
5歳の子どもがADHDの不注意を疑っています。以前の発達検査では問題なし。家では教えたことを忘れることが多く、病院に再度行くべきか悩んでいます。ADHDの診断を受けた子どもについても知りたいです。
5歳児年中です。
最近ADHDの不注意ではないかと思い始めました。
4歳の時に発達検査をし、知的障害、自閉症、ADHDはないとの事で一度診てもらってます。
最近になり同じ事を何度も言ってます(お菓子を食べる時は座って食べるよ等)
注意をしたらすぐなおしてくれます。
忘れた頃に歩きながらお菓子を食べたり、、
足し算も何度か教えましたが数日すると忘れてしまいます
園での困りごとはなく集団行動もできています。
家での困り事は教えたことを忘れることです。
もう一度病院に行くべきでしょうか?
診断をつけてもらい療育につなげたほうが良いですか?
ADHD不注意で診断がおりているお子さんどんな感じでしょうか?
- はじめてのママリ
コメント

はじめてのママり🔰
記載のことだけですとADHD不注意型とは言えないと思います。
その年齢ですとそもそも診断はつきませんが…2つ以上の場面で症状が出ていないと基準を満たしません。園では困り事がないようなので、診断は下りないと思います。
同じことを何度も言うのは自閉症っぽいですね。でもそれだけでは自閉症の診断基準は満たしません。
子どもは脳が未熟なのでそもそも忘れっぽいですよ。

ママリ
娘はグレーの診断を受けてますが同じ感じです!
ワーキングメモリが低いんですよね💦
5歳過ぎたら確定診断もできるかなと思うので心配なら相談していいと思いますよ。
困るのは子供本人なので。
就学も見据えて気になることは相談していいと思います😊
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はじめてのママリ
ADHD不注意のみのグレーですか?
前に病院で相談した時は定型発達でも忘れっぽい子いるよと言われました💦
園にも相談しましたが困り事はなく集団行動もとれている。と担任の先生から言われてます💦
どちらかというと子供は困っていなくて親の自分が困ってます。
また同じ事を何度も注意してるなぁと- 1月27日
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ママリ
ADHDとASDのグレーでした!
不注意のみとか細かい分類の説明はされませんでしたが不注意が多いタイプだとは思います💦
例えば娘は走らないで!とか静かにね!と注意されると少しの間は気をつけますがすぐに忘れて同じ行動をしてしまいます😓
なので必然的に何度も注意することになってイライラもしてしまいます💦
定型でも忘れっぽい子はいると思いますが、ママさんが困っていて本人もこれから先困る可能性があるなら療育なども受けれる場合があると思いますよ😊- 1月27日
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はじめてのママリ
自閉症も入ってるんですね!
うちの市では園の先生や病院の先生から療育が必要だと意見書などがないと療育に通えないんです😭
病院の先生からはこの子を発達障害だとしたら子供全員が発達障害になる。定型発達の子供でも得意不得意はみんなそれぞれありますよ。と💦
担任の先生からは今までに10人ほどADHDの子供を見てきたが
忘れっぽさは他の園児と同じレベルです。
他の園児でも何人も片付けが苦手なたくさんいます
で意見書もなし診断書もなしで通えないんです😥- 1月27日

はじめてのママリ
4年生の子供ですが、診断が降りています。タイプは言われていませんが不注意、衝動性、多動全てあると思います。
今はだいぶマシになりましたが、5歳ごろはマイワールド全開で行動するので先生の指示なんて全く聞いてなくて加配の先生がついていました。集合写真も年長からはきっちり写れるようになりましたが、それまでは羽交締めか残像か見切れてるかでした😅
常に色んなことに気がいってるので朝、友達に挨拶されても聞こえなくて無視。
常に気になる方へ行くので園の行事ではいかに息子を参加させるかで試行錯誤していました。
うちも何百回も同じ事いいますが大体3回目までは思考が別の世界にいっているので聞こえていません💦
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はじめてのママリ
ADHDの混同型っぽいですね。
マイワールドがあるとしたらASD傾向もありますか?
うちの園にも教室にいられず飛び出してしまう子がいてADHDの多動と診断がおりてると話されてました💦
うちも同じ事を何百回も言ってますがすぐあっそうだった!ごめんなさいとコミュニュケーションは取れていて
忘れっぽいので不注意なのかと思ってます- 1月27日
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はじめてのママリ
そうです
ASDとADHDが混在しています。
ASDのマイルールでやりたいのにADHDの衝動性がそれを邪魔して癇癪に繋がり本当に5歳まではカオス状態でした😅
お子さんの事ですが、躾的な事を忘れちゃうだけなら5歳ならまだあるあるかなと思いました。
まだママが管理している年齢かとい思いますが忘れ物、無くしものが多い、ボーとしていて活動についていくないまたは遅れがでる。すぐ水をこぼすとかすぐこける、ぶつかる。
うちの子のように友達を意図なく無視してしまうなどがあればセカンドオピニオンも考えてもいいかと思いますが書かれている感じで4歳で一度診てもらっているなら様子見でいいように思います。
後、発達云々でなくて言葉の注意で身につきにくいなら絵カードを使うのもいいと思います。
うちは基本的な座る、走らない、家に帰る、手を洗うなどをリングに通して常に持ち歩いていたのですが、例えばお子さんがお菓子を立って食べてたらトントンと肩を叩き絵カードの座るを見せてお菓子を食べる時は座りますと声をかけます。
これの繰り返しで出来るようになった事もあります。
療育で教わったやり方なのでよかったら試してみてください😊- 1月27日

