※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかりんご
ココロ・悩み

旦那さんが仕事で忙しく、睡眠不足で育児も手伝えず、家庭でのコミュニケーションが不足している。手紙で気持ちを伝えるか、様子を見るか悩んでいる。

長文失礼します!子供は生後3ヶ月のこが一人います。旦那さんのことなのですが、性格としてはすごく明るくて礼儀正しくすごくすごく優しいです。ですが最近になって仕事上立場が変わりましてすごく忙しい状態です。毎日睡眠2時間ほどです。なので慣れない育児もあり甘えて産まれてからずっと実家にいて旦那さんは帰ってこれる日は来て、忙しい日は会社で寝泊まりしてそのまま夜中2時からまた仕事が始まります。すごく感謝しています。ですが、産まれてからは週3回は帰れてたんですが最近、社員さんもトントンとやめてしまい旦那さんがそこを埋めてるので毎日睡眠2時間なので週1できています。《日曜日は休みなので》いつかは落ちついてくる仕事なのですが、育児は初めてだらけですしそんな生活なので私もすごく不安です。しかもそおいう性格なので冗談をかなり行ってきます。なんてゆうんでしょう、、モラハラまではいきませんが、私が怒らないと思ってデブじゃないのにデブとか、毛の剃り残しがあるとそこガン見してきたりしんどいです。笑ほんとに傷つきます。家に帰っても、子供大好きで愛してるのは伝わらるんですが、子供より犬と先に遊び、ご飯を食べるよりも寝たいとゆうかんじでねます。でも日曜日は、寝れる日なのに必ず私の思いを優先し、行きたいところ、たべたいもの、は全て連れてってくれます。ごめん。今日は寝たいから寝てもいい?といったことは今まで一度もありません。でも、今まではもっとあえてたので気にならなかったと思うのですが、先週は、珍しく電車でご飯をたべにいきました。でも、電車を待つ時間、乗ってる時間、まではずっとゲーム。もちろん、喋りますがなんかなぁ。という感じです。字にして伝えるは難しいですが、決して悪い人ではないんです。浮気もしてません。携帯見たことあります。一番の旦那さんの親友にも相談したことあります。男にしか言えないことってあるからわかったって。一つだけ言っときたいのはあいつは子供と私のことを一番に考えて仕事いま頑張り時やから頑張ってるから。浮気もしてない。俺が保証するわ。といわれました。そこを気にしてる訳ではないのですが、環境もかなりあると思うのですが、人間毎日睡眠2時間だとおかしくなるのも、育児をしてから、わかります。なので、思ってることをはっきり手紙にでもして言うべきか。少し様子を見るかどちらがよいでしょう?会話の中で、その状態全然冗談じゃない!傷ついてる!とかいいます。でも、理解してくれてるのかな?て感じです。最近、私じゃなくてもいいんじゃないのかななんて不安になります。私が迷ってる理由は、仕事でそんな追い込まれ、ましてや睡眠時間がろくに取れていない旦那さんに思ってることをずら〜〜っと書いてしまう手紙を渡していいのかです(>_<)書いていたら、二枚で収めるつもりがA5サイズの紙、5枚書いてしまいました。(笑)言ってるつもりでしたが、相当たまってたんだとおもいます。それに、家にこれてないので会話もできてないのもあります。たまに電話はしますが、子育てしてるのでなかなかできません。長文すみません。他にこうしたらどうかな?などなんでもいいです。よろしくお願いします。

コメント

ひいちゃんママ

うちも一緒ですよ٩('ω')
うちの場合自営業なので休みは一日もありません
今年はお正月と出産したその日だけ
付き合ってる時からのことなのでもうなれましたが(笑)
みんなみたいにデートもそんなしたことないしさみしいなって思うことも多々ありましたよ
でもどうしてそこまでして仕事を頑張るか
家族のためです
旦那が仕事しなければ生活できないですしね

逆の立場になるとすごく簡単なことで人間睡眠時間がないとイライラしますし心に余裕がなくなります
イライラして心に余裕がないときは言わなくてもいい余計なことを言ってしまうこともありますよ

付き合った時から私はよく手紙書いてました
いつもありがとうと
それ以外にも疲れてるかな?ってときは栄養ドリンクを買ってわたしたり

時間がないなりのコミュニケーションのとりかたもたくさんありますよ
お風呂に一緒に入って頭や背中をあらってあげたり

一緒におでかけできるなんて羨ましいですよ♡♡♡
わたしは近くのコンビニかスーパーぐらいしか一緒にいけないですもん(笑)
一緒に電車待つときにおはなししたいきもちもわかります
気にせずゲームができる間柄なんだと思いますよΣd(・ω・d)!!!

sachi830

旦那さんの言葉は本気で悪気がないんでしょうね。
文章を読んでいると、とてもいい旦那さんに感じました♡
それに、もかりんごさんの思いやりの気持ちもすごく感じます。

手紙で伝えるのは大賛成です!
ただ、かなり仕事が大変な中、5枚の手紙は重すぎる…って思っちゃうかもしれませんね。
何回も読んでみて、ここは不要かな?と思う部分はどんどん削って、本当に伝えたい部分を厳選してみてはどうでしょうか?

もかりんご

待ってくださいm(__)mもちろん世の中私みたいな人もたくさんいるとはわかっていたものの、すごく身近にいる気がしてとても嬉しく共感してもらえてなぜだか涙がでてきました、、ありがとうございます。ひいちゃんママさんも、似ていますね(ˇᴗˇ)ほんと、逆の立場になるなんて考えるとゾッとするくらい大変だと思いますよね。私ならもっとひどいことしてるかもしれないなんて考えます。もう、怒ってるときや悲しいときはまるで世界で自分だけかのようになり、余計に悲しくなったり怒りも増しますが、同じような経験されてる方に共感されるってこんなにも、楽になれるんですね。質問してひいちゃんママさんにも回答していただいてほんとよかったです。だんだん、この状況で冗談ですんでるくらいなら幸せかなとも思えてきました(笑)またまた長文失礼しましたm(__)mありがとうございました♡嬉しかったです!

もかりんご

そうおもいますか(>_<)私も、悪気がないんだろうな〜といや、もしかして心の奥底で思ってる?なんて行き来してました。でも相談して冷静な方にそう答えてもらえると、そんな気がします。

とっても嬉しいです(>_<)
ありがとうございます。

手紙は書きすぎですね!!(笑)確かに重い!(笑)
いやぁ(>_<)ほんと冷静な方に相談するのが一番ですね。笑

渡すところでした!笑
長文なのに読んでいただいて
嬉しいです。ありがとうございます♡