※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ❤️
子育て・グッズ

3ヶ月半の女の子が大きめで、男の子に間違えられることが多く、外出先でのイヤな思いや周りからの言葉に悩んでいます。同じ経験をした方、話を聞いてほしいです。

カテちがいだったらすみません。
相談させて下さい。3ヶ月半の女の子がいます。
出生時3650gと大きく 今で9.3キロあり周りに比べれば ぷくぷくで3ヶ月半には見えないのかもしれません。顔も男の子に間違えられることも多く 外出先でイヤな思いをすることが多くて気が引けてしまいます。私の実母にさえダイエットしなくちゃね、デブなのにまた飲むの〜とか一定の時間が経ってるにも関わらずボロボロに言われる始末です。辞めた職場にも産まれたら挨拶きます言っておいて、また大きいとか 男?女?とか言われたらと思うと未だに行けずにいます。気にしないようにとは思うものの 私の性格上、難しそうです。動くようなれば締まるとこ締まってくるからと言われるけど 気を遣って言ってんだなぁと 私も素直に受け止められなくなってます。どなたか同じ想いをしたかたいませんか。お話し聞かせてください。泣。

コメント

いずむ

私ではありませんが、私の仲のいいいとこの子が同じく月齢の割にかなり大きく、悩んでました💧
特に頭が本当に大きくて、そのことを冗談ぽく「頭がほんっとに大きいねぇ〜」とか言われるのも笑って流しはしたけど、気にしてしまっていたと言ってました。
いとこのこは現在生後半年ですが、お風呂でスイマーバをするようになったり、寝返りしはじめて昼間ひたすら動くようになったら自然と1.5キロ体重が減っていたそうです😳‼️
久々に会ったら、目で見てわかるくらいスリムになっていました‼️
赤ちゃんはみんな違ってて個性なのに、一度きにすると可愛い我が子のことですし気になって仕方ないですよね😭

• 年子ママ❤️

年子ママ❤️

ありがたいお言葉に大変救われます 泣。昨日 母に言われたばかりで気にして寝れないほどでした。スイマーバですかぁ。私も検討してみます。女の子はやっぱり何言ってても可愛いほうは得ですもんね。言葉がまだ分からないとはいえ 耳は聞こえてるわけなので 聞かせたくも無いんですよね。

• 5月13日
  • いずむ

いずむ

何気ない一言でも、夜寝れなくなるほど気にしてしまうことってありますよね😭子育て中って本当に敏感になります💧
    スイマーバ、私も調べてみたんですけど、確かにかなり運動になるようですが、お湯の温度の指定があったり装着方法が面倒くさかったりと手間がかかるようです😨
    我が子も現在3ヶ月ちょっとなんですけど、徐々に激しく動くようになってきてますよね✨
    気づいた頃にはスリムになっていく頃ですかね✨
    日中たくさん可愛い我が子💗って話しかけまくってあげましょ😍😍

• 5月13日
年子ママ❤️

ほんとそうなんです。😭泣。
悪気ない一言が1番傷つきます…泣。スイマーバ 色々気をつけなきゃ部分多いんですね。教えていただいてありがとうございます‼️
私も購入前に良く調べてみます♡
まだすごく活発ではありませんが少しずつ動くようにはなってきてました😊。日中ももっと遊んであげなきゃ、話しかけなきゃと思いつつも片付けに追われて気付いたらお利口さんに寝ちゃってたりすると 逆にごめんね〜〜って涙でるほど思ったり。もっと構ってあげたいと思います💕

みな

こんばんは!
色々言われると、すごく気になってしまうの分かります。。
私の姉の子供も、1ヶ月検診で約プラス2キロ!と他の赤ちゃんを見下ろすくらい大きかったですー!
でも、今一歳2ヶ月になり、他の同じ月齢の子よりも少し小さめですよ✨
何より健康に育ってくれてるという証拠だと思うし、全然気にしないで大丈夫だと思います💕
うちの娘は地黒で、髪もないので、よく男の子に間違われたので、柔らかいヘアバンドをつけてました笑

