※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
お仕事

育休中で復帰を考えているが、家事、育児、仕事に不安があり、パートの条件も厳しい。辞めたいが感じ悪いと思う。やってみるべきか、皆さんはどうするか。

私事なんですが、

ただいま育休中で平成30年1月に育休が終わります。
なのでそのくらいから仕事復帰する予定なのですが
旦那の職場から近いところに引っ越したため
家から私の職場までは車で一時間以上(片道30㎞)かかります。

復帰すると言って育休を貰っている立場ですが
なんだか家事、育児、仕事をこなせる自信がありません。

職場には復帰したとしても次はパートでと言ってあります。
パートだと時給800円程度、
交通費は往復300円くらいしかもらえません。
そして週2、3日希望です。

ガソリン代も赤字ですし、保育園代も稼げない気がします。
それなのに往復2時間かけて仕事に行って保育園に迎えに行って家事して、なんて大変なんじゃないかと思ってきました。

保育園も1月には空きがない限り入れそうにありません。
4月であれば入れ替わりの時期なので可能性はあると区役所の方から言われました。

できれば復帰せず辞めたいのですが
職場からすれば感じ悪いですよね。

育休貰って復帰せず仕事辞めた方居ますか?

やってみてないのに弱音、不安ばっかなのですが
やってみるべきでしょうか?

また皆さんだったらどうしますか?

コメント

ちー

前の職場の先輩が育休もらって、辞めてました☆職場からグチグチ言われたみたいですが、辞めちゃえば関係ないですよ☆
やってみてから決めてみるのもいいかもですが、一旦戻ると辞めずらくなるかもですね(´;ω;)
ご主人は何とおっしゃってるんですか?

• ひつじ

ひつじ

職場の人達と仲良い(と言ってもプライベートではなくあくまで仕事中です笑)のでなんだか辞め方が感じ悪いと気まずいです😫💦💦笑
    復帰してやっぱりキツイです辞めますって言う方が感じ悪くはないかなって考えたのですがそれもそれで面倒で(;_;)笑
    旦那は保育園入れなかったんで辞めますって言えばって言ってます🤔

• 5月17日
  • ちー

ちー

大丈夫ですよ☆
    仕事はなんとか回りますし、職場の方も仲いいのであれば理解してくれますよ♡
    ただ、総務とかがうるさいと思うので、頑張って下さい💪
    復帰までに何回か面談があったみたいなんですが、先輩は泣いてました😭😱
    ご主人もそうおっしゃってくれているなら、全然いいですね☆

• 5月17日
ゆぴ

全く同じ状況なのでコメントさせてもらいます💦
来年一月に育休が終わり、片道1時間の往復2時間強かかります…
時短で働く予定ですが、こんなに通勤に時間かけるのもどうかな…と悩み中です…
しかし、妊娠前も働いていて、融通も聞くのでとりあえず復帰する予定です…😭

• ひつじ

ひつじ

ほんとに同じですね😭💦💦
    就職して3年目に妊娠し育休もらってます。
    妊娠中に引っ越しして通ってましたがやはり大変でした。私も時短で働く予定です😥
    やっぱり近い職場がいいですよね(´-`).。oO

• 5月17日

私も育休中ですが、色々と悩んで、復帰せず辞めようかと思ってます💦
確かに職場からしたら迷惑かと思います。
でも、育児やってみないと分からなかったし、それぞれの生活スタイルがあるので、申し訳ないとは思いますが辞めることを伝えようと思います。
アドバイスになってなくてすみません😭

• ひつじ

ひつじ

出産前は復帰できると思っても育児してみると仕事する余裕すらないです笑
    私は旦那が保育園入れなかったんで辞めますって言えばと言っているのでその方向ですが
    やっぱり感じ悪いのは嫌だなーって思ってます💦
    育休終わったら職場に伝える感じですか??

• 5月17日
かれん♡ひなたのmama

友達に同じような状況のコが
2人いました。

結局2人とも復帰して
続けてます。
育休をまるまるもらって
辞めます。はちょっとどうかな😔と
思います💦
まるまるもらうのであれば
半年は頑張る💪とか😢

辞める意思が強いのであれば
育休が終わる前ではなく
すぐにでも上司に言った方が
いいと思いますよ💦

ちなみに友達の1人は
育休が終わる2ヶ月前ぐらいに
退職したいと伝えたら
いろいろ言われたみたいで
復帰して続けてます💦

兄弟のママ♡

ウチの会社でも育休まるまる取って辞めてる方います。
けど、私からしたら復帰しようと思って取る育休なのに、復帰しないのが前提なら早めに辞める意思を伝えるのがモラルだと思ってしまいます💦
引っ越されたのもご自分の意志ですので、支店が色々あって、引越し先からでも行ける支店が近くにあるとかなら分かりますが😢

まぁ、辞めちゃえば何言われてもいい!職場の人ともう会わない!とか割り切れるなら問題ないと思います。
ただ、人事からは色々言われると思います💦

確かに復帰前は色々不安になり、ネガテイブな事ばかり考えてしまいますよね😩
1月復帰難しい人は延長して4月復帰される方が多いです。延長可能ならその辺りは大丈夫かと思いますが、地域によりますが1歳児クラスが一番倍率高いですよね😩💦