
発達障害の娘の計画について相談があります。今日、学校の支援計画にイ…
こんばんは。
発達障害の娘の計画について相談があります。
今日、学校の支援計画にイラっとしたので相談させてください。
以前、12月に懇談会で1月以後の個別支援計画を支援級の担任と決めました。
3年生で普通級に入れる目的で交流増やす計画をしました。
その時の計画が1月から給食を週1回普通級で食べさせる
2月からは朝の会に参加
3月に帰りの会参加
と計画作成したのですが、現実的な話 給食を週1のみ普通級行かせてるのみ 何もしてくれていませんでした。
本人はいつ朝の会や帰りの会も普通級参加できるのか?と心待ちにしていました。
でも、担任から何の報告もないので私が今日、学校に電話して担任に聞きました。
そしたら、交流級の担任の方が忙しくて受け入れる状況になってないから二年生の5月から参加させたいとか言われました💢
当初の経過とは全然違います。
娘の学校は普通級に移籍するのに二年かかるとか言われましたが、市の教育委員会では支援級から普通級に移籍は一年で親の意見で変えれますと言われました。
そもそも一年前、入学する時も普通級希望していましたが、全く受け入れてくれず学校が娘を支援級に入れたので、そこから娘は夢みた小学校生活とは違い狂ったのに普通級移行に向けて頑張っているのに学校の先生や支援員たりない状況でまた計画が狂わされるのかと思いました。
3年生で普通級移行と計画作成したのにドンドン遅れが出てくるんじゃないかと不安しかないです😂
みなさんなら何かアクション起こしますか?
- ...(7歳)
コメント

まろん
計画が変更になるときは教えてほしいとだけ伝えます。

はじめてのママリ🔰
息子が支援級です。我が家は2年生の支援計画は今月支援級の先生と決めることになってますが、この1年も当初の支援計画から変更になる際は支援級の先生が連絡くれたり懇談で話してくれました。(事前に息子にもきちんと話してくれて、息子も先生から話聞いて理解しています)
計画が変更になる時はきちんと伝えてほしいですよね。私ならその点は先生にちゃんと教えてくださいとお願いしますかね。
息子は診断はおりてないですが発達グレーで私が支援級希望のうえで、支援級に入れてもらいました。最初は2年生から普通級でも大丈夫そうと言われてましたが、やはり勉強や日常生活面でもう少し手厚く支援級でみたほうが、とのことで普通級には3年生から移動できたらいいなという感じです。私はむしろ2年生で普通級?と不安だったので(授業参観などの様子をみて)2年生も支援級で安心してますが、
元々普通級希望で支援級になったというのは、発達障害があるからとか発達検査の結果などふまえてということでしょうか??
...
それもないことに怒り覚えました