※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子が手づかみ食べをせず、食への興味はあるが遅いか不安。遅かった子がいるか、アドバイスを求めています。

手づかみ食べについて。
9ヶ月半の男の子なんですが、手づかみ食べを全くしません😅
持たせて口もとに手を持って行ってもポイッてして私を見てあーんしてます😅
手づかみ食べって9ヶ月前後くらいからすると思うんですけど、どうなんでしょう。遅かった子いますか?
食べ物を前にすると口をもぐもぐしたりするので食への興味はあると思います。
次のご飯までの間は4時間以上あけているのでお腹も空いているはずなんですが・・・

アドバイスお願いします!

コメント

匿名希望

うちも1才ごろまでしませんでしたよ。心配になり相談したことあるんですがそんなもんらしいです。
赤ちゃん煎餅は持って食べますか?

• みほ

みほ

コメントありがとうございます!
    煎餅も持たせてはみるんですが、ポイポイします😅

• 5月6日
  • 匿名希望

匿名希望

ポイポイしちゃいますよね。赤ちゃん煎餅とかスティック状のおやつからでも持たせてあげたらいいみたいですよ。
    うちもポイポイ、ぐちゃぐちゃにしてましたが今では片手でお箸、片手で手づかみして食べてます(笑)

• 5月6日
  • みほ

みほ

片手でお箸片手で手づかみって器用ですね!😄
    煎餅今はポイポイしちゃいますが、続けてみます⭐︎

• 5月6日
ゆうごすちん

子供によります!
次男はつかみ食べを全くしませんでした。食への関心も薄く、食も細いですが、なにより手が汚れるのが嫌だったようですσ^_^;
絶対につかみ食べしないといけないということはないので、お子さんに合わせてあげるほうが良いと思います。

• みほ

みほ

そうなんですね💦
    その子その子によって違うとはわかってはいても、寝返りもズリバイもハイハイもまだなのでなんだか他の子より遅れている?気がしてしまって・・・

• 5月6日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

うちも上2人はゆっくりめだったので、心配なのはわかります〜。でもいろんな子を見てると発達もほんとに個性なんだなぁと思います。
    お子さんは仰向けが好きなんでしょうか⁈
    あまり神経質にならず、成長を見守ってあげて下さいね^_^

• 5月7日
  • みほ

みほ

仰向けが好きなんです😅
    初めての子供で何でもかんでも神経質になってしまってます💦
    話聞いていただきアドバイスありがとうございました‼︎

• 5月7日
アヒル

9ヶ月の時なんて全くしませんでしたよ😂
離乳食は他の子よりも良く食べましたが、(今も物凄い量食べます)手づかみなんて1歳過ぎて少しした時でした!たまたま茹でた人参スティックあげてみようかな?と出したら手づかみで食べたので、そのまま大根、きゅうりとかも茹でて手づかみ練習させました😅
親としては、ゆるいお粥グチャグチャにされてベチョベチョにならずに済んだし良かったと思ってます😅笑
確かに病院では3回食になったらハイハインとかで手づかみ練習させなさいって言われましたが、その子のペースですし焦らなくていいと思いますよ( ^ω^ )

• みほ

みほ

友達の子がつかみ食べしてるのでなんだか焦っちゃってます😅
    もう少し様子見て平気ですかね😰

• 5月6日
  • アヒル

アヒル

あるあるですね!笑
    周りの子は確かにしてましたが、拭くの大変だろうな…って目で見てました…笑 「大人しく食べてるね!」と言われて逆にドヤってしてましたよ😂
    まだまだ様子見で大丈夫ですよ^o^ 今は手に米粒やらおかずのカスが付くと「てってふきふき〜〜」と言ってくるので、おそらく手に付くのが嫌だったから手づかみも遅かったのかも?と思ってます^^

