※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくつくぼーし
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜寝てくれなくて困っています。寝返りの練習もしていますが、まだ寝つきが悪いです。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

生後2ヶ月(75日)の女の子を育てています👩‍👧

夜の睡眠時間についてです。
うちの子はまだまだ2.3時間に1回は起きます。
よく寝るようにおくるみまでしてるのに。。。
泣いて起きることはなくなったのですが
唸ったりして起きて
私も眠たくて体を起こしたくないので(笑)
添い乳で一緒に寝落ちします。

たまに3.4時間のときもありますが
ここ数日1時間で起きることもあります。

散歩など外気浴もしてますし、
朝は明るいリビングへ連れていきます。
お昼間もよく寝ることが多いですが
1.2時間で起きます。
起こした方が夜寝るかなーと思いますが、
その隙に家事がしたいと思い起こしません😢

早く朝まで寝てほしいな~(;_;)
夜寝すぎで心配という投稿をよく見るので
羨ましい限りです(笑)

同じような方おられますか?☺️

ちなみに、ハンドリガードもまだですし
たまたま口に手がきた時にしか吸いません。
うつ伏せ練習も少し首が上がるくらいですが、
向きグセの方に寝返りしそうなことがあります(笑)
寝返りが1番初め?(笑)

コメント

ひろ

家も2ヶ月位の時はそぉでした…毎日夜になるのが怖くて…家は中々寝てくれないし泣くし…チビ助の為に抱っこしながら何曲歌ったか分からない位夜中歌いながら眠らせてました。
それでも3ヶ月を過ぎた位にはなぜか夜普通に9時間と寝るよぉになったんですけどね(笑)
ちなみに寝返りは3ヶ月半位からしましたょ!一回出来るとずっとやるよぉになります。《これも厄介です(;・ω・)》
ママもゆっくり眠れるよぉになるまであと少しだから頑張って下さい!

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

ちゃんと抱っこして、子守唄歌って、すごいです😭👏
    やっぱり3ヶ月なんですね☺️何故3ヶ月なんでしょうね(=^・ω・^=)
    もう少しの辛抱だと思って頑張ります👍🏻あともう少しだと思うと気が楽になりました!ありがとうございます🎶

• 5月10日
ぽんぽこ

生後2ヶ月(71日)の男の子を育ててます(^^)

うちの子も夜の睡眠時間は2、3時間に1回おきますよ〜
今のところ、ごくまれで最高4時間ですね(。-∀-。)
完母です!
一昨日はコーラーを飲んでからか?カフェインを摂取してしまい夜は1、2時間の睡眠でした(;д;)←関係ないかもしれませんが!笑
朝まで寝てほしいですよね〜♡

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

私も完母です☺️
    カフェイン影響してるのなら、私毎日コーヒー1杯飲んでるのをやめてみようかな😭
    いつも起きた時に時計を見てがっかりします。(笑)4時間の時は本当に嬉しいですよね👏
    お互い頑張りましょうね⸜(* ॑꒳ˆ * )⋆*❤︎

• 5月10日
うる

私も、夜になるのが怖いです。昼間は、直射日光は避けて明るくしていますが、寝ている間に家事を静かにやります。夜に朝までの最後のミルクをあげて朝まで寝てくれていると思ってたのですが、この2.3日、なかなか寝てくれません。夜中クタクタになりながら、立って抱っこしても泣き止まず寝付くまでに時間がかかります。本人もすごく眠いんでしょうね。寝付けずに泣いてるんだと思います。抱っこして寝たかと思い、布団へ寝かせようとすると泣いてしまったり、最後のミルクのゲップで目がパッチり起きてしまったり。おしゃぶりよりも自分の手をしゃぶるようになり、根付かせ方がまだわかりません。頭も小刻みに揺らすと、いい感じですが。昼間は起きて泣いてしまったら、掃除機をかけます。夕方からまた泣き止まないで、旦那帰宅後、夕飯は交代で食べます。赤ちゃんは泣くのが仕事だし、泣かない赤ちゃんはいないと思うので、私達が慣れないとダメかもね。と、旦那と話していますが、なかなか放置できず。抱いても、しばらく泣き止まず暴れて大声で泣かれます。まだ何かに興味もないから、おもちゃもテレビも無理だろうし。泣くことに全力で何をやっても無理。抱っこひもは、4ヶ月からのを持っていますが。3ヶ月までの辛抱かな?抱っこで、立ち仕事の時みたいに足が痛いし、背中、腰も痛いです(´-д-)つくしさんも、お疲れ様です。同じような方がいらして、気持ちが少しラクになりました。私の方が色々書いてしまってすみません。赤ちゃんが昼寝した時に、寝ておくのも大事ですよ。自分が元気じゃないと、赤ちゃんの面倒見れませんからね。私は3ヶ月まで、もう少し様子みてみます。お身体お大事にして下さいね。

