※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kntty
子育て・グッズ

娘のお風呂の入れ方について1人で困っています。どうすればいいでしょうか?洗い方や時期も教えてください。

生後11ヶ月の娘のお風呂の入れ方について質問です!!

普段は旦那がいて娘を洗う係と、上がってから保湿剤や薬を塗り着替えさせる係で分けているんですが、今週末旦那がいないので1人でいれる日があります(TT)

何度か1人でいれているのですが、脱衣所にバンボを置いて娘を座らせて、自分を洗ってから娘と入っていたのですが、わたしの姿が見えなくなった瞬間娘が泣いて、最後に入れた時は泣きすぎて吐きそうになっていて、、、

シャンプー、リンス、体洗う合間にドアを開けたりしても閉じてる間にギャン泣きですし、開けたままだとシャンプーやシャワーのお湯が飛んじゃいますよね!?

なにかいい方法ないですかね(o_o)??

それと未だに湯船で娘の体を洗っているのですが、いつごろから洗い場で洗ってましたか??
また、どのように洗っていますか?向かい合わせで抱っこですか(TT)?

長文で質問も多くすみません、、
よろしくお願いします(u_u)

コメント

まれ

タッチは出来ますか?

私は子供洗う時膝に対面で
寝かして頭洗って
タッチさして体洗ってました!

湯船に座った時にお尻が浸かるくらいのお湯溜めて
おもちゃで遊ばしてました!

意味不明でしたらごめんなさい!

  • kntty

    kntty

    回答ありがとうございます!!
    タッチもできますし、歩き回ってます!

    意味わかりました!笑
    わたしがいつも湯船で洗ってるやり方です!
    我が家に浴室暖房がなくて寒いかなぁとか思い、未だに湯船だったのですが、そろそろシャワーで慣れさせた方がいいですかね(o_o)

    湯船で待たせても足滑らせたりとかは無かったですか??そこだけ心配かなと思いまして、、!

    • 5月16日
  • まれ

    まれ

    おっちん!で座っててくれるなら
    座らして肩からタオルかけて
    おもちゃで遊ばすとか厳しいですかね?

    しっかりタッチしてたので転ける事はなかったです!
    気持ち程度のお湯入れるといいですよ😄
    転けても溺れない程度で
    座らしたときにお尻浸かるくらいで✴

    • 5月16日
  • まれ

    まれ

    それか心配なら浴槽にバンボ持って行って
    足浸かるくらいのお湯ためて
    肩からあったかいタオルです👏

    • 5月16日
  • kntty

    kntty

    返信ありがとうございます( ^∀^)
    バンボってお風呂に入れたらどれくらいで乾きますか!?
    まだご飯はバンボに座らせてるので使えないと厳しくて!!

    なんども質問ばかりしてすみません(TT)

    • 5月16日
  • まれ

    まれ

    破れてない限り拭けば座れますよ😄🎵

    お風呂→ご飯ですか?

    お風呂入って上がったら拭いて
    ご飯食べ終わったら乾かすというか
    湿ってないところに置いとけばいいと思います!
    お風呂に置きっぱなしとかはNGです!カビはえます💔

    • 5月16日
  • kntty

    kntty

    またまた返信ありがとうございます(>_<)💓

    1人で入れるときはお風呂からのごはんです!!
    意外と大丈夫なんですね( ^∀^)!!

    長々とありがとうございました😊💓
    とても参考になりました♪

    • 5月17日
さっこ

私は子供1歳過ぎても1人でやってました(^_^;)旦那は、やろうか?の声もなく、鬱陶しいなーと思いつつ笑 1歳過ぎてからは休日は旦那が入れてくれるようになりました💦

11ヶ月ですと、つかまり立ちなどは出来ますか?
うちは8ヶ月頃からスイマーバを使って湯船で遊ばせておいて自分が先に洗ってました。でも、つかまり立ちや伝い歩き出来るようになってからは立たせて湯船にいれて溺れないように確認しながら洗ってますよ!
今は洗い場にいたり、湯船にいたりですが、おもちゃで遊ばせてます!

洗い方は、沐浴終わってからは洗い場で太ももに横向きで座らせて洗ってますよ!今もですが!

自分の経験ですが、参考になれば(^_^;)

  • kntty

    kntty

    回答ありがとうございます😊
    1人でお風呂入れるのって結構体力使いますし、大変ですよね(TT)

    もう歩き回ってます!!
    スイマーバ持ってたんですが何度試しても娘が嫌がるので捨ててしまって(TT)
    湯船にいれて待たせるときはお湯はどのくらい張ってますか!?

    やはりみなさん洗い場で洗ってるんですね!!
    今日から早速そうすることにします!!

    • 5月16日
  • さっこ

    さっこ

    最初は大変でしたが、慣れればなんともありませんよ🤗
    ただ自分がゆっくり浸かれないってのはありますが💦

    歩き回るなら洗い場にいても良いかもしれませんね!
    お湯は子供のお尻の半分くらいまでですね。でも、洗い場で遊ばせてれば洗ったあとは一緒に入ってられるので量は多めでもいいかもしれませんよ😊

    • 5月17日
2児ママ♂

初めまして、
湯船で1度も子どもを洗った事が
ないので回答できませんが、
うちでは、一緒にお風呂場に行き
私が洗ってる間は子どもは洗い場で
おもちゃで遊んでいます。
私が洗い終わったら子どもを洗い
一緒に湯船に入って、出て子どもを
先に拭いて子どもをバスタオルで巻いて
その間に私が着替えて子どもも着替える
感じで、やっています!

