※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M×M×Y
ココロ・悩み

周りのことを気にしすぎてしまう癖を改善したいと相談。マンションでの隣人や職場の状況に神経を使いすぎてしまい、落ち込んでいる様子。家にいたいと思うが経済的に難しい状況。

周りのコトを人一倍気にしてしまう癖をどうにかしたいです。
例えば、うちはマンションなんですが、下の階の人もお布団干してて、パンパンうちがしたら、このホコリとか下の人のとこいっちゃうかな…
嫌じゃないだろうか… とかめっちゃどーでも良いようなコト気にしてしまいます。
下の階の方とは仲良い訳ではなく、会えば挨拶程度。
ただ、娘と下の階の方の保育園が同じで、学年は違うんですが会ったりします。
なので、変に気を遣ってしまったり…

あとは、仕事復帰したんですが、うちの職場は朝はパートさんも何人かいて人が潤ってるんですが、夕方が人が減って人員不足そうなんですが、あたしは時短で社員だし、家も近くなので、どうしても残業までして残ってしまいます…。
周りの目、気にし過ぎですかね…。

義母に上のことを話したら、保育園で待ってる娘が可哀想!とか言われて。。
なんか、それでさらに落ち込んじゃいました。

娘か待ってることは、親であるあたしも十分分かってるつもりだし、、、

もぉ、こんなに神経使うなら、一層の事、仕事辞めて、家に居たい!って何回も思っちゃいましたが、経済的には無理なので…

モヤモヤです。

コメント

コッシー

気にしすぎですね(^^;
とりあえず、自分がされて嫌じゃなければあまり気にしなくていいと思いますよ。

自分の上の階の方が布団干してパンパンしてたら嫌ですか?

それに布団干してパンパンした時って、すぐ風に吹かれたりして空中舞う感じだし、下の人には影響ないかと。

あと、時短の事ですが、時短で残業すると注意されませんか?
うちの会社は上司が怒られますよ。だって時短制度の意味なくなりますしね。
怒られるまではなくても、時短なのに毎日残業してたら、逆に周りの目にも
「なんであの人毎日残業してるの?残業出来るなら時短なんでやめないの?」って思われると思いますよ。
夕方人手が足りないのも、もし仕事が頑張っても時短の定時で終わらないとしたらそれも、全てマネジメント側の責任なので、あなたが心配する事じゃないですよ!

deleted user

ホコリなんて風でどっかいきますよ!(笑)
仕事は難しいところですよね😭💦
今日はいいかなーって思ったら
すいません、帰ります!って言っちゃいます😂

みこ

人のことを気にするのは悪いことじゃあないと思います♫
優しい方なんですよ
そんなお母さんを見て育つお子さんはきっと優しい子に育ちますよ♫
気にするのがいやなら気にしなーい気にしなーい♫と楽に考えてください(ノ∀`)
気にしてる自分のことを気にしないことから始めてみて\(^ω^)/

ひなぴな

お人好しっていうのかな?
多分周りを気にしすぎて、自分とか家族を犠牲にしちゃうタイプなんですかね?(^_^;)
家族や自分を一番に!とか信条持って動くといいかもしれませんね!

ぽんぽん

全然回答になってませんが、

布団ってパンパン叩くより払うのが正しいようですよ?

なのでこれで布団パンパン問題は解決ですよね?
もしくは布団乾燥機買ってしまえば干す手間省けますよね?



仕事は私も時短してましたがそこは割り切って帰っていましたよ?
時短やめてフルタイムにしてからもお迎えがあるので割り切っていました。どうしてもの時はきちんと残業はしますし、普段きちんと働いていればむしろ何も言われないし、自分で言うのも何ですが後輩からは尊敬しかされてないです。


育児と仕事の両立をするならある程度割り切った方が気持ちは楽になると思います。

M×M×Y


皆さん、コメントありがとうございました。
両立するためにはある程度、割り切ることは大切ですよね。
自分がいちいち心配しなくてもいい事を心配してしまったり…
昔からそうなんです。
うちは残業して文句は言われることは無いんですが、接客業なので、え?今帰るの?って空気はビンビンに感じます。
でも、やっぱりそこは、自分をしっかり持つことにします。
人からどう思われても良いって思えれば楽なんでしょうが、、
理想と気持ちがなかなか釣り合わない感じでした。
皆さんのお言葉は、背中を押してくれてるような気持ちになりました。
ありがとうございました◎