※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^^)/
妊娠・出産

妊娠中の仕事について悩んでいます。同僚には妊娠を伝えず、週3のパートに切り替えるべきか悩んでいます。育休中の給料やお金のことも気になります。

いつもお世話になっております。
妊娠を機に仕事を続けられた方、辞められた方、お話聞かせて頂きたいです。
私は今11wの初マタです。幸いツワリもなく、仕事も普通に続けています。ただ検診が平日のみなので、その関係で何度かお休みを頂いたのですが上司には妊娠を伝えているため快く受け入れて下さってます。
しかし先輩や同僚には安定期まで妊娠を伝えたくなく、あの人なんでまた休むの?と思われているのではないかと悶々としています。また、今は体がなんともないですがまあまあ忙しく体を動かす仕事なのでお腹が大きくなってきたときに、同じように仕事を続けられるかと言われれば自分でも分かりません。
急に退職、長期休暇はできない職種なので今のうちに週3のパートに替えてもらっていた方がいいのかなとも思います。金銭面のことを考えれば今のまま正社員で週5日働きたいですが、何せ妊娠のことを伝えていないため先輩や同僚のことなど色々気にしてしまいストレスですし、急に休んだりできないので本当にしんどい時でも、休ませてと言うのが億劫です。
パート勤務でも育休中はお給料の2/3が出るのでしょうか?もらえるものは貰っておきたいと思ってしまいます。
仕事を辞めた方、お金のことは気になりませんでしたか?( ; ; )

コメント

うー

はじめまして(^^)
私も仕事柄ハードで体を動かす仕事をしています!!
1人目を妊娠した時は悪阻が酷いこともありパート勤務に変えていただきました!
上司の方が理解のある方みたいなので、今考えている事を相談してみてもいいかな?と思います(^-^)/
お腹にいる赤ちゃんはお母さんにしか守る事ができないですし、ストレスを感じると赤ちゃんにも良くないと聞きます☺
でも、周りの事を考えてしまいますよね…(._.)

お金の事ですが、パートだと時給になるので、正社員よりは確実に減ってしまいますし、育休中はお金が出ないところが多いと思います。。
まずパートで育休産休がとれるところも珍しいので、上司の方に聞いた方がいいと思います(^^)

パートで8ヶ月まで働いて、その後仕事を辞めましたが、1人目は何とかなります!!(笑)
ただ二人目の事を考えると、働いた方がお金を自由に使える!という余裕があると思います(笑)
仕事を辞めたら旦那さんの給料次第ですね!!(笑)

• \(^^)/

\(^^)/

コメントありがとうございます。
    夫婦共々20代前半でして、旦那の給料も良くなく、ある程度の貯金はありますがやはりお金のことを考えると正社員で週5勤務を続け、育休中もお金を貰いたいのが本音です。
    赤ちゃんを守れるのは、私だけですもんね、、、。
    なんだか妊娠してからイライラしがちになり、気も強くなった気がします。先輩や同僚に例え何か言われても、私は上司にきちんと許可をとって休んでいるわけだし、何も悪いことしてないし、何言われてもいいや!!と割り切れるようにもなってきています。
    そして、今は悶々と1人悩んでいますが、安定期に入りみんなに報告したら、必ずみんな喜んでくれると思います。(みなさまいい人なので)
    この悩みも今だけなのかなあと思うと、今はしんどいですが安定期までのあと1ヶ月、我慢しようかなとも思ってしまいます。

• 5月9日
  • うー

うー

育休中にお金を貰っていた友だちは、年に3回程旅行に行ったりしていました!
    私は1回行ったら破産の危機でした(笑)
    赤ちゃんと毎日過ごすだけで楽しいですし、最初は寝不足が続いて不眠の日が続きます。
    でもそれもずっとではないので、やっぱりお金を貰えるのと貰えないのとでは旅行行ったり子どもへの貢ぎ(笑)等の生活は色々と変わったりはします。。。
    難しいですよねー(>_<)
    私は子どもが1歳になって保育所に預けて働き始めましたが、二人目ができて本当にお金ピンチです(笑)
    やっぱりお金は大切だと思います(笑)

でもでも安定期までは本当にストレス貯めずに、自分が納得いくように旦那さんに相談したり親や子どものいる友だちに相談してみてもいいかもです!

