※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

育休明けて職場復帰中。ワンマンな社長の会社で、頼りにしてた先輩も辞めた。新しい仕事が決まりそうだけど、保育園手続きや社保料手続きはどうしたらいい?他に必要な手続きは?

今、育休明けて職場復帰しています。(正社員)
元々社長のワンマンで、普通の人はなかなか居着かない会社でした。
育休中に状況良くなってるかなと思いきや全然良くなっておらず、むしろワンマン感が増しました。
ついでに、去年入社してきた使えない社員が
社長の腰巾着のようになっていて面倒です。

1番頼りにしてた先輩も、うんざりして2人とも辞めてしまいました。。。頼れる人はもういません。
なので、正社員で次の仕事探し始めました。
運良く、一つ受かりそうな所があるのですが

勤務日数や時間は今までと変わりません。
勤務先が今までより近場になります。

①保育園についての手続きはどうなるのでしょうか?
区役所に申請すれば良いですか?

②社保料が安くなる手続きも協会けんぽにしているのですが、新しい会社になったらそれはそれで再手続き必要ですよね?

③他に何かしなければいけない手続きありますか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

私の地域の話ですが、とりあえず職場が変わったら役場に行って伝えて用紙をもらって上司に書いてもらって役場に提出という形だと言われましたよ🙌🏻

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、やはり役場に書類提出が必要ですよね(><)早く転職したいです…

• 5月14日