの娘の声を聞いていると
2回ほど寝室に来て何も言わずに泣いてる娘の声を聞かせにきましたが私もひたすら携帯をみていました。

そしたら最終的に怒ったのか寝室の扉もバンッと閉めたりしたので
それにもイラッとしたのと娘もすごく泣いていたので
代わって抱っこしながら旦那さんと話し合いをしようとしましたが
スネたのかそのまま布団に潜り、布団を取って「私の苦労も分かった?」と聞きましたが
「(お前のことは)無理。」と一言だけ言って寝ました。

おかげで私もイライラはモヤモヤになり今でも私がどうすれば良かったのか、旦那さんに向き合ってもらうためには今後どうすればいいのか分からずにいます…
今まで甘やかしすぎてたこたは分かってるのですが
私はどうすれば良かったですか?
そして、これからはどうするべきですか?

とても長くなりましたが、どなたかお答え頂けると幸いです☆

コメント

たつや

甘やかし過ぎというよりは、話し合いが下手だな?と思いました。

怒りに任せて行動するより、一呼吸おいて話し合った方が良かったと思います。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

コメントありがとうございます!

どういった感じで切り出せばいいですか?
    (答えて頂いたのにまた質問してしまってすみません…)

• 5月18日
  • たつや

たつや

上の質問を読むと喧嘩ごしで怒りをぶつけてしまっていると思いました。
    私の旦那も伝えないと分からない人なので思った事は溜め込まないで伝えるようにしています。
    話し合いしよう!!!となると重くなるので、私はご飯食べてる時や、寝る前に話しします。(私の旦那はこの時間が話し聞いてくれやすいので)
    生活させてもらって感謝してるから付き合いも、旅行も良しと思ってたけど、、、、と話し始めて今のまっちゃさんが思っている気持ち、今後直して欲しい所をお願いするように話ししてみてはどうでしょう?

• 5月19日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

ご丁寧にありがとうございます♪

うちの旦那さんも「ちょっと話し合いしたいんやけど…」と切り出すと逃げ腰になってしまい
    いつも言いたいことが最後まで言えずに終わってしまうので
    ご飯中や寝る前だったら聞いてくれそうな気がします!

あまり構えすぎず、やんわりと話し始めて
    素直に気持ちを伝えようと思います(*´°`*)

• 5月19日

今までなんでも許してくれたまっちゃさんにかなり甘えちゃってましたね💦
きっと旦那様もどうしていいか分からず、
こんなに謝って普通にしてるのになんだよ!って逆切れ状態なんですね。
まっちゃさんがそういう態度を取ってしまう気持ちも分かりますよ^_^
ただ、育児の大変さを急に怒りながら分からせるのではなく1日預かってもらう日を
決めておいてその日は見ててもらうように
するとかの方が良かったのかもしれないです^_^
そして俺でもできるって思ったのにまさかの
娘がギャン泣きでショックだったのでしょうね。友達に言われた事、それでも旦那様に
感謝して許し続けてきた事、でも限度があるよ?って事を冷静になった時にお話されたら良いと思います。
男の人ってこっちからちょいちょい言わないと分からないし、すぐ忘れて同じ事繰り返しますからね( ̄∀ ̄)
これからお子様はどんどん手がかかってくるし、家事はともかく育児は2人でするものですから話し合う習慣をつけられると良いと思います^_^

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そして、私の言いたかったことをきちんと整理して下さって
    私自身「あぁそうだったんだ」と改めて振り返ることができました!!!
    ほんとにおっしゃる通りで、私も私でいつもなら「また忘れたのかー。面倒臭いけどまた言ってあげよう!」と一回一回やってほしいことなどは伝えるのですが
    今回ばかりは「言わなくても分かってよ!遊びすぎなんだよ!」って思ってたのかもしれません…
    でもそれじゃ相手には何も伝わらないですもんね☆

産まれる前に「家事は私がするから育児は2人で頑張ろう」と決めたことをもう一度確認しあって
    尚且つ私が思ってたこと、どうしてほしかったのかを明日伝えてみようと思います(*´ω`*)

• 5月19日

退会ユーザー

本当。旦那も育ててるみたいな感覚です笑笑
    昨日はごめんね。実はさ…って感じで
    切り出せばいいと思います^_^
    言わなくても分かってよ!は私も激しいです。もはや自己中レベルまできてるので
    反省中です笑
    私は月1で旦那に子供預けて1日遊ぶようにしてます!
    1日中子供見るの大変だね。俺は仕事してた方がマシだわ。って痛感したようです笑
    まっちゃさんは優しい方の様なので家事、育児は頑張るのは良いですが自分の時間ややりたい事も大切にして下さいね^_^