まろん
本当にADHDの不注意だと、小学校低学年くらいにならないと分からないみたいです!(ADHDの不注意自体、基本は周りに迷惑かけるものじゃないので年齢あがって本人に困りごとが出てこないと分かりにくい)
→例えば、授業中気がそれやすい、集中できなくて頭に入りにくい、忘れ物多い など。
ADHDでも多動性だと分かりやすいですけどね!
うちも園でも家でも困りごとはないですが、同じような感じでADHD不注意疑ってます。療育行ってます!
うちは小さい頃に発達ゆっくりだったのでそのままの流れで療育続けてますが、(今は追いついてます)
書かれてることだけだと、今すぐ病院に行く必要は無いのかなと思います。ワーキングメモリが低めですかね。
手先不器用とか体幹が弱めなどあれば行ってみても良いかもしれません。
忘れるのは足し算だけですか?ひらがなカタカナは忘れないのであれば単に数字が苦手とかですかね?
足し算は公文行きだしたらすごく伸びました✨おすすめです!
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はじめてのママリ
小学校低学年にならないとADHD不注意はわからないんですね💦
多動だと歩き回ったりソワソワしたり園の行事でなんとなくこの子そうかなってわかりますよね☺️
ひらがなは得意な文字だけ何個かわかっているって感じです😥
足し算もわかりやすく絵が書いてあるものはできるんですが
数字のみの4+2= がわからないです💦
LDも心配していますが小学校入らないとわからないですよね、、
療育は重度の子や診断がおりている子優先で
うちは困り事が忘れっぽいだけで通うのはできないと言われています😭- 1月28日
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まろん
そのくらいだと、年中年長だと健常の子にも普通にいるので療育に繋げないと!ってことも無いと思います😊
ワーキングメモリ鍛えるようなことを家で簡単に遊びながらしたりしてみても良いかもですね✨
あと、仮の話ですがADHDであれば耳からの指示より目で見る方が得意であることが多いので
一時的に貼り紙とかしてみても良いかもです!お菓子は座って食べる。など。
お菓子を座って食べることはできるのに単にその一瞬頭から消えてるんですよね~。
そもそも子供って興味がないと、頭に入らないですよね💦
足し算も絵が書いてあるものが理解できてれば、数字のみは急がなくても良いと思います。興味出てきたらほんと早いので。
うちもひらがな覚えるのなかなか時間かかったんですが、
(なんですぐ忘れるのってイライラしてました。)
興味持ちだしてからは一瞬でした。カタカナも足し算も。
興味無い時に親が無理にたくさんさせてもあまり意味ないんだなぁ(効果が薄い)と感じました。
ちなみにカタカナはポケモンのカタカナのYouTube見せたらすぐに覚えました。
普段特にYouTubeは見せてないんですが、意外とお勉強に使えるんだなって思って最近は上手く活用してます✨- 1月28日
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はじめてのママリ
そうなんです😭
お菓子を座って食べることはできるのにその一瞬が頭から消えてます😂
興味が出てきたら覚えるの早いんですね!
担任の先生いわくまだひらがな読み書きできない子沢山いると聞いたので興味が出るまで熱心に教えなくてもいいのかなと思えてきました☺️
ありがとうございます😊♡- 1月28日
はじめてのママリ
ありがとうございます😊
2つ以上の場面で症状が出ていないと診断が下りないんですね💦
書き方が悪くてすみません
同じ事を何度も言うのは親の私です💦(お菓子は座って食べるっていつも言っているでしょう〜等)
それを聞いてあっ!そうだったごめんなさい!って椅子に座るって感じです😥
まだ5歳なのでADHDからくる忘れっぽいのか脳が未熟で月齢相当の忘れっぽさか判断するのにはまだ難しい年齢になりますよね