※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

最近母乳を飲むとむせるし、吐くことがある。母乳量は不明。普通かどうかと、飲み方が下手かどうか気になる。

お世話になってます。
完母の方に質問です🙇‍♀️

入院時よりミルクよりの混合で育てて来て、今月に入ってから母乳よりの混合、そして3日ほど前から完母になることが出来ました。

ミルクのときは吐き戻しが結構あったのですが、完母になってからはたまにタラ〜っと吐き戻しするくらいでした。

しかし、昨日くらいから母乳を飲むとかなりむせています💦
お腹すいてがっついて飲んだときはかなりむせて、そのあとは上手に飲めています。

そして先ほど飲んでからゲップして、しばらくたっていたのですが、マーライオンのように吐いてしまいました😨

やっと完母になったところなのでそこまで母乳量は多くないと思うのですが、こんなに吐くのは普通のことなのでしょうか?💦
あと、むせてしまうのは飲み方、飲ませ方が下手なのでしょうか?😣

先生に搾乳は不要と言われてしていないので正確な量はわかりません。
授乳時間は2〜4時間置きに肩乳10分ずつくらいです。

コメント

おのママ

おっぱい吸い始めはたくさん出るので、うちの息子も、よくむせてます(>人<;)
むせた後は普通に飲むので、気になるようなら、少し搾乳してもいいかと思います╰(*´︶`*)╯♡

• yua

yua

コメントありがとうございます!

なるほど!
    最初はたくさん出るからむせやすいんですね🤔
    自分の母乳量に自信がなかったので何だか逆に嬉しいです(笑)

同じ方がいて安心しました💓

• 5月13日
あかり

うちの子も結構むせます。
むせる理由もいろいろあるみたいで、私の場合は母乳が勢い良く出てる時と、母乳が出てるのに寝ちゃう時にむせちゃってます!
そして同じくたまにかなり吐く時もありますが、元気なので大丈夫です👌

• yua

yua

うちも途中で寝るときがあるのでそれも原因かもしれません🤔
    吐いてもその後元気なら問題なさそうですね!
    安心しました、ありがとうございます❤️

• 5月13日
まめた

うちもよくむせます!ウトウトしながらの時や、勢いよくゴクゴク飲んでいるとほとんどむせてます(笑)
生後1ヶ月くらいの時は、確かによく吐いていました!!機嫌がよく、おしっこやうんちがちゃんと出て入れば心配ないと思いますよー👍

• yua

yua

うちも飲み始めのがっついた時とウトウトのときにむせるので同じで安心しました☺️

おしっこ、うんちはまたか!!ってくらい出てるので大丈夫そうです😂
    安心しました、ありがとうございます❤️

• 5月13日
ちぃ

おっぱいの出が良すぎてむせることあります。
うちの子は朝パンパンに張ったおっぱいだとよくむせます。搾乳してあげるとむせにくいです。
あとはまだ小さいので時々上手く飲めないこともあると思います。

ある程度飲んだら1度げっぷさせてあげても良いと思います。
うちも時々マーライオンしますよ😅熱もないし本人は元気なので体調は問題ないと思います。

• yua

yua

まだ生まれて間もないので飲み方もうまくないですもんね😣💦
    途中でゲップさせてあげるのはいいアイディアですね😎💓
    試してみます!

• 5月13日
かな

私もよく似た状況でまさに質問しようと思っていたところ、konon*さんの質問を見て私も勉強させていただきました!
私もやっとお乳が軌道に乗り始めてもうすぐ完母ってくらいまできました!勢いよく飲み始めた時にかなりむせていることと、母乳でも吐き戻しがあることに悩んでいます。
皆様の回答をみて、うちの子はむせても吐き戻してもご機嫌&よく寝るので大丈夫なんだと安心しました!

回答になっていませんが、同じ境遇の方がいて、頑張っている方が他にもいると思い励まされたので思わずコメントしてしまいました(*´꒳`*)
可愛い我が子のためにお互い母乳育児頑張っていきましょう!

• yua

yua

コメントありがとうございます😊

同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです😭💓

わからないことだらけの手探りの育児ですが、お互い頑張りましょう❤️

• 5月13日