※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で普通じゃない悩み。言葉も遅く、怒りっぽく、気持ちの切り替えが苦手。育児に疲れ、ストレス。他の子と比べず、支援センターも利用できず。

息子がイヤイヤ期なのはわかりますが、普通じゃない気がします。

2歳4ヶ月他の子と比べてはいけませんが、毎日朝起きる度死にたくなります。。。

話しかければ怒る。奇声をあげる。
15分に1回くらいはギャーって反抗してる気がします。
お友達にも気に入らないと(ものをとられたり)ギャーって言って、みんなびっくりして怖がってしまいます。
そのたびごめんね、びっくりしたねごめんねって他の子やお母さんたちに謝って、よくいってた支援センターにもいかなくなりました。

言葉も遅く2歳2ヶ月まで発語ゼロ。
いきなりパパいっちゃったーから始まり、今は単語は数えきれないほどと、2語文がちらほらです。
オウム返しも多くて、なーに?って聞いてもなーに?とか。
みーみーあちち!(暖かい牛乳)と言ってコップ持ってきますが、
たまに冷たいみーみーは?と言うと怒るのですが、何も言わず冷たいの出しても怒りません。
その時はみーみーつめた!と言ってます。
あげるときももらうときもどうぞーって言うので
理解してるんだかしてないんだかよくわかりません。

これなに?と聞いてもギャーといわれるし、ご飯食べる?と聞いてもギャーといわれるし、肯定の頷きはできません。
だめだよとか違うよなんて言葉を聞けば怒りだします。
〇〇はどれ?には間違えたりせず、指示も綿棒持ってきてーとか、お風呂行くよなどは通ります。

ちょうだいは?って言えばジェスチャーこみでちょうだい。って言います。

はーいもしますが、わかってないのかどんな時でもはーいです。

最初は言葉が遅くて育児相談に度々行きましたが
そんな心配ないと思うけど、多分気持ちの切り替えが苦手な子でマイペースで自分のペース乱されるのが嫌なだけ、様子みてくださいと言われます

私の考えすぎかな?と一時は思いましたが親子教室にも通い、なれてくればまたギャーギャー。おもちゃしまわれていつまででも根にもって次の行動ができず、家に帰ってもなき続けたりしてます。

外に出掛けたら何かお菓子かつてもらわないと気が済まないみたいで、また何も買わないと家に帰って1時間くらい泣きわめいてます。

とにかく気持ちの切り替えが苦手、
ペースを乱されるのが嫌
いまだに夜泣き

イヤイヤ期なのはわかりますが、なんかこう私が疲れているだけですかね?(;_;)

旦那にも子育ては母親の役割だろとか言われたことがあって、なんかこう責任を感じます。
まとまりのない文でごめんなさい。

昼寝もしてもらえず、旦那は休日でも仕事で部屋にこもり、ずーっとずーっと寝るまでご飯作って子どもの面倒見て、常にキレる息子に対処して疲れてしまいました。

イヤイヤ期みなさんこんな毎日ですか?

上の子が産まれてから今まで一人になったことがありません。
下の子出産も上の子が病室に入り浸って預けていき、当日から二人育児でした。
旦那も遠方の実家から来てくれた母もこの子がいると買い物ができないと言われ、とても辛いです。

一時保育や親など預けたりなどはできないので頑張りますが、みなさんはストレス発散などどんな風にしてますか?
よかったら教えてください(^^)

コメント

とまと

15分!まだマシです。
うちは3分持ちません(笑)
言葉は多少通じるようになりましたが
まだまだ何言ってるのかm(_ _)m
仏のような心を持てるようになりました(笑)
私は里帰り、お手伝い無しなので
一緒にいる時間が多ければ多い程
仏になっていってます!
最初は怒鳴り散らしてましたが
本当に今では怒りません😅😅

とにかく家の中は動物園です。。(笑)

ストレス発散はお風呂掃除←
これだけは着いてこないので
掃除中だけです…(笑)

• とまと

とまと

お母さんも現在気持ちの切り替えが
    出来てないですよね?
    多分息子くんもだと思います。

2人とも納得できたらマシになっていきますよ🙆

• 5月7日
  • ぴょん

ぴょん

仏のような心羨ましいです(;_;)
    うちは毎日怒鳴り散らしてしまう日々で(;_;)
    そうですよね私自身が切り替えができてないです💦
    言われて気付きました(^^)
    私自身も子どもと一緒に成長しないとだめだすね💦
    明日から気持ちを入れ換えて頑張ります☺ありがとうございました❗

• 5月7日
  • とまと

とまと

本当に大変だと思いますが
    お互い頑張りましょう🙆❤
    私もよくこの件で悩んで相談してました(;_;)

• 5月7日
  • ぴょん

ぴょん

今日は私もあまり怒らず、色々褒めてあげたりハイタッチなどコミュニケーション不足だったかな?と反省し、接してみたところ、ギャーギャーはいうものの、いつもひっくり返って帰らないという公園からすんなり手を繋いで帰ることができました。
    本当に悩みはつきませんが頑張ります。
    たなかさんもお互い大変ですが頑張ってください(^^)ありがとうございました☺

• 5月8日