※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきお★
子育て・グッズ

早産児の発達について質問です。9ヶ月の男の子、早生まれで発達が遅れているか心配。支援センターで他の子と比べられるのがつらい。小児科でフォローアップ予定。早産児の発達はゆっくりですか?

早産児の発達について質問です。
生後9ヶ月の男の子ですが34週6日で産まれ、修正8ヶ月です。うつ伏せが嫌いで身体もかたく、寝返りは数えるほどしか見たことがありません。ズリバイなど全くできないしお座りもぐらぐらです(>_<)体重も7キロほどで小柄なため、支援センターなどに行くと5ヶ月くらいの子に思われます…

早産にしても遅すぎるのではないかと心配になってしまいます。気にしないように心がけているのですが支援センターなどに行くとどうしてもまわりの子と比べてしまい、「何ヶ月ですか?」と声をかけられるのも辛く…そんな自分が嫌になります。
小児科の先生に再来週フォローアップで見てもらうのでそれを待つしかないのですが、なんだか落ち込んでいます。早産児をもつ方、発達はやはりゆっくりでしたか?

コメント

ニャンコロジー

早産児ではないのですがうちの子はお座り出来たのが10か月くらいです。
その後ズリバイも片足伸ばして引きずるような妙なポーズでゆっくりし始めました。
男の子ですが最近やっと8キロになったばかりです。
発達がとてもスローな子で私も心配して、明日相談に行きますが、笑顔見せてくれたり情緒面での成長が見られたら大丈夫だと考えてます^ ^

つい周りと比べてしまうんですが、焦らずのんびり待っていようと思います😄

• まきお★

まきお★

うちもよく笑ってくれてとても可愛いです!目も合うし、大丈夫だろうと思うのですが支援センター等行くたびに凹んでしまいます。刺激になるから連れて行ってあげたいのに…
    ニャンコロジーさんのように穏やかな気持ちで見守りたいです。

• 5月11日

うちなんかズリバイすらしなくてハイハイもしなくて急につかまり立ちしましたよ😂今はスタスタ歩いてます😄
その子その子で違うから大丈夫ですよ😄
友達の子は7カ月でまだ寝返りしないって言ってましたよ🙂

• まきお★

まきお★

そうなんですね!うちも支えて立ってぴょんぴょんが好きなのでそのタイプかもしれません。ちなみにつかまり立ちしたのはいつ頃でしたか?
    この頃は個人差が大きいと頭では分かってるつもりなのですが、ついお座りできたら楽だろうな〜ズリバイしたら可愛いだろうな〜と考えてしまいます。

• 5月11日

退会ユーザー

10カ月頃にはつかまり立ちしてました!
    お座りの練習はさせてました!
    後ろにクッション置いて危なくないように練習させてたらできるようになりましたよ🙂
    つかまり立ちしたら大変ですよ(^◇^;)危ないものは全て高いところに置かないといけないので😂
    今はどこででもイタズラしまくりでもっと大変です(つД`)ノ

• 5月11日
  • まきお★

まきお★

返信ありがとうございます。10ヶ月だったんですね〜驚きますね!
    さすがに焦ってきたので最近はお座り練習してます!今は背中ハイハイでそこら中移動して頭ぶつけてます😓これからさらに目が離せなくなるんですね!

• 5月11日
あいうえお

うちの子は30週で産まれました。
今修正10ヶ月です。

確かに成長がゆっくりだなとは思うんですけど、寝返りも出来ない訳ではないし大丈夫かなとは思いました!
うちの子はここ1ヶ月くらいでお座り出来るようになりましたよ!
しかもあぐらじゃなくて、ぺたんこ座りしか出来ません😭

前回のフォローアップでは何も言われなかったですか?
先生が何も言わなければ大丈夫だと思いますが、心配なら聞いたほうがいいと思います!
早く産まれてしまうと何かと心配ですよね(>_<)

あと体が硬いようなら、股関節や手首足首をくるくる回してあげてマッサージしたほうがいいと思います!
うちの子も硬くて先生に言われてます!

• まきお★

まきお★

ぺたんこ座りですか!そう言う場合もあるんですね!
    そうですね、寝返りはできないわけではないので大丈夫ですかね😅
    前回のフォローアップでは健診が早めだったので遅くてもまぁこんなもんじゃないですか?様子見ましょうって感じでした。
    股関節ぐるぐる言われました!よく忘れてしまうのですが続けます!

• 5月11日
  • あいうえお

あいうえお

あまり良くないらしいんですけど、前にすると嫌がるんですよね😓
    これは私もまだ先生に確認してないので、必要なら直してあげないとです💦
    絶対とは言えないですけど、やっぱりその子その子のペースがありますからねー(ノД`)
    私もよく忘れちゃいます💦

• 5月11日
  • まきお★

まきお★

良くないんですか?それでもうらやましいです(>_<)
    うちは一気にいろいろできるようになるタイプと信じて待ってみます😅
    オムツ替えの時に股関節ぐるぐるや寝返りゴロンゴロンするように前回言われましたがあまりできていませんでした。

• 5月12日
ちゃみこ☆

早産ではないですけど、小柄な男の子です。
同じくらいの子はつかまり立ちが余裕だし、高速ハイハイで移動しまくって追いかけるの大変そうなのに、うちの子はお座りのみで同じ気持ちです。
先週小児科で9ヶ月健診してきましたが、問題ありませんでした。
それでもやっぱり比べて焦ったり落ち込んだりしますが、支援センターで他の子の刺激を受けたのかあまりしなかった寝返りと寝返り返りをいっぱいしてました。
お互いゆっくり成長が楽しめるとプラスに考えましょ( •̀∀•́ )b