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

すごく頑張っておられるのですね(;_;)お疲れ様です。私はそこまで頑張れないので、すごく尊敬します🙇‍♀️
    ゲップで起きてしまうの分かります!そしてうちも夕食はだいたい交代で食べます。ある程度は放置するのですが、本泣きに入るとこちらの気が滅入りそうになりますよね。
    たくさんお話していただけて、気持ちがすごく楽になりました☺️ありがとうございます🎶
    あともう少しで3ヶ月、、今日もたくさん寝てくれるよう祈りながら、お互い頑張りましょうね👍🏻

• 5月10日
  • うる

うる

夜中に、寝かしつけようとしてるうちに、時間が経ち、お腹すいてるように見えて、ミルクあげたり、寝たかと思い、私も寝てから、朝方、泣かれて、四時間経ってるし、泣き声にせかされながら、寝ぼけてるのに慌ててアタフタとミルク作るのも、難しいですよね(笑)寝起きに立って抱っこも、立ちくらみします💦
    つくしさん、私のおしゃべりが止まりません!すみません|柱|ヽ(・_・`)反省…(笑)

• 5月10日
  • つくつくぼーし

つくつくぼーし

どんどんお喋りしてください☺️👍🏻
    私もよくあれもこれも話したくなります💕
    嬉しいことも、辛いことも誰かに話したくなりますよね^^*
    ちょうど何かしようとした時に起きたり泣いたりしますよね(;_;)

• 5月10日
buzz

生後81日の女の子を育ててます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

うちも3時間に1回は起きますよ。時々4時間ですけど、、、わたしの方がだんだん慣れてきちゃって、そろそろ起きるかなって時に先に目が覚めちゃいます笑

寝てる間に家事がしたいってわかります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾あー今寝ると夜寝ないのになーと思いつつ寝かせちゃう、、、

私の周りは夜寝てくれる子が多いので、自分と同じ方がいて安心しました(*´∀`)♪

ちなみにうちの子は常に指しゃぶりしてます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾時にはこぶししゃぶりしてオエッてして、、、ツッコミたくなります笑

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

私もたまに先に起きます🤣あれ起きてないのかと寝ようとしたら、ウウーン👶🏻って起きますよね!(笑)

まだひとり遊びがそこまでできないので、寝てくれる方が何かとはかどりますよね😢
    ちなみに今も寝ています。(笑)

私も同じような方がいて
    安心しました( ˊᵕˋ )

指しゃぶりのまま寝たりしますか?😳
    うちの子はのんびり屋さんなのかなあ。(笑)

• 5月10日
きえ

うちも2.3時間事に起きます( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
夜はミルクを多めにあげたりして
ますが、なかなかダメです(ಥ﹏ಥ)
3ヶ月になればある程度寝るんですかね?

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

私は完母で、ぶっ倒れそうな日は(笑)ミルクをあげてみたりしますが、それでも同じく変わらないです😭
    3ヶ月が何かのくぎりなんですかね^^*
    もう少しの我慢ですね~。お互い頑張りましょうね🙌

• 5月10日
👦💕👶

うちも同じです(´;Д;`)
生後1カ月から2カ月の間は、夜寝たら朝まで起きなかったのですが、なぜか2カ月目に入ってから、夜中2、3時間のペースです。

授乳回数が増えて、母乳ツライです。
昨日はしっかり寝てもらおうとミルクあげたのですが、逆に目がぱっちり😱
朝まで寝かしつけてました。

昼間も寝たと思っても、15分くらいで起きるので家事は午前中やれる範囲でやってます。
夕方からは、もう腕枕じゃないと寝ないのでつきっきりです💦

今日も寝てくれないかと思うと恐怖ですが、首が座るまでの辛抱だと頑張ってます!笑

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

最初寝てくれていた分、寝ないとしんどいですね😭

わかります!母乳つらいですけど、夜中にミルクを作るのも面倒くさい!(笑)
    そして寝てもらおうとミルクあげると、逆に寝ないのも一緒です!!😭
    昼間の15分もたまにあります!!
    同じことばかりで嬉しいです!(笑)

