
年中の息子が制作時に理解力に不安があり、発達障害を疑っています。個別指導はできるが、全体指示が苦手で心配です。似た経験がある方はいらっしゃいますか。
年中5歳男児、担任の先生から個人面談のときに制作の際に一斉指示で理解出来ていないことが多いと指摘を受けました。
個別に教えにいくとすぐに出来るみたいなのですが、
毎回ではないが制作の際によくあるとのことで。。。
個別に教えることが多く、年長や小学校入学を見据えると心配と言われました。
担任の先生が事前に今日はこれを作るよ〜と前でみんなに説明しているときに話は座って聞いていますが、
いざ取り掛かると『先生、これで合ってる?』『ちょっと間違えちゃった…』『分からなくなっちゃったから手伝ってほしい💦』と話してくることがよくあり、
一学期の面談でも慎重な性格なのか自信が無いみたいで〜とその話を先生からされたので、
分からないときは先生に聞いていいけど自分でもしっかり最初の説明のお話聞こうね!と息子に私から伝えました。
最近は分からなくなっても隣の子のを参考にして自分なりに頑張って完成させたり、
もちろんきちんと自力でスムーズに完成できることもあるけど理解力がゆっくり、弱い、と先日の面談で言われました。
私がどこか専門のところに相談した方が良いか聞いたら、
著しく遅いとかではないけどお母さんが心配なら一度相談しても良いのかなって感じですかねと言われ💦
年長になると園でレベル高い制作やひらがな、計算が始まるので心配と言われました。
6:4くらいで先生が一度個別に声かけてるみたいです(制作時💦)
早速昨日療育相談を申し込みましたが数ヶ月先で不安です。
それ以外に気になる様子はないらしく、
発表会や運動会の科目もしっかりこなしていました。
お友達とも仲良く遊べて、
年少から年中の今まで喧嘩したりトラブルは一切無いです。
先生にも体調が悪い日に自分から『今日熱がありそうだから迎えに来てってママに言って』とか、
『耳が痛い、中耳炎かも💦』と報告するなどできるそうです。
お休みの日に仲良しのお友達6人で遊ぶこともありますが普通にルールのある鬼ごっこやだるまさんが転んだ、サッカーなど色々な遊びも理解して楽しんでます。
また、習い事で体操とスポーツクラブを習ってますが説明を理解し取り組んでいてそこの先生にも真面目にやってくれてると褒められたりしてるので制作だけなぜその様子なのかと気になります💦
お箸や自宅でドリルをやる際の鉛筆持ち、着替えなど身辺自立も進んでいます。
ひらがな、カタカナの読み書きもほぼ◎です。
先生は理解力が弱いと言うのですがやはりこの様子だと知的に何かあるんでしょうか?
自閉症やADHDなど発達をお考えか思い切って聞いてみたところ、
癇癪やこだわりが無いし、年中男児のおふざけの範囲でお友達と話してしまい説明を聞かないことがあるので注意はしますが座って取り組むことはきちんとできるので〜…と言われ、
混乱しています😭
年中のお子さんで同じような指摘を受けた方いますか?
発達障害を強く疑ったほうが良いのでしょうか😭
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ
年中の担任をしていました。
お家での様子と、園での様子は異なりますか??

退会ユーザー
年長の4月から就学に向けてうちも幼稚園で学習がはじまりましたね。
それから確か就学相談というのがありますと保護者宛にお手紙が配布になりました。
でも先生から個別に心配ですと言われてる以上私なら療育センターとか子供発達機関に受診も検討します。
-
はじめてのママリ🔰
すみません、下にコメントしてしまいました💦
- 2月7日

やぎ
年中男の子の母です。
今日まさに先生に同じことを言われて、自分が投稿したのかと思うくらい同じ内容を言われました。
一斉指示からの理解や行動、自信がない、お友達と話して説明を聞きそびれる、、
今日、療育の予約をとろうと思っていたところです。
年中のうちから通って少しでも成長できたら良いなって思ってます!
個性個性と言われる時代なのにやっぱり療育で正されていくんだなぁとモヤモヤしながら、、
-
はじめてのママリ🔰
こんにちは、コメントありがとうございます😌
やぎさんも同じ年中男の子ママさんなんですね。
同じ指摘を先生から受けたとのことで、
言われた時は動揺するし一気に不安な気持ちになりますよね💦
息子と全く同じ内容ですね。
私も申し込んでまず面談日が決まりました。
お互い良い方向に進めますように。
同じく私も個性の範疇かまだ分かりませんがみんなと一緒をこんなにも求められると育児って難しいなとモヤモヤします😢- 2月7日

はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
私も当日すぐに療育センターの予約を取り、
面談日が決まりその日を待ってる状態です。
少しでも息子にとって良い方向になるようサポートしてあげたいと思います。

はじめてのママリ🔰
娘も同じ感じで昨年末に指摘されました💦
お母さんが気になるなら発達相談しても〜って。
はっきり言ってくれよ‥って思いましたね💦
親としては全く困り事はなかったので、めちゃくちゃショックだったのを覚えています😂
娘は一斉指示が聞けないことがある、切り替えが苦手 で指摘でした。
性格は大人しく、1人で黙々と塗り絵や折り紙をするのが好きです。自分から前に前に行くことはありません。
ちなみに、ひらがなカタカナも全く読めないし書けないので、ママリさんのお子さんの方が学習面では出来ることが多いと思います。
市の保健師さんの発達相談では、白(性格、普通の子)、ちょっと慣れるまで時間がかかるタイプ
専門病院の発達相談では、白かADHDかグレー とのことで、就学もあるので正式な発達検査に繋げてもらいました。
予約がこれからですが、早くても4ヶ月待と言われています😇

はじめてのママリ🔰
私も同じ状況で、今月専門家の発達相談があります。
不安ですが子どもが将来困らないために自分ができることをしようとここ最近やっと前向きに考えれるようになりました🥲
-
はじめてのママリ🔰
おはようございます。
コメントありがとうございます!
お子さんも同じ状況なんですね💦
不安と前を向かなきゃって気持ちを行ったり来たりしています🥲
同じ気持ちを抱えた方がいらっしゃってコメント頂けて私も頑張らなきゃと思いました😣
お子さんは同じ年中さんですか?
困り事もうちの子と似ていますか??
今月私も相談で、来月発達検査の予定です💦- 2月8日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
家でも分かるのに自信が無いものは同じように聞いてくるので想像つきます。
間違えると『上手にやりたかったのにー!』と泣いたりします💦
が、5分くらいで切り替えてまたやる、みたいな感じですかね。。
はじめてのママリ
そうなのですね🥹
自信のなさから同じように、確認が多い子、完璧にしたいのにできないからもやもや、イライラしてしまう子、等様々でした。
私の感覚で言いますと、上記のことにプラスで配慮が必要だなと思う子は本当になかなか切り替えれませんでした。やる気がなくなる、癇癪に繋がる、が多かったです。
今、時間はかかるものの5分ほどで切り替えて結果的に作り上げれているならば少しずつ様子を見ていって気にかけていけばいいかなと思いました。
お母様が、面談後すぐに療育を予約されたとのことで素晴らしいと思います。発達がどうのこうのではなく、お子様にとって心地の良い経験ができるはずです! 偉そうに長々とすみません、、聞き流してもらって大丈夫です!