• まきお★

まきお★

母子手帳の健診での項目が全然できていないの焦りますよね。私も再来週ドキドキですが健診です。
    早産関係なくゆっくりさんがけっこういるんだとママリ見るとほっとします。周りはいないので💦
    成長が楽しめると前向きに考えたいです。

• 5月11日
  • ちゃみこ☆

ちゃみこ☆

母子手帳みるとあせりますね〜
    友達の子供は来週で1才になるけど、今日お座りできたって喜んでましたよ。
    つかまり立ちは7ヶ月にはできていたみたいで、本当にゆっくりな子はゆっくりだし、成長の過程もそれぞれですね。

• 5月11日
  • まきお★

まきお★

順番も時期も本当に個性があるんですね!何か1つでもできるようになってほしいです(^^)

• 5月12日
arc

次女が29週生まれですが、やはり修正くらいで成長してるんだと思います。
つかまり立ちが1歳頃(修正9ヵ月)、歩いたのが1歳5ヵ月(修正1歳2ヵ月)でした。

でも、身体の大きさはあっという間に追いついて(むしろ追い越して^^;)いるので、修正って忘れちゃってあまり考えていません。

普通に生まれていても成長がゆっくりなお子さん知ってますし(歩き始めが1歳8ヵ月って聞きました)、寝返り嫌いでいきなりつかまり立ちしたってお子さんも知ってます。
どちらの子ももう3歳と4歳ですが、至って何の問題もなく成長されてますよ( ¨̮ )

少し早く生まれて心配も多いでしょうが、個人差の範囲だと思います。
主治医の先生に相談されてみて安心出来るといいですね♡

• まきお★

まきお★

先輩ママさんの回答とても安心します。
    修正で考えても発達がゆっくりだし、身体も小さいので母子手帳のグラフと睨めっこしています💦
    早産はあまり関係なく、個人差ですかね。早産プラスマイペースな子と考えようと思います。

• 5月11日
ミミリィ

37週なのでギリギリ早産ではありませんが、、今日で9ヶ月と8日です。

首すわりが6ヶ月、寝返りも7ヶ月で毎月区の保険相談所で小児科医のフォローアップを受けてます!同じく子育てひろばに言って 何ヶ月ですか? の会話がいやでした😭

そんな感じで8ヶ月はほぼ発達に関しては変わらずで9ヶ月に入っていきなりおすわり安定して、今では目を離しても平気なくらいになりましたし、ズリバイもなかなか気配がなかったのですが今日3cm進みました、、、誤差の範囲内かも😅

首すわり前や8ヶ月の頃はかなり悩んで私も落ち込んでました、、それも息子に伝わって悪循環だったのかもーと今になっては思います。。
いきなりドドドン!と進むこともあるので、私も諦めずにどんどん働きかけていこうと思います❤️

• まきお★

まきお★

9ヶ月でおすわり、ズリバイおめでとうございます(^^)フォローアップでは何か言われましたか?
    たしかに不安な気持ちが息子にも伝わってる気がします…人のことをよーく見る子なので💦我が子を信じてほめて働きかけていきたいです!

• 5月12日
  • ミミリィ

ミミリィ

フォローアップではできるだけうつ伏せにする時間を増やして!と言われました。
    あとは大人があぐらや正座で座った状態で太ももにまたがらせるようにして、赤ちゃんの背中は大人にもたれ掛けないようにして、本人がバランスを取るように促すといいそうです✨背中の神経や脳にもいいとか😋
    それをし始めてからおすわり安定感が出てきた気がします😘
    うちは先月のフォローアップで関節、筋肉が柔らかいと言われ、、おそらく低緊張症のようなんですが、今月末に専門の先生に診てもらう予定です!ほとんど良性のものらしいのですが💦

お互い頑張りましょう🙆

• 5月13日
  • まきお★

まきお★

練習方法、とても勉強になりました!さっそくやってみます(^^)
    うちは逆に固くつっぱっているので過緊張です。
    ありがとうございます頑張ります!

• 5月13日
どろんこ

うちは1ヶ月の早産ですが寝返りをマスターしたのは先週です。1歳目前にして1日1回のみ!
うちもうつ伏せが大嫌いなのであまり練習させませんでしたが待った甲斐がありました。
もちもちハイハイはまだまだ。
体はそこそこ大きいけどバイバイなども全くできず。

3人全員早産ですが、なぜか末っ子はとくに発達がのんびりです。

うちも座らせたら(動けない)ので月齢小さめに見られます。

個性もあると思いますから一緒に見守りましょ😄

• どろんこ

どろんこ

座らせるかうつ伏せから足を突っ張らせて後ずさりしてお座りをする感じです。
    ハイハイしないのは焦りますが動けない可愛さを堪能してます。

• 5月13日
  • まきお★

まきお★

違うところに返信してすみません。うつ伏せからのお座りできるの羨ましいです!
    私も今の可愛さを堪能しようと思います。ありがとうございました。

• 5月13日
まきお★

ありがとうございます。3人早産の子を育てられてる方の心強いお言葉(^^)安心しました!
お座りはできますか?ハイハイするの楽しみですね!