• 年子ママ❤️

年子ママ❤️

ヘアバンドいいですね🤗👍
    どう見ても女の子でしょ印には最高アイテムですね❤️早速かわいいの見つけたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月13日
✳︎mama✳︎

うちはおっきいでしょ〜😄とか、他の子がいたら〇〇ちゃん小顔だね!うちの娘の方がおっきいわ〜と他の人に言われるより前に私が言ってます😙
まだ髪の毛が短くて性別わからない時は、ピンクとか花柄とかとりあえず女の子女の子してるのを着せたり、つけたりしてましたし、してますよ😙✨

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

たしかに娘が理解して来たら嫌な気持ちになるかも知れませんが、もう少しして動き出したらスリムになるから今の間だけにして
    とりあえず本人には普段可愛いね〜😍❤️って言葉をたくさん言ってます☺️笑

• 5月13日
  • 年子ママ❤️

年子ママ❤️

自分から先に言っちゃうんですねなるほど〜😊👍
    参考にさせていただきます🍀

• 5月13日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

自分から言えば気も楽ですよ❤️それにうちの子3ヶ月の時に半年以上にみられ、半年の時に1歳児よりも大きかったですが、今は少しずつスリムになりつつありますよ😙
    むちむちな時期を満喫してくださいね😌❤️

• 5月13日
ちろる🍫

私の娘も生まれた時3856gと大きく
完母で現在8㌔です(ㆆ_ㆆ)

同じく周りからヤイヤイ言われ毎回嫌な気持ちになります😢
将来はデブや。下半身やばい。たぬき

100%でかい 顔デカすぎ むちむち
離乳食いっぱい食べるの?とか言われます。(笑)

最近は開き直って細い赤ちゃんより
むちむちのほうが赤ちゃん!って感じで可愛いから!
と言い返します🤣❤️

でも、結局は気になりますよね(´・ ・`)
すごいストレス感じるのでお気持ち凄く分かります😢

動くようになればきっとほっそりしますよ( ˙ᵕ˙ )!!
解決策じゃなくてすいません。
同じ気持ちの方が居て良かったです(><)

お互い気にしちゃったりムカついたりすると思いますが
気にせず頑張りましょう(><)(><)

• ちろる🍫

ちろる🍫

ちなみに娘もよく男の子に間違われます!
    男の子はママに似るってよく言うから

私に似てるんだ♡と勝手にポジティブに考えてますww

• 5月13日
  • 年子ママ❤️

年子ママ❤️

同じ方がいて 大変嬉しいです泣。
    タヌキはひどい。あんまりですよね😑 こうやって分かり合える方がいることが1番救われます 😭
    ありがとうございます😭

• 5月13日
コッシー

正直羨ましいです!
赤ちゃんなんて、ぷくぷくぐらいの方が可愛いですよ!
お母さんも本気で嫌がってるとかじゃなく、冗談まじりではないですか?

うちの子は、産まれた時も小柄で、元々運動量も多く体重なかなか増えず、最近ようやく長男は9キロ突破!次男は9キロ弱ですよ(^^;

成長曲線も下ギリギリか、たまに下に出ちゃったりです…。

ちなみにこれでも食欲は旺盛で旺盛で、保育園でもおかわりの常連で、ほんとよく食べますねー!って言われるので、これ以上どうすれば太ってくれるのか…。
めぐほのさんちは体重ですが、みんなそれぞれどこのママさんも、体重、発育の状態とか悩みがない人なんていないから、気にしないで下さいね!

動き出すと、急にしゅっとしますよ!

あるとみぃ

めぐほの♡さんは完母で娘さんを育ててるんですか??
医師から特に太り過ぎなど言われてなければ、問題ないでしょうし、そこまで立派に育ててることがすごいと思います!
実母の言葉が、私なら一番嫌な気持ちになりますが、それも無視が一番です!