• 5月9日
  • \(^^)/

\(^^)/

やはりそうなんですね( ; ; )それを聞くと、ますます育休中の手当欲しいです!!(笑)うちもそんなに余裕がないので貰えるものは貰っておかないと、損ですのね( ; ; )
    今保険の加入や車の買い替えも検討していて益々お金がいる時期です。
    幸いマイナートラブルが何もなく妊娠していることを忘れるぐらい元気です。
    本当にお金が無くなる、、、と考えると、甘えたこと言ってられないですね。
    親にも相談してみようと思います。ありがとうございます!!!

• 5月9日
  • うー

うー

マイナートラブルがないのであれば、週5で働いても大丈夫だと思います(^^)
    私の周りにも同じような方でギリギリまで働いてる方いましたよ✨
    ただ無理はしないでくださいね(^^)

お子さんが産まれたらお子さんの保険もかかってきますよー(笑)

いい方向に話が進むよう願ってます(^^)

• 5月9日
  • \(^^)/

\(^^)/

子供の保険、、、考えてもなかったです(笑)
    私保険のこととか本当に疎くて、自分の医療保険や生命保険も今から入ろうとしているほどでして、、、(笑)なんだかこの質問をしてから先輩ママさん達にたくさん教えて頂き、現実を突きつけられたような気がします(笑)(笑)
    私、甘ったれてる場合じゃないです!(笑)
    もちろん赤ちゃんのことが第一ですが、無理しない範囲で頑張ってバリバリ稼ごうと思います😬✨
    勇気がでました!ありがとうございます!!

• 5月9日
りあ

パート勤務の方の育休中の給付金についてはわからないのですが、私は同じ仕事をするメンバーには、まだ安定期ではないのだけど…と前おいて妊娠を話、病院や体調で迷惑をかけるとお話しました。
その後、安定期入ってからは社員の人全員に。
新しい方が来ることになって部署全体に、って感じでした。

私はマイナートラブルが初期から多く、今でも朝は吐いて動けなかったり、お腹張って…とかで遅刻したり休んだりさせてもらってますから、事情を知らない方はなんだあいつ?って思ってるだろうなぁ…と思って段階的に伝えていきました。

妊娠を告げるのが億劫なら、せめて病院に行くのでお休みいただきます。とか当たり障りないところだけでもお話しておくとかダメですか?

• \(^^)/

\(^^)/

やはり同僚には早めにお話されたのですね。私の周りは話好きでおせっかい好きなおばちゃんばかりなので、(もちろん良い人たちばかりなのですが)今報告してみんなが盛り上がって、その後万が一のことごあったらどうしようと思うとなかなか報告したいという気持ちになれません。私が心配性なのもありますが、、、。

そうですね、病院と言っておけば、当たり障りないですよね、、。参考にします!ありがとうございます!

• 5月9日

妊娠で結果早めの産休中です。
私も最初は上司だけに伝えて続けるつもりだったんですが、つわりがひどく会社に出れなくなり、1ヶ月半休む自体に…
その間に自分は言ってないですがみんな妊娠していることを知ってました(笑)
まぁそりゃそうだよね…って感じでした。

体調とストレスに負担がかからない形が一番だと思います。
また、パート勤務でも育休手当が出る場合もあります。
ただ、その場合だと社会保険料や雇用保険は払い続けるので、手取りはかなり減ると思います。
あとパートになることで月の平均月給が下がるのでその分支給額に影響は出るかなと思います!一度総務の方とご相談ください。

私は本当は32週くらいまで働きたかったんですが、トラブル多発で早く産休になりました。
お金はその分もらえるものが減りましたが、旦那が心配するなと言ってくれ、お金と子供は変えられない、と思ったので気持ちを切り替えてます(>_<)
その分復職したら頑張ります!(笑)

• \(^^)/

\(^^)/

育休中も社会保険料など引かれるのですね( ; ; )知らなかったです!そしたら、今パートになってしまうと余計に支給額が減ってしまうのですね( ; ; )
    そうなると、余計に金銭面が不安です、、、。
    子供を産んだら一年は育児に専念したいなあと思いますし、2人目にも早めにトライしたいと思っているので、しばらくは旦那の給料に頼ることになりそうです。そのためにも今私が稼いでおかないと、、、ですよね!!
    なんだかグズグズ言ってられない気がしてきました。少しぐらい嫌な思いしたって、体がしんどくない限りは頑張って稼がないと!!くよくよ1人で悩んでましたが、頑張る気持ちが出てきました。ありがとうございます!