• 5月19日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

なるほど、そうやって切り出せばお互い嫌な気持ちせずに話し合えそうですよね♪
    男の人は言わないと分からない、子どもと同じと思えっていつもなら分かってるのに
    今日はなんだかイライラしすぎて最終的に「無視」という形を取ってしまいました。
    それでは何も変わらないですね…
    ほんとに反省です。

いくら家事と育児を両立できている!自分は自分の時間がなくても大丈夫!と思っていても
    こんな時に本心が出るものなんだなぁと思いました☆
    私もどこかで我慢してるんだなと…
    私もまずは数時間から、旦那さんに娘を見てもらう時間を作ろうと思います!!
    そしたらちょっと会社の人との付き合いも変わってくれるかな?笑

• 5月19日
ゆほま

お互い冷静じゃないときに子ども使っちゃダメです(><)
冷静になったときに
「私の苦労もわかって欲しいから次の休み半日お世話してね」と約束してから丸投げしないと・・・
イラッとしたときに話し合いはいい結果を生みません・・・
甘やかしすぎとも思いませんよ。うちもNG出したことはありません。ただその後の奉仕はしてもらってます。出かけた時間(例えば飲み会で5時間)の分、別の日に私は5時間預けて遊びに行ったり1人を満喫してます。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私も子どもを使うのは子どもに対してものすごく申し訳なくて
    でも気持ちが全然晴れないからイライラして
    娘はどんどん声が大きくなるばかりで悪循環だなと反省です…

でもほんとにそうですね!
    お互いにイライラしてるから話し合いもできないし
    それによって私も余計に気持ちが大きくなって
    そうやって娘にも迷惑かけるのは親としてほんとにダメだなと思いました☆

ゆほまさんの「○時間空けたら○時間もらう」という案もいいですね!
    私も1度数時間預かってもらおうかな…
    今まで美容院行く1時間しか預けたことなくて。
    それできっと私の苦労も少しは分かってくれるかな…

• 5月19日
  • ゆほま

ゆほま

時間の貸し借りとうちは勝手に名前をつけているのですが
    あとでその時間がフリーな時間として得られると思うと子どもと二人きりの時間はそんなに苦痛じゃないですよ(*^^*)
    昔は「旦那ばっかり飲んで💢⚡😠」って思ってましたが
    旦那が帰ってこなければその分一人になれるので「ゆっくりしてきてほしいなー」と思うようになったし
    旦那も大変さが分かるようになるし、無駄にズルズル居ると休日丸潰れになるのでどうでもいい付き合いはそそくさと帰ってくるようにもなり(笑)メリットだらけですよ(笑)

まっちゃさんも子育て疲れてたんですよね。生後半年前後ってとっても可愛い時期だけど、疲れの塵積もったものが爆発する時期でもあると思うので
    明日、冷静に話せるといいですね!

• 5月19日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

時間の貸し借り、子育てをする夫婦の間では必要だと思います!!
    私は「旦那さんは普段仕事で疲れてるし、私は娘が寝たら一緒に寝たりできるけど、旦那さんはそれはできないし。だから旦那さんばかりが飲んでても仕方ない!」と思ってたんですが
    どこか「それって実は不平等なんじゃ…」とか「私は育児を頑張ってる!私だって娘無しで遊ぶ時間を作ってもいいんじゃないか」と思っていたと気づかされました☆

時間を貸してばかりで借りることはない。
    そんな毎日に疲れていたのかもしれません。
    いやいや、私はそれでもやっていける!と思っていたけど
    実は自分に言い聞かせていただけで、本心ではなかったのかもしれないです。

そんなメリットを聞くと余計にそうしたくなりました!笑
    子育ては思い通りにはいかない、すごく大変だということを分かってもらって
    より協力してもらえるように私も"時間の貸し借り"作戦を提案してみようと思います♪

• 5月19日
さくめぐ

話し合いしましょ!!
男の人って一言だけ言って子供のようにスネて寝たりしますよね。。
旦那さんには感謝の気持ちを伝えつつ
独身ではないですし 子供もいますので
少し飲み会など控えてほしいと言ってみてはどうでしょうか?

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

話し合いしたいのですが旦那さんもすぐスネたり私の話を聞いてくれなかったりするので
    どうやって話を持ちかけたら良いのかいまだに分かりません(xдx;)
    やっぱりちゃんと伝えるべきですよね、思ってること…

明日には話し合いができる場を設けたいと思います!

• 5月19日
むんむん

ただいま〜♪に対して、まずごめんなさいでしょ〜、って言えればよかったのかな?
すごいイライラして無視してしまう気持ちもよくわかります。無視はよくないことなんでしょうけど、まあ夫婦ですしそんな時もありますよね。
甘やかしすぎだとは思わないですよ、ただのいい奥さんです❤️ご主人に配慮が足りないだけですから、話し合ってわかってもらえるといいですね!

