※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあな
ココロ・悩み

関西での転職を希望する理由を説明してもメリットが感じられないと悩んでいる女性がいます。他に説得の方法があれば教えて欲しいです。

娘が生まれてすぐ、旦那の転勤で関東から関西に引っ越して来ました。
期間は1年〜3年の予定だったので頑張るしかないと思っていましたが、最近転職活動を始め、関東でもいいけど、面接に行くのがめんどくさいからと関西で探そうとしています。

私としては
・自分の実家が近い
・職場の好意で育休を取らせてもらっているの で、復帰したい
・関西で支援センターなどは行けるけど、家族 や友人などと出かけたり、関わりを持たせた い

このような理由を伝えましたが、あまりメリットを感じられないみたいです。

他に良い説得の仕方があったら知恵を貸していただきたいです😣

コメント

shoukichi☆

難しいですね(..)
旦那さんがなかなか納得しないのはただ単に頭が固いだけでは?

子どものためには実家が近い方がいろいろ助けてもらえるし、自分も頼れる人が近くにいないと困るし。とか?
子どものためには転勤しないでほしい、可哀想とか。。

  • しあな

    しあな

    ありがとうございます。

    確かに頭が固いです。。
    まだ始めたばかりなので、もう少し説得してみます!

    • 5月8日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    ご自身は関西になればご実家近くなるわけですよね?

    • 5月8日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    関東なんですかね?(笑)
    ならじっくり話し合いを続けるしかないですよね。

    • 5月8日
  • しあな

    しあな

    私は関東なんです!
    分かりづらくてすみません💦
    話し合いしかないですよね。
    頑張ってみます!!

    • 5月8日
まし

実家が近い事のメリットを具体的に話した方がいいです。

私は自分の実家が近くとても助けられてます。

自分が病気になったとき、
健康な子供をつれて病院に行くのは別の病気をもらってくるリスクがあります。
今後2人目を考えられてるなら、
絶対安静などになった場合、
お風呂トイレ以外は動けないので、家事育児を親に頼れます。


あと、うちは母方の親戚が関西に住んでるので、ちょくちょく皆で集まりますが、
幼少期、両親以外からも、色んな人に愛されるという体験はとても貴重なものになります。


小さいこどもがいるうちは、
親に頼れるなら、やはり近くに住むのをオススメします(っ´ω`c)


自分が突然病気になったとき、
例えば胃腸炎でもなって起き上がれない、食事の用意もできない。そしたら旦那さんは会社を休めますか?
逐一半休なりでフォローできるなら心強いですが、
それが厳しいなら、それこそしあなさん親子にとって
関西にこだわる理由がないですよね(っ´ω`c)

  • しあな

    しあな

    ありがとうございます。

    実家が近いメリットですね!
    読んでいてなるほど!と思いました。
    旦那は今の仕事は休めないと思います。
    以前乳腺炎になったとき、つらくて何も出来ず、連絡するも音沙汰なく子どもと一緒に泣いたのを思い出しました(笑)

    本当に関西にこだわる理由はないですよね。
    子育てする環境には、私の実家の近くが一番良いと改めて感じました。
    来週話すので、それまでにまとめてみます!

    • 5月8日
はらぺこあんよ

こんにちは
旦那さんのご実家は関東ですか?
しあなさんが良ければ、旦那さんのご両親に孫に会わせやすくなるのも親孝行と理由になりますね。
あとは第2子を考えた時、ご家族の協力があった方が助かりますよね。将来的にマイホームの購入などは考えていますか?これからの転職先は生活の拠点になるでしょうし、しっかり話し合いが出来るといいですね✨

  • しあな

    しあな

    こんにちは。
    ありがとうございます。

    旦那の実家は関西なんです💦
    ですが、うちからは2時間半くらいかかります。

    マイホームは購入しない予定です。
    リタイヤしてから義実家の敷地に建てたいそうです。
    生活の拠点になる場所は大切ですよね😣
    子どもの為にも話し合い頑張りたいと思います!

    • 5月8日
  • はらぺこあんよ

    はらぺこあんよ

    2時間半かかるなら気軽には行けないですね💧
    旦那さんは今の職場の何が不満で、転職先はどんな事を重視して選んでいるんでしょうね。とりあえず旦那さんの話をじっくり聞いてみて落ち着いたところで、しあなさんの気持ちを話してみると旦那さんも聞き入れやすいかもしれません。いい落としどころが見つかるといいですね。

    • 5月8日
  • しあな

    しあな

    そうなんです😵
    どっちも時間かかるのはつらいなぁと思っています。
    旦那がどう考えているのかきちんと聞いてみます!
    気持ちを否定せず、感情的にならないよう私の考えを伝えてみたいと思います。

    • 5月8日