うちの子も標準基準より大きめですが、看護師さんが「ガリガリの赤ちゃんなんて可愛くないわよ〜赤ちゃんは太ってるくらいがちょうどいい」って言ってました(*^ω^*)

まだ生後3ヶ月くらいなら、顔で男女の区別がつきにくくても仕方ないと思います。
間違われるのが嫌なら、思いっきり女の子らしい色の服でアピールすれば、まず間違われないと思いますよ(^_^)

私の友人の子どもが、出生時も3900超えで、今も成長曲線の上の方を爆進中ですが、彼女は、ここまできたら同じ月齢のナンバーワンを目指すわ!と言ってましたよ(笑)

きっと捉え方次第なので、周りにぷくぷくのかわいい我が子の成長を自慢しましょ♡

ビッグマム

うちは3ヶ月の時は約8キロでした(^^)
それでずっと大きいって言われていて💦
顔つきが女の子みたいだったので女の子なのに大きいねって言われたりしてました💦
でも毎回だからなに?大きく育ってていいでしょ?ぐらいでいましたよ😁💦
あと実母の体験では私は5ヶ月で12キロあったみたいで可愛い服も着させれんかったしなんならよく男の子と間違えられてたって聞きました💦
でも実母もだからなに?って思ってたらしいです^^;
ムチムチで可愛いからいいぢゃんって(^^)
あとは周りがなんて言おうと親が可愛いと思ってらそれでいんよって言ってました^_^
それは全く同じだなって私も思いましたよ(^^)
なーんにも気にしなくていいんですよ(^^)
めぐほの♡さんがかわいいと思ってれば周りなんて気にしなくていいんです(^^)

もーも

うちの娘も3800と大きく生まれそこから成長曲線はみ出ながら3歳まできました。笑
月齢通りに見られたこともありません😅
寝返りしたら、ハイハイしたら、歩きだしたら痩せると言われ周りのお友達がシュッとしだしても我が子は一切...
今も3歳半ですと平均14キロですが我が子は18キロ。5歳相当です。

風邪もひきにくく、ひいてもすぐ治り丈夫で育てやすいです。さんざん周りから大きいと言われまくりましたが私は嫌だと思ったことはないですよ。小さくてご飯も余り食べてくれなくて風邪もよくひくと悩んでるママ友たくさんいます。それに悩まなくてすむなんてありがたいと思います😌

我が子も男の子みたいな顔でしたが服はピンクで絶対間違われないようにしてました。笑 段々女の子な顔になってきますよ。今と生後数ヵ月のお顔全然違います。

今も世間に比べれば可愛くないと思います。笑 それでも我が子。とても愛しいし私にはかわいくてしょうがないです❤
そんなにマイナスな方に考えなくていいと思いますよ😄

ぽんちゃん

うちもおっきくて、児童館行くとプラス2ヶ月くらいの男の子より大きいです(°▽°)
道を歩くと「おっきいちゃんですね〜〜」「男の子?」「ままたいへんですね〜〜」みたいなことを必ず言われます。
うちの場合、2ヶ月から母乳が出ず、ミルクという負い目もありそのせいで太ったのかと悩んでました。
あと自分の子よりすこし前に生まれた友達の子供が華奢で色白でまつげバシバシで髪の毛めっちゃ多くて二重で‥それと比べてしまったり‥

‥が、5ヶ月くらいで動くようになったら、体重の増えが止まってきました!離乳食も始まりましたし。まだ締まってるとは言いづらいですが‥オムツ変える時、お股が見えやすくなったので痩せた感はあります。笑
そして最近髪の毛増えてきたし、服のレパートリー増えて女の子感出せるようになってきました。
そしたら勝手に心に余裕持てるようになりました!

あと冷静になると、わたし自身、赤ちゃんの時はおデブちゃんでしたが、幼稚園入る頃には細身で背が高い方でしたし、思春期の時は160センチ43キロでダイエット知らずでした。(今は普通に産後太りのおばちゃんですけど‥笑)

まだミルク飲んでる時は、ダイエットなんて考えちゃダメです。
命にも関わるし、赤ちゃんだからではなくよく言われてるのが体を作るときに10食べたいのに5しかもらえなかったら、5で生きられるように蓄えてしまう体になり、10食べられるようになったとき太りやすくなります。

実母が理解ないとキツイですよね。
ダイエットとかデブとか言われたら「ふっるい考えだね〜時代錯誤甚だしいのに」と思いましょう、または言いましょう!笑