早く首座ってほしいですよね~😭
    あとモロー反射がなくなってほしいです😭
    自分でびっくりして起きないでほしい😭(笑)

• 5月10日
  • 👦💕👶

👦💕👶

ミルク作るのめんどくさいですよね😂
    わたしも、モロー反射で悩んでます。
    夜中にビクッとして自分で起きて泣くんですけど、こっちが泣きたくなります😭💦

最近、暖かくなってきておくるみが使えないので抱っことの戦いです。

• 5月10日
  • つくつくぼーし

つくつくぼーし

作るのも、そしてそれを洗って消毒するのが1番面倒くさいです(;_;)
    ですよね!大人には聞こえないような音にびっくりしてるらしいですね😢それも3.4ヶ月でおさまるそうなので、もう少しの我慢ですね。
    私は、肌着1枚にしてエイデンアンドアネイのガーゼおくるみ?でギリギリ頑張ってます!(笑)でも力が強くなっていて、夜中起きた時には、手が出てきたりして意味なさそうです(笑)

• 5月10日
るー

つくしさんの投稿みてすごい安心しましたー( ; ; )
うちもまさに同じ感じです...
こんな時期も今だけ!と自分に言い聞かせてます笑

ちょっとでも長く寝てくれることが増えますように!(お互い笑)

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

よかったです(;_;)いつもこんなに寝ますって投稿を見ては、うちの子は成長遅いんだなーって悩んでました😭
    あと少しですよね!3ヶ月になったら寝ると信じて頑張りましょうね👍🏻💕

• 5月10日
みーな

うちは夜のみ母乳+ミルクなのですが、1ヶ月半頃から夜は2~3時間だったのが最近4~6時間とかなんですが、おっぱいがガチガチでキツイです😭
子供が起きる前に痛くて自ら起きてしまいます😵
正直早めに起きてほしいと思ってしまいます😅

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

私も1度4時間寝てくれた時はおっぱいガチガチで、母乳パッドしているのに服もベタベタでした😭飲んでもらっても尚ガチガチで、結局搾乳した気がします(;_;)
    母乳って難しいですよね😢

• 5月10日
あい

ほんと長く寝てほしいですよね😭 うちも1ヶ月の頃一時期7時間とか寝てくれてたのに、どこいったー?って感じで。夜間の授乳は1回でそのままこてんとすぐ寝てくれますが、寝たと思ったら1時間ぐらいで夜泣きなのか一瞬起きたり…昼間もちょっと前までよく寝てたけど最近起きるようになってきて〜ありがたいような、家事したいから寝てほしいような…という感じです。早くたくさん寝てくれること願ってお互い頑張りましょうね!!!

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

7時間も寝てくれたことないです(;_;)
    わかります!!
    同じような方がいて、本当に安心です😭
    寝てくれたから、さあ動こうとすると起きて、結局何も出来ず、、、
    今日も頑張りましょうね^^*

• 5月10日
micky

私も2ヶ月(85日)の子を育てていますが夜2、3時間おき、ひどいと1時間で起きますよ〜!
昼間は抱っこか添寝じゃないと寝ないし私はもう家事諦めてます😭
晩ご飯作る時だけ泣かせてます。
拳しゃぶりはしますがハンドリーガードもしないしうつぶせにしても泣いちゃって全然首あげないです。
成長ゆっくりさんなのかなーと思ってのんびり待とうと思います😊

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

夜1時間で起きると、時計見たときめちゃくちゃしょっくですよね(;_;)
    お昼の添い寝はきついですね😭
    どうしても周りと比べがちなので、のんびりさんが他にもいて、安心です💕
    お互いにゆっくり頑張りましょうね☺️
    ありがとうございます!!

• 5月10日