※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまる(>_>)
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、まともに磨けない悩み。他の方法で歯磨きを試みても拒否され、イライラしています。同じような経験をされた方、どうしていますか?

1歳1ヶ月の息子が歯磨きが嫌いで
まったくさせてくれません

歌を歌いながらやるのも歯ブラシを1本持たせておいてその間に磨くのもだめでした。

昼間ご飯食べ終わった時に歯ブラシしよかーって言って
私が磨いてるのを見ながら自分でカミカミしてるんですが
仕上げ磨きしようてすると寝転がった時点で嫌がります
あーん、いーできる?っていっても開けません
開けたと思っても歯ブラシを噛まれて奪われて終わりです

まともに磨けないし歯ブラシの時間がほんとに憂鬱ですイライラします

みなさんどうしてますか?
歯が生え始めた頃からガーゼで慣らしておけばよかったと今更ですが後悔です😭

コメント

yman

うちの子もイヤイヤなときありましたよΣ(-᷅_-᷄๑)ただ、歯ブラシかみかみ。笑
YouTubeの歯磨きの歌とか見せながらやってみたら、案外やらせてくれました(´;ω;`)笑
大変ですよね、歯磨き…(´;Д;`)

• まめまる(>_>)

まめまる(>_>)

ただ歯ブラシかみかみ意味無いですもんね😭
    もう毎日ほんとに嫌になります。。

はなかっぱの歯磨きの歌聞かせてもだめでもうボロボロです(笑)
    YouTubeの画面見せるのまだやったことなかったのでやってみます!ありがとうございます!

• 5月12日
  • yman

yman

でも、かみかみしないで‼︎って言っても子供はカミカミすると思うので、あえて褒めてみたらどうでしょうか(*´∇`*)⁇
    おぉぉぉぉ‼︎上手だねぇ🌟じゃあこおいうふうにシャカシャカは出来るかな〜〜( ^ω^ )⁉️⁉️お母さんもやってみるね、真似っこしてみてねって‼︎

頑張ってください(´;ω;`)

• 5月12日
ゆったん

仕上げ磨きは泣いて当然、嫌がって当然と割りきるしかないかなと思います。
今のように歌を歌って楽しい雰囲気づくりをしてあげていれば、そのうち好きになってくれるかもしれません。
うちは子どもに磨かせず親の仕上げ磨きしかしていないのですが、やる前にゴローンさせたらこちょこちょしたりスキンシップタイムを設けています。一歳頃はそれでも歯磨き嫌がったりしましたが、二歳の今では歯磨き大好きですよ(*^^*)

• まめまる(>_>)

まめまる(>_>)

涙流しながら号泣するので可愛そうになってきて結局やめてしまいます😭
    無理やりした次の日はまったく口も開けてくれず歯ブラシを近づけただけでいやいやってしたので。。
    無理やりにでもしたほうがいいんでしょうか

歯磨き大好きになってくれるまで長いですが頑張りますヽ(´o`;

• 5月12日
3児まま(^^)

うちは仕上げ磨きで寝転んでからあたしがあーーと言って大きく口をあけると娘もあーーと言うのでそのあいだに磨いてます(^ ^)
上の子の時は娘にあたしの歯ブラシをもたせて磨きあいっこでした(^ ^)
泣いてもそのうち泣かずにいい子に磨かせてくれますよ!いまは泣いても無理やりです(笑)

• まめまる(>_>)

まめまる(>_>)

今は泣いても無理やり!ですね!(笑)
    明日から頑張っていきます😭
    ありがとうございます!

• 5月12日

私も、できるだけ無理強いしたくなくて
試行錯誤してたんですが

虫歯になるよりは!と
ママリでもよくみる
腕を太ももではさんで〜の方法にしました!

泣くけど、泣いた方がちゃんと磨けるし←笑
最近はちょっと慣れてきてあんまり泣かなくなってきました!

終わったら
じょうずー!!!ありがとー!!ってめっちゃ褒めてあげてます。笑

• まめまる(>_>)

まめまる(>_>)

虫歯ほんとに怖いですもんね😭

慣れるまでどのくらいかかりましたか?

• 5月12日

退会ユーザー

わりと早かったですよ!
    イヤー😭!!って感じは2.3日だけでした

今も泣くは泣くんですけど、
    半分諦めてるのか
    はい!終わりー!って離してあげれば泣いたの引きずることもなく、
    自分で歯ブラシカミカミして普通に戻ります😊(フルーツ味の歯磨き粉つかってます)

虫歯になっちゃったら、
    歯医者さんのほうが怖いだろうし
    きっとやってみると意外と大丈夫ですよー🙆💕

頑張ってください⑅◡̈*♩

• 5月12日
オレンジ

うちもそうでしたー‼︎
ガーゼも使ってたのに意味はなかったです〜…
歯ブラシもう一本もたせてもダメ、YouTube見せてもダメで毎日無理矢理磨いてました💦
今は諦めたのか、前より磨かせてくれます‼︎
褒めながらやれば徐々に磨かせてくれると思いますよー‼︎

ママリ

うちも最初は歯みがき嫌々で、仕上げ磨きはほぼできず…でしたが、こどもチャレンジのしまじろうが歌に合わせて歯みがきをしてるDVD見せたり、歯みがきをしている絵本を読むようになってから、徐々に嫌がらなくなりました😊
最初は歯みがきカミカミしようが、とりあえず褒めまくりました✨

どうしても歯磨きさせてくれない子は、イチゴをペーストにしてあげるといいと聞きました✨
イチゴにはフッ素が入ってるみたいです!
子供のかかりつけの歯医者の方に教えてもらいました☺

namie0108

上の子はとても嫌がって足で固定して無理やり磨いていました。
3歳の今では喜んでコテンとして大きな口を開けてくれます。

下の子は最初嫌がりましたが、上の子の様子を見ているからか、最近は喜んでコテンとして口を開けてくれます。

今だけだと思うので、めげずに磨いて虫歯ゼロを目指してください‼️

まめまる(>_>)

みなさんありがとうございます!
今日からがんばりますヽ(´o`;!