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

今までも「なんか言うことないの?」って言ったら「ごめんなさい。」とは言ってくれてたのですが
    それはそれで「謝れば済む」みたいな雰囲気になるので
    それが嫌で、それプラス私はかなり怒ってます!感を出したかったので無視したのですが
    最悪な状態で終わってしまいました…

たとえそうでも謝ってほしいことは伝えたほうがよかったのかもしれないですよね☆
    向こうが考えてることもイマイチ分からないので
    明日話し合いができる場を設けたいと思います!

• 5月19日
ame

いつも働きに出てがんばってるから時々なら飲みに行ったり遊んだりしてほしい。まっちゃさんが良ければ、それでいいと思います。
私も同じ考えなので(*´ `*)

ただ連日だったり頻繁だったり… あまりにも重なると嫌な時は嫌ですよね( ;_; )
まだうちは産まれていないんですが、あまりにも多かったり帰りが遅かったりしたらムカつくし帰ってきても無視したりもあります。
そのままお互い寝ちゃうことだってあります。
たまにはこんなやりとりも良いんじゃないですかね(´。・ω・。`)
今日はもう寝て翌朝になったらお互い冷静になれて、普通に話せるかもしれません。
強いて言うなら帰ってきた時に思ったこと言えたら良かったかもしれないです。旦那さんも悪いなって思ってラインで謝っただろうし、実際会って話さないとどれだけ怒ってるかなんて分からないので、帰ってきた時の態度は仕方ないかなって思っちゃいました。

明日またちゃんとお話ししてみましょう!
怒りに任せるんじゃなくて、冒頭でも言ってるように感謝してることと一緒に、流石に連日の付き合いは嫌だったこと。昨日はずっと無視してたのはごめんなさい、でも流石にイライラしたと伝えてください。
まっちゃさんの旦那さんも話せば分かってくれそうですし(´。・ω・。`)

とりあえずお互いの気持ち話し合ってみてください。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

明日の話し合いのことまでアドバイス下さって
    おかげさまで伝え方のイメージもなんとなく湧いてきました♪
    まずは日頃の感謝の気持ちを改めて、そして今日怒りのままに無視したことにごめんなさい。
    でも連日は嫌だったということを明日帰ってきたら伝えようと思います!

• 5月19日
mimi

手紙で伝えてみては
いかがですか?
うちは喧嘩した時
手紙にしたりします。

まずは思いのまま下書きのつもりで。
すると、自分も書いてるうちに
冷静になれ……
読み返してみると、
これは伝え方が良くないとか
これは書いちゃダメだな〜とか
自分も悪かった点や
反省すべき点が
見えてきたりするので
そこで清書し直します。

旦那さん曰く、
手紙を貰った時や読む時には
旦那さん本人も冷静な時だから
素直に受け入れやすいそうですので

もし、よろしければ
手紙 試してみて下さい(´︶`艸)♡

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

思ってることや言いたいことを文字にしたことも、そのような考えが浮かんだこともなかったです☆
    私も人にうまく伝えるのが苦手で順番もバラバラになり
    結局まとまらずに伝えたいことの半分くらいしか言えずにモヤモヤして終わる…もいうこともあるので
    ぜひ参考にさせて頂きます!

• 5月19日
  • mimi

mimi

いえいえ♡
    手紙にして渡す前に読み返すと
    順序の整理もつきますしね♡

まっちゃさんの旦那様も
    普通に、ただいま〜って
    帰って来たのは
    嫌な空気を避けたかっただけで
    反省してない訳じゃ
    なかったのかもしれないですし💦

もし、手紙にされるのであれば
    まずは普段の感謝や
    旦那さんの好きな所などを
    最初に書いておくと、
    殿方は、より素直に
    こちらの意見を聞き入れて
    くれると思いますよ♡(笑)

• 5月19日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

いや、おっしゃる通りです!
    旦那さんはケンカが嫌いで嫌な雰囲気になるのも苦手で
    きっとどんな感じで帰ろうかと迷いながら
    結果的にそうなったんだと思います。
    でも私は「は?」って感じだったので
    「なんだよっ!こっちが機嫌よく帰ってきてるのに…」くらいに思っていたのかもしれません。

前向きな言葉からだと聞き入れやすいですもんね♪
    ありがとうございます!!

• 5月19日
  • mimi

mimi

こっちは、はらわた煮えくり返ってますけど!?状態の時に、そぉゆう態度で来られても優しい反応してあげれない気持ちも、よくわかります(;^_^A

でも、可愛いらしい
    旦那様だと思いますよ♡

• 5月19日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そんなこと言ってもらえるなんて…
    なんかすみません(´-∀-`;)

いつもは「可愛いな♡」って思えるほど私にも気持ちの余裕があったし
    ほんとにケンカもしないほど仲良しなんですが
    今日は旅行のあとだしまっすぐ帰ってきてくれる前提だったので
    まさかの急用にイライラが募って爆発してしまいました!

私ももう少し大人になるべきだったと反省です…

• 5月19日