※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっと牛乳
家族・旦那

愚痴です専業主婦で自宅保育していた下の子が職探しの為4月に保育園の入…

愚痴です
専業主婦で自宅保育していた下の子が職探しの為4月に保育園の入園が決まった。
その通知も3月1日に来たばかり。
その後入園について電話連絡でも来るのかなと思っていた矢先昨日入園説明会等の日程が書かれた封筒が届いていたのが発覚。そして説明会は8日保護者1人かつお子様連れはご遠慮下さいと書かれている。
封筒は恐らく2、3日前に届いた模様。
夫は仕事でシフトも決まっている為休めない。
預かり保育等やファミサポも登録しておらず、親は遠方。
母に頼み込んで遠方から土曜日子供達のお守りの為だけに仕事のシフトを休みにして来て貰える事になった。

市や園は土日休みの夫や祖父母がいる家庭しか視野に入って無いのかな。働く親ってシフトは先月には決まっちゃうって知らないのかな?
そして投函された封筒を確認しなかった私が悪いと責める夫。
以前は必ず確認して封筒を直す棚に差し込んでいたのだが「なんで言ってくれないの?封筒届いてたなら教えて!」
とキレられ。
あなたは逆に私と顔つき合わせて話す時間ありました?必要か必要で無いかなんて勝手に開けない限り分からない。子供の世話しててそれどころじゃ無いし封筒届いた位で「封筒届いてたよ〜」なんていちいちLINEなんてしない。

その日から
「触らないからあなたが確認してね」
と伝えた筈だがそれも忘れての発言。
指摘したら
「まあ今日気付いて良かったよね」
私のミスには厳しく、自分のは寛容。
私の発言は軽視して、上司や同僚の意見には従う。

私居ない方が良くない?私が毎日子供見て家事して支えている事もきっと遊んで暮らしている位に思っている。
だから1人の時間も年に1、2回あれば良い方。
この間子供妊娠出産後初めての飲み会が同窓会だった(5年ぶり)。多分私が就活を始めたから許したのだろう。
この家では賃金を稼いで来ない物のヒエラルキーは最下位なのだ。
正社員という理由で紹介された仕事を辞退したが受ければよかった。
早く夫より稼ぐようになりたい。
専業主婦に人権はない。洋服は独身時代に買った物や親から貰った物、後は誕生日にプレゼント代わりにやっと買える位。髪は1000円カット。それすら4ヶ月行けずやっと同窓会という理由で2年ぶりに美容室を予約できたが値段を聞いた夫が「カットだけで5千円もするの?」
ただただ惨め。
専業主婦なんてなるもんじゃ無い。
地元から仕事を辞め、知り合いのいない土地に行く覚悟で頑張って来たけど限界。
専業主婦叩きが凄いけどなりたくてなった訳じゃない。
兼業主婦の方々がキラキラして見える。
贅沢な悩みなのかな。
専業主婦でキラキラしているのは年収が相当高い方の奥さんだけだよ。
私は負け専業主婦。
転勤になる度貧乏になる。

コメント