それか、お子さんを先に洗って、
子どもが寝静まってからknttyさんが
お風呂に入るのはどうですか?

  • kntty

    kntty

    回答ありがとうございます♪

    洗い場があまり広くないのですが、湯船にいれるのは滑って溺れたりするのが心配ですし、洗い場で待たせるのが一番安全ですかね(>_<)

    娘はこの月齢でも添い寝かそばにいないと少しの物音でも起きてしまうので、なかなか難しいです(TT)
    そうできれば楽なんですけどね(TT)

    • 5月16日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちも洗い場広くないですよ!
    アパートですし💦
    湯船で滑ったりした時に頭とか
    洗ってたらすぐに対処出来ないかと
    思うので湯船では待たせていません。

    お風呂で遊ばせるおもちゃって
    ありますか?
    それか普段のおもちゃで水に
    濡れてもいいやつ・・・
    それで洗い場で遊ばせるといいかもです😭

    • 5月16日
  • kntty

    kntty

    今日ちょっと試してみたのですが、まずお風呂場に座らせようとした時点で泣き、抱っこじゃなきゃ泣くという始末でした。笑
    おもちゃ持ってったんですが意味なく(TT)

    お風呂場に慣れてないからなんですかね、、

    • 5月16日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    多分慣れていないからだと
    思いますよ!
    シャワーの音も脱衣所の所とじゃ
    感じ方も違うと思いますし💦
    今更ですけどスイマーバを使って
    見てはどうですか?

    • 5月17日
ペペト

私じゃないんですが、お友達のお家は大きなソフトバケツ?洗濯かご?みたいなのに浅くお湯ためておもちゃ入れて遊ばせてました😄タミータブやマカロンバス的な感じで。
うちはバウンサー待機で開けたままシャンプーとかしてます😁
洗うのは洗い場で向い合わせで抱っこして膝に寝かせる感じです。

  • kntty

    kntty

    回答ありがとうございます😊
    SNSで洗濯カゴにいれてるの見たことあります!!
    試してみようかな、、

    もうなにしても泣いてしまって(TT)
    どうしたらお風呂場に慣れてくれるのか、、(TT)

    • 5月16日
あーちゃん

うちは新生児の時は日中子供だけベビーバスで入れてあげ、生後3ヶ月頃からはずっと一人でお風呂入れてました。

一人でお座りができるならば100均などに売ってるゴム性のオモチャいれるようなバスケットちょうと子供一人がすっぽり入る大きさの物があります。
(値段は確か400円~500円程で)

これに腰まで浸かるほどのお湯を入れてあげ遊ばせてる間に自分もさーっと洗ったら良いですよ!

おもちゃもあるし、ママの姿も見えるし赤ちゃん安心しますから😊

  • kntty

    kntty

    回答ありがとうございます😊
    うわー!なんだか良さそうです!!!
    早速今週末にでも見て見ます!!
    どうかおとなしく待ってくれますように。。笑

    • 5月16日
りんた

同じく11カ月の娘です💚

私も旦那がいる時は旦那が入れるか私が入れて、空いている方がお着替え係です😊✨

平日は1人でいれてますが、アンパンのお風呂の椅子?で座ると目の前に遊ぶおもちゃがついているのに座らせて一緒に遊びながらささっと自分が先に洗ってます😀

娘は頭も体もつかまり立ちさせて洗い、終わったら頭だけは横抱きにして弱めのシャワーで流しちゃいます👍

ご機嫌ななめの時はアンパンマンの椅子で遊んでくれないので、新生児の時に使ってた小さな浴槽にお湯ためて娘を座らせ、おもちゃをいれてあげると、なんとか待っていてくれます😋
最後に一緒に浴槽でお湯につかり、あたたまって出ますが、私が着替える間も、アンパンマンの椅子です⭐️

なかなか1人でお風呂も大変ですよね💧
一緒に楽しくお風呂入れる日まで、頑張りましょう🤥⭐️

  • kntty

    kntty

    回答ありがとうございます( ^∀^)
    あら!一歳の表示に変わってるということは今日がお誕生日ですか☺💓??
    おめでとうございます🎊💓!

    みなさん試行錯誤しながらお風呂いれてるんですね(>_<)
    今日久々にいれてみたら抱っこしてないと泣いて泣いてひどかったです(>_<)

    早く慣れて一緒にお風呂で遊べるようわたしも頑張ります!!

    • 5月17日
しず★

どうせ洗濯するしと思い、服のままバンボに座らせ洗い場のすみっこに座らせておき、自分が洗います。
できるだけお湯がかからないようにしていますが、多少濡れてもあまり気にせず、自分を急いで洗い、終わったら脱がせて下の子を入れてます。

  • kntty

    kntty

    回答ありがとうございます😊
    みなさん意外とバンボをお風呂に持っていってるんですね!!
    素材的に良くないのかな?とか思ってました!!
    お風呂の中寒いですし服のままだと安心するかもしれませんね!!参考にさせていただきます( ^∀^)

    • 5月17日
くら

バンボなら、そのまま洗い場に入れて、洗っている間少し斜め後ろ気味に設置して、泡など行かないようにすると、アカチャンも待っていてくれますよ

めぐみるく

うちも11ヶ月です✨

うちは一緒に入ってマットに座って待ってもらってます(^^)/
遊べるおもちゃ持たせたり、洗面器にお湯を張っておくとちゃぷちゃぷ遊んでるので、その間に私が洗い、娘を洗ってます✨

たまに行く、実家のお風呂はたまに泣くので抱っこしてささっと洗っちゃってます✨