• 5月6日
  • みほ

みほ

ありがとうございます、様子見てみます😅
    煎餅など持たせてみつつ気長にやります⭐︎

• 5月6日
*★小雪mama★*

うちもしません。
おかしはもって食べますがごはんは手づかみしません、、
汚れるのが嫌なのか手にごはんがつくと拭いて!とアピールしてきます。笑

• みほ

みほ

おかし持つんですね!
    うちの子はおかしも持ってくれません💦

• 5月6日
3児まま

9か月ですが、手づかみ食べの時期なんですね!(笑)
久しぶり過ぎて忘れてました(笑)
お菓子は自分で持って食べるし哺乳瓶も自分で持って飲みます。
が、離乳食は普通に私が食べさせてます。
食に関する興味は大人になっても個人差あるのが普通なので、赤ちゃんはもっと個人差あって当然ですよー!
そのうち嫌でも自分で食べて机も床もくしゃくしゃにしてくれますよ(笑)

• みほ

みほ

友達の子が手づかみ食べしてて、うちの子全然しないのでなんだか焦ってました💦
    そのうちしてくれますかね😅
    寝返りもまだ出来ないし、ズリバイやハイハイもまだ出来ないのでなんだか焦ってます💦

• 5月6日
  • 3児まま

3児まま

3ヶ月検診のあとに6ヶ月~10ヶ月くらいの検診ありませんか?
    寝返りやズリバイに関して
    その時に相談するのが1番だと思いますが、

他の子と比べるのはお母さんも疲れちゃうので
    なるべく比べないのが良いかと♪
    そのうちに歩き出して
    あっという間に喋り出して
    生意気なこと言われるんですよー(笑)
    今は赤ちゃんって状況を楽しんで良いと思います♪

• 5月6日
  • みほ

みほ

7ヶ月検診行きました!
    その時に相談したら今できてなくても問題ないよっていわれました😅
    比べないのがいいとわかってはいても比べちゃってる自分がいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月6日
  • 3児まま

3児まま

検診で問題なかったなら全然気にしなくて
    大丈夫ですよ(^-^)

いやいや!本当嫌でも成長するんで
    のんびりの子はそれはそれで可愛いですよ♪
    うちの長男も小学校1年生の今でも
    のんびり屋ですが
    逆に子供らしくて可愛いですよ♪
    個性だし、優しくて可愛いです(^-^)

• 5月7日
3ミーナ7

私も9ヶ月頃から同じ悩みを持っていました(^^;;
赤ちゃんせんべいだけは食べられるのに、おやき、食パン、一口おにぎり、スティック野菜、果物…いろいろ試しても自ら食べることはせず、目の前に置けば、握りつぶしてぐちゃぐちゃにして終わりでした。

ですが、生後11ヶ月になった時に、フォークに刺したバナナをあげようとしたら奪い取られ、自分でフォークを持って口に入れ食べ始めました(^◇^;)それから1週間くらいフォークに刺して渡すと自分で食べるというのをやってました。
そして1歳になる直前に、突然手づかみでバグバグ食べ始めましたよー。今では納豆ご飯も手で食べようとするくらいです(^^;;

• みほ

みほ

うち赤ちゃん煎餅も手づかみしてくれなくて😅
    握りつぶされてもとりあえず持たせてみます💦
    納豆ご飯の手づかみはやめてーってなりますね😝

• 5月6日
にゃあー

娘は手づかみ食べできるようになったのは1歳6ヶ月過ぎてからですよ。
確かに話を聞くとその頃から手づかみ食べしてる話は聞いてましたが娘は食に興味がないので無理にさせても嫌がるだけなのでずっと食べさせてました。
ある日ご飯を小さいボールにしてみたら自ら手づかみで食べ始めました。
そこからはずっと手づかみで、スプーンフォークも興味が出てきたら使うようになりました。
いつかはやるので焦らず待ちましょ(^^)

• みほ

みほ

コメントありがとうございます‼︎
    皆さんに聞いてみたらなんだか安心?しました⭐︎
    焦らず待つことにします。
    ありがとうございます😊

• 5月7日