※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyao61
子育て・グッズ

男の子が10ヶ月で、食欲旺盛でミルクを飲まない悩み。保育所でのミルク与え方や食事についての相談あり。他の子のミルク摂取量や断乳についても戸惑いを感じている。

あと10日ほどで10ヶ月になる男の子がいます。
9ヶ月に入って3回食になりました。有難いことにバクバク食べてくれて、食べ過ぎて吐くんじゃないかと心配になるくらいです。体重は7.4キロのおチビでカウプ指数は16.4でした。成長曲線内は下の方ですが緩やかに右肩上がりです。

実は来週から職場内の保育所に預けるのですが、入園面談時にミルク与えるのに難色を示されたので、今まで朝食と昼食後に100~150、寝る前に240与えていたのを昼食後のみやめて1週間ほど様子をみました。食べるのは大好きですが、特にミルクは欲しがらなかったので大丈夫かなと思ったのですが……。

つい先日母子健康センターで定期的に行っている発育&栄養相談にて栄養士さんからNGを言われました💦
「ご飯を食べてるのはすごい良い・保育園のおやつは手作りではなくお菓子はまだ月齢的にダメ(院内保育のため、月齢が低いと保育所で食べる離乳食とおやつは持参することになっています💦)・朝食後のミルクは140くらい、10時と15時は200、寝る前はエネルギー必要ないので減らして・カウプ指数は大丈夫とは言え、小さめな子だからミルクが必要」と言われました。

結局、保育士さんに相談したら拍子抜けするくらい快くOKして頂いたので、ミルクをおやつにあげられそうです。

そこで質問です。
同じくらいの月齢のお子様(特にチビすけちゃん)は1日どのくらいミルクを飲んでいますか?

家で試したのですが、

6時半の朝食後ミルク140をあげたら吐いたので、その日は昼までミルクなし(特にミルクの要求なし)翌日朝食後のミルクはあげずに、1時間くらい空けてミルク200与えたら問題なし。

●仕事の日は6時半に朝食でミルク10時に200まで何もなくて良いか?

●15時のおやつのあと、夕飯は19時半頃になるのでミルクだけだと腹持ちが心配💦ミルク200に幼児用煎餅与えたら多すぎか?

●そもそも10時と15時に200もいるのか?

本当にお腹はち切れるくらいになっても口を開けてるような子なので、離乳食の時間はお腹触りながら途中で切り上げてるくらいです(;つД`)
10時にミルクあるなら朝食後ミルクって必要なのかなぁ…。かといってミルクのために離乳食減らすのは少し違うと思うしなぁ…とモンモンしています( ノД`)…

ネットを見ると9~11ヶ月位で断乳したというエピソードもあり、離乳食バクバク食べてくれて麦茶も大好きでミルク要求もないし、うちも1歳未満で断乳できるかなぁ~🎵なんて思ってたらアラララ💦💦って展開で戸惑っています。でも確かに栄養士さんの言うとおり、成長してるがチビすけなので考えが楽観的だったかなと反省してます⤵

コメント

まままま(o^^o)

うちは3回食になってからは、夜ご飯が18時でしたので
なかなか寝付けないときにだけ、
夜寝る前に飲ませてました。それだけです。

たくさん食べるのでご飯は腹持ちいいですし…ね

7時半朝ごはん食べて、保育園では9時におやつ
11時にお昼ご飯、2時間ほどお昼寝、14時半おやつ
て感じで保育園でもミルクは飲ませてなかったです。それだけ食べてるので…
ミルク1回に減らしてもいいと思います。