※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな( ^ω^ )
子育て・グッズ

豆腐や林檎を食べてから唇や皮膚に症状が出ています。寝る前に咳も。熱はないが心配。受診した方がいいでしょうか?

相談です💦これが、よだれかぶれか食べ物のアレルギーの湿疹なのか分かりますか?😰昨日の夜から少し荒れてて、気になってはいたんですが、今朝よりもちょっと酷くなってる気がしてます。一昨日に初めて豆腐を小さじ1あげました。昨日は初めて林檎をひと口あげて、今日は豆腐を小さじ2あげてます。唇にもプツプツがあってちょっと腫れてる気がするのと、今は眠ってますが、寝る前にグズりながら咳をしてました。先ほどネットで調べてた所、咳をしていたり唇が腫れてる場合は時間外でも受診した方がいいと載っていたので心配なのですが、熱もないし今眠れているなら大丈夫でしょうか?ミルクは問題なく飲めてます。

コメント

ママリ

前々から口の周りはかぶれていましたか??👀
あと、口の周り以外に、首やお腹、背中などは湿疹ないですかね??👀

あと、初めての食材は毎日立て続けにあげてしまうと何にアレルギー反応出たのか分かりにくくなるため、1日おきのほうがいいですよ😵💦

• あやな( ^ω^ )

あやな( ^ω^ )

回答ありがとうございます!もともとよだれかぶれが酷くて、ステロイド入りのワセリンを夜だけ塗ってました。日中はワセリンだけをこまめに塗って、ちょっとサボるとすぐ赤くなっちゃうくらいお肌は敏感な子なんです😢
    口の周り以外には出てないです💦
    そうなんですね💦離乳食の進め方がいまいち分からなくて、本見ると最初は小さじ1からで、次の日は小さじ2と書いてあったので、同じものを続けてあげなくちゃダメなんだと思ってました😭

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

口の周りだけどなると、かぶれの可能性のほうが高いのかな~と思いますね💦
    ですが、はっきりするまで大豆製品は避けて、早めに病院行った方がいいかもしれませんね😣

離乳食の進め方ですが私なら、

①豆腐小さじ1+食べたことある食材
    ②豆腐小さじ2+食べたことある食材
    ③豆腐小さじ3+りんご小さじ1
    ④豆腐小さじ3+りんご小さじ2

新しい食材は1日おきにあげますね😃

アレルギー反応の出方は、
    ①食べた直後
    ②7~8時間後
    ③翌日
    の3パターンあるみたいなので、新しい食材を食べた翌日にまた違う新しい食材与えるのは控えた方がいいみたいです😄

ただのかぶれだといいですね😭💦

• 5月6日
  • あやな( ^ω^ )

あやな( ^ω^ )

詳しくありがとうございます!😭なかなか難しいですね💦私の進め方が下手で、食べさせ済みの食材が少なくて、もっと色んな物を!と焦ってもいました

かぶれかな〜っと思って、軟膏塗っても治りが遅いので、アレルギーかなぁ・・・って😞明日小児科に行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 5月7日

よだれかぶれかもしれませんが、食物アレルギーの可能性もあるかもですね。大豆やリンゴは代表的なアレルゲンですし(>_<)

下の子が小麦アレルギーなんですが、うどん食べたあとに、口の周りが赤く腫れました。
咳はしてませんでしたが、かゆがったりぐずったので、 念のためにすぐ病院に行きました。
見てくれる病院があれば、行かれた方が安心ですよ!
ただのよだれかぶれなら、安心できますし!