※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅ
妊娠・出産

生後3ヶ月の男の子の肌が黒い理由や黄疸について心配しています。地黒なのか病気か不安です。

生後3ヶ月の男の子のママです。

新生児の頃黄疸があり肌が黄色かったのですが
今は肌の色が黒いです。

黄疸が引いても肌の色が白くならないのは
地黒なのでしょうか?

病気ではないか心配です(m_ _)m

コメント

ちー

うちも はじめの3ヶ月頃までは 黒めで「女の子なのに 地黒だねー😅旦那似かな?」と言われていましたが、、、
8ヶ月になる今は 白くて 「肌が白いのは お母さん似かな?」と言われるようになりました‼︎
うちは特に指摘される黄疸は特になかったのですが、今思うと かるい黄疸だったのかな?と思います。

知識はあまりないのですが、黒くて病気というのは あまり聞いたことがないので、大丈夫だとは思います‼︎
我が子のことだと心配ですよね(><)不安なら3.4ヶ月検診で聞いてみても良いかもですね(^^)

ずにゃん

母乳で育ててますか?
うちも、黄疸ひっかかりはしませんでしたが結構ずっと黄色くてそのあとどちらかというと黒くなりました。
母乳だとそういう子も結構いるみたいですよ!いまは普通くらいになりました!

やまと

うちも全く同じです!
新生児黄疸で、産後すぐに息子は入院になりました。
その後1週間くらいで黄疸はよくなったのですが、それからずっと色黒な感じです。
他の赤ちゃんを見て色白で羨ましいなぁと思いますが、男の子だし多少色黒でもいいかなぁくらいに思ってます☺
私も気になってましたが、1ヶ月検診の時やそれ以外でも小児科に連れて行った時に先生から肌の色について何も言われてないので大丈夫なんだろうなぁと。
もし気になれば、予防接種や検診の時に先生に聞いてみてもいいかもしれませんね😊

長々と失礼しました。

ママナース

上の子は黄疸で光線治療、下の子は光線治療まではしなかったけど1ヶ月検診で黄疸が強く検査して経過観察で、二人とも3ヶ月くらいまで黄色かったですが、二人とも黄疸が引いたら色白でした。
黄疸の後は色黒になってその後に色白になる子もいるみたいですが、肝臓が悪かったり、何か病気が隠れている場合もあるので、受診してみたら良いと思います。
ただの地黒や、一時的な色黒ならそれで安心でしょうさは。

• ママナース

ママナース

↑安心でしょうし。

• 5月4日