• 5月9日

退会ユーザー

産休と育休中は申請すれば社会保険料免除になりますよ!
    産休にはいるまでにパートになった場合でも社会保険料は引かれる、という意味です。
    ただ、時給がわかりませんが正社員の時と同じ額がパート時の給料から引かれるので手取りが減りますし、産休・育休手当は休みに入る前の一定期間の給料を均した額から算出されるので、おそらく正社員で続けた場合と比べると支給額が下がるかなと。

ちなみに育休中に出る手当は雇用保険からになります!

妊娠 手当
    とかで検索すると色々制度が出てくるので、よかったら調べてみてください。

• 5月9日
  • \(^^)/

\(^^)/

なるほど!そういうことですか!詳しく説明ありがとうございます(´;ω;`)
    制度について知っておくことがまず大事ですよね。勉強します!ありがとうございます✨

• 5月9日
ぴっぴ

パートでも雇用保険に入っていれば手当もらえますよ!最初の半年がお給料の67%、それ以降は50%だったと思います!
逆に雇用保険入ってなければ貰えなかったと思います😭
私は手当欲しかったので続けています!
上司には心拍確認後すぐ報告しました!
しかし初期の頃に切迫で1ヶ月休んだので、何人かには言いましたが他の子達も気づいてたと思います😅
安定期入る少し前に報告しました!
通うのに片道1時間、美容関連なのでなかなか忙しく休憩もほぼなし、力仕事や立ちっぱなしではないですが接客なので精神的にもしんどいときもあり、帰りは早くて22時、遅ければ23時とかざらでしたが、なんとかがんばりました!
20~30代の女性しかいない職場なので、子供出来る子おおいですが、みんな普通に産休まで働いています(*^^*)
パートや時短にすると手当もそのぶんガッツリ減るので、それは私の中で選択肢になかったです!
ただ、体調が悪いなどあれば別ですが、やれる所までやってみた方がいいかなとおもいますよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみに育休中は社会保険料は免除されますよー(*^^*)

• 5月9日
  • \(^^)/

\(^^)/

コメントありがとうございます!
    67%ですか!今の給料もそんなに良くないですが、67%貰えるのと貰えないのでは全然違いますよね!!貰っておかないと勿体無い、、、
    私は普通の時間に終われるし、職場までの距離も近いし、割と恵まれている環境かと思います。やれるとこまでやってみる…そう考えたら気持ちが楽ですね✨どうしても無理だったら、またそこで考えればいいし!
    幸いトラブルもつわりも今のところ全くないので、仕事は好きではないですがお金のため!!子供のため!!と割り切って頑張ってみようかな…😬✌️️
    勇気がでました!ありがとうございます!!!

• 5月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

子供産まれると本当にお金かかりますからねー!家の貯金もしたい、子供貯金もしたい、贅沢とまでいかないにしろ色々買ってあげたい、学資保険入りたい、色々連れてってあげたい…
    旦那の給料だけだとやっていけなくもないですが正直そこまでの余裕はなく😅
    体調や精神面で限界とかでなければ絶対多少がんばってでももらった方がいいです!笑
    母は強しですよ!ムリせずがんばりましょ♡♡

• 5月9日
  • \(^^)/

\(^^)/

本当そうですよね。生活していくことだけでなく、貯金していかなきゃいけないと考えたら、旦那の給料だけでは恐ろしいです(笑)(笑)
    母は強しですね😬体調を見ながら、頑張って稼ぎます😬💓ありがとうございます!!

• 5月9日
ことなぽん

一人目の時、会社に産休育休取得した事例がなく、続けたかったですが15年勤めた職場を退社しました。妊娠8ヶ月まで働きました。
その後、出産し、仕事しないと厳しいなぁと思いだし、今は、パートで働いています。
働き出した頃は二人目は考えていなかったんですが、有り難いことに授かり、直属の上司(同じ年の女性)には話しました。
これまた恵まれてることに、今の職場は女性はみんなママさんばかりで、子供の病気や学校行事など融通のきく職場で、育休などの事例もないですが、妊娠しても続けてね、と言って頂いており、色んな助成金が出ないか最近、調べてもらってるようです。
もし貰えなかったとしても仕事を続けさせてもらえるだけでも有り難いですね!
前の職場も恵まれていたので、有給や半休など使って病院に行ってました。特に理由は私用でって言えばそれ以上聞かれることはなかったです。
仕事を探し始めてから失業給付を取得しました。
ただ市県民税とかが前年度の収入に対してだったので働いてないのに結構な額払って大変でした。
今年度は下がると思います。
お金の事が気にならない人はそんないないと思います。
よっぽど旦那さんの稼ぎが良いか貯金があるかですかね。