※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちぇ
お仕事

育休明けからのパート勤務を希望して連絡したが、返事がない。退職を迫られる可能性はあるか。理由は育児と仕事の両立が難しく、時間配分が難しいため。

保育園が決まり、職場に育休明けから
パートでお願いしますと連絡をしてから
相談しますと返事待ちです。
連休なので待ちますが、1週間たっても
返事がなく困っています。
パートにして退職するよう言われたり
しますか?

育休明けからパートにする理由は
職場は育児に理解がなく、
仕事が時短でも夜9時までなので
身内が近くにはいないので
無理なんです。
パートにしたいと前々から話をしていて
時間配分は私は決めれないからと
強く言われたので、お任せしますと
話をしました。

コメント

ぽんちゃん

はじめまして!!
私も育休中です。
パートにしなきゃやってられないですよね。

時間とかもこっちである程度は指定できると思いますよ。

子供が小さいうちは、遅くまで働けないみたいな制度あったとおもいます!!

  • みちぇ

    みちぇ

    ありがとうございます。
    時間指定はできないと言われてしまって‥本当はできますよね。
    遅くまで働けない制度あるんですね。(^^)v
    以前時短がおかしいと思い、
    労働局に相談したら1日で6時間なら遅くても大丈夫と言われて。これじゃ時短の意味がない
    ですよね。(´▽`;)ゞ

    • 5月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そんなに融通の聞かない職場はどうかと思いますよ(T_T)

    子供を保育所に預けても、すぐ熱を出したりで迎えにきてって言われるのに、その度に嫌な顔されそうだし…。

    みちぇさんが仕事復帰しても、しんどくなるだけじゃないかなと思います。

    • 5月5日
  • みちぇ

    みちぇ

    そうなんです。
    かなり理解のない職場でして。
    だから、もし退職なら退職で
    早めに違う職場を探したいなとも思っています。m(_ _)m

    • 5月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    とりあえず、早めに違う職場を探してみた方がいいと思いますよ!!


    今の職場も育休もらってて、一度も復帰せず退職したら育休の手当てだけもらってってなるじゃないですか!!

    だからこっちの要望も先にしっかり言って、子供が熱等で早退しなくちゃいけないときもあるって事を伝え、向こうから職場復帰やめてほしいって言わせるようにしていった方がいいと思います。

    • 5月5日
  • みちぇ

    みちぇ

    そうですね。
    連休明けまで待ってすぐ探してみます。

    私より前に育児休暇とった人は
    この時間なら無理と育児休暇1年とって退職しました。
    その考え方もありかなとも
    思ってきました。

    • 5月5日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そーですよ!!
    働くのも大事ですが、第一は子供ですから!!

    働きやすい職場も今は色々あると思いますし!!

    • 5月5日
メンマ

はじめまして!

私は保育士ではないですが、介護をしてます。
私の場合の話をさせてもらうと、
元々夜勤ありフルタイムで働いてました。
しかし妊娠して切迫気味と言われて
傷病手当を貰いながら1ヶ月休みました。
その後「夜勤は無理ですが復帰は出来ます」
と話をしたところ、「話し合いましょう!」
と言われ、次の日に職場に行くと、
上司ではなく初めてお会いする会社の社労士と
話をさせられ、人員不足にも関わらず、
バレバレな「今はあなたが働ける枠がない」
と言われて結果的に復帰は出来ず、
そのまま産前休暇に入らされました💧

辞めさせることはしなくとも、
辞めるように追い込んでいくパターンは
たくさんあると思います(><)
連絡をしてから1週間も返事なし。。とは
かなり相手方は復帰をよく思ってない。
だったら新しいフルで働ける人に
お金を払っている方がいいって思ってるかもです。
仮に復帰できたとして、
時間等の融通が利かずでは
なかなか厳しくはないですか?

  • みちぇ

    みちぇ

    ありがとうございます。
    経験談読ませていただいて
    やはりそのような醜い職場
    あるんですね。
    人員不足なのに、辞めさせるよう追い込むなんて‥
    確かに今私のかわりにフルタイムパートで働いている人がいて
    私が復帰したらその人を退職させるみたいで‥。
    その人と私で迷ってるのかも
    しれません。m(_ _)m
    退職なら退職で早めに違う職場を探したいとも思っています。

    • 5月5日