※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
妊娠・出産

生後3ヶ月の女の子が寝ぐずりがひどく、日中は抱っこでないと寝ない状況です。抱っこ寝からお布団で寝る方法を知りたいです。夜はお布団でトントン&頭なでなでで寝かしつけています。

生後3ヶ月の女の子です。
最近寝ぐずりがひどくなってきました。
日中は抱っこでないと寝ないのですが、
抱っこ寝→お布団で寝るようになった方法があれば
アドバイスお願いします!!

ちなみに夜はお布団に入って、トントン&頭なでなでで寝かしつけています。

コメント

☆★

うちはほとんど抱っこしないのですが、眠たい時は布団に寝かせて、ミルクをあげるとそのままコテンと寝てくれます😁

  • るーママ

    るーママ

    抱っこしないんですねー?すごいです!
    ミルク飲むと眠くなりますよね。
    次やってみます!

    • 5月4日
  • ☆★

    ☆★


    うちの子重たいのであまり抱っこしないです😁

    • 5月4日
  • るーママ

    るーママ

    重たくなると抱っこ大変ですもんね
    うちは小さい方なのですが、腰が悪いので泣く泣く抱っこしてます(・・;)

    • 5月4日
  • ☆★

    ☆★


    腰が悪いのに抱っこは大変ですね😮💦💦

    無理すると後々身体に来るのでお気をつけてください🌸😉

    うちは3ヶ月位の時は6、7キロありました💦💦

    今はジャスト10キロです😂😂😂💦💦

    産後抱っこのし過ぎで両膝をやられてしまってからは寝かせたままあげています🌟😛

    • 5月4日
  • るーママ

    るーママ

    膝がやられてしまったのてすね😢
    10キロですと、抱っこはもう限界ですよね💧
    うちはまだ5キロほどですが、
    自分の身体も大事にしないといけないですね。

    • 5月4日
  • ☆★

    ☆★


    旦那から抱っこしてミルクあげてと言われてしまい、ソファーで片足を真っ直ぐ伸ばして、その足に子供を乗せた状態で2時間とかいたら徐々に身体がおかしくなってきて、結局思うように抱っこが出来なくなりました😅

    一時期は膝が痛すぎて、ハイハイしないと歩けない状態まで行きました💦💦

    5キロも重いですね😅💦💦

    お身体、お気をつけてください🌠😌
    3、4キロの時が懐かしいです😁

    • 5月4日
スゥ

回答じゃなくてすみません💦
ずっとお布団でトントンで寝かしつけてたんですか?
私抱っこしてトントンとしてたんですが、最近重くてお布団でトントンで寝かしつけたいんです!
お布団でトントンのした時ギャン泣きしましたか?

本当に回答じゃなくてごめんなさい。

  • るーママ

    るーママ

    お布団トントンは3ヶ月になる前頃から始めました。それまでは、おっぱいでしか寝ないと思っていたのですが。
    今は、おやすみと声をかけ電気を真っ暗にして、手を握りながらトントンか頭なでなでしています。10分〜30分くらいで寝てくれるようになりました。
    ギャン泣きの日もありますが、気がすんだらコテっと寝るので静かに付き合ってます。
    朝方まで起きずに寝てくれるようになったので、眠りが深くなったように思います🙂

    • 5月4日
  • スゥ

    スゥ


    10分〜30分で寝るんですね😄
    私ももっと早くからお布団トントンしてれば良かったです😅
    眠り深いのいいですよね!最近また1時間おきとか…。

    ちょっと今日からチャレンジしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月4日
  • るーママ

    るーママ

    泣くと抱き上げたくなりますが、そこはぐっと我慢して見守ってあげてください。
    お互い頑張りましょう♪

    • 5月4日
カシオペア

生後3ヶ月の女の子を育てています(*^^*)
私の娘も2ヶ月過ぎたあたりから寝ぐずりがすごくて(´;ω;)
ホントに昼間は抱っこじゃないと寝てくれません....。。
横にするとそっこう泣きます(泣)
夜はグッスリ寝てくれるので、昼間もそのくらいだと助かるのですが(><)
私は母親に勧められて、ベビーベッドに取り付けもできる、音が出るメリーを買いました!
そしたら横にしてもすこしはグズりますが音とクルクル回るメリーに反応してボーッと眺めながら寝てくれるようになりました\(ϋ)/
たまに泣き止まない時もありますが、前よりは断然楽になりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • るーママ

    るーママ

    横にすると泣きますよねー!!
    夜は寝るのに(・・;)
    メリー家にあるのでクルクルやってみます!
    寝てくれるといいなぁ〜

    • 5月4日
ちいさま

ぐっすりbabyっていう寝かしつけアプリの雨の音を音量マックスにして聞かせて頭なでなでが最近のテッパンです!

  • るーママ

    るーママ

    ちょうど昼寝してたので、アプリダウンロードして、下に置いてみました。
    なんと、起きないので洗濯物取り入れられましたー!
    戻ったら起きて泣いてましたけど(⌒-⌒; )

    • 5月4日
  • ちいさま

    ちいさま

    惜しかったですね💦
    私は置いて少し様子見て、泣きそうになったらすかさずトントンして、また寝入ったらもう大丈夫なのでそーっと離れてます!
    その子によって効き目のある音も違うと思うので、反応見ながらいろいろ試してみてもいいかもしれないですね😃

    • 5月4日
ケイカ

回答ではないのですが。
うちの息子も寝ぐずり始まりました( T∀T)寝かしつけが抱っこになってしまったので、寝るまで暴れる息子と闘いです。
お布団でトントン寝が羨ましくて仕方ないです。
ごめんなさい、それだけです(笑)

  • るーママ

    るーママ

    寝ぐずり大変ですよね(・・;)
    抱っこで寝かしつけ、腕も腰も疲れますもんね😢
    お布団でトントン寝はつい最近です。ギャン泣きしても抱き上げないと決心して始めました。泣いてもひたすらトントン、頭なでなでして耐えています。。

    • 5月4日
  • ケイカ

    ケイカ

    ギャン泣きしても耐えないといけないんですね…。最初はどのくらいかかりました?

    • 5月4日
  • るーママ

    るーママ

    泣いたら抱っこしてあげたくなりますよね(・・;)
    最初はグズグズ&ギャン泣きで1時間以上かかった日もありましたよー😥
    日によって今でも時間がかかる時もありますね。

    • 5月5日
  • ケイカ

    ケイカ

    凄い…。
    その覚悟を見習わないと!
    どうせ泣かれるなら身体が楽な方がいいですし(笑)
    頑張ってみます!

    • 5月5日
おまき

答えになっていないのですが、うちの子も
日中は抱っこじゃないと寝ません😱
離れると泣くし置くと泣くしで何もできない
ですよね💦
ちょっと前までは寝入ったら、胸の上でうつ伏せに寝かせて
そのあとずる〜と腕の方へ子供をずらしながら移動させて
腕枕のようにして寝かせました🤗30分くらいしか寝てくれませんが(笑)

最近は諦めて家事するときは、おんぶもっこていうのを作って(笑)
前抱きしたりおんぶしたりして家事してます(笑)

  • るーママ

    るーママ

    同じですねーあるあるな悩みなのですね。
    その技すごいですね!うちもなかなかお昼寝は長く寝てくれないです。
    もうおんぶできるんですかー?
    首と腰がまだ座ってないと怖くてできません。おんぶができると家事ができますね🙂

    • 5月4日
deleted user

抱っこよりお腹満たしてそのまま布団に置いたら寝てくれます😊

  • るーママ

    るーママ

    寝ぐずりないんですねー???
    理想です😻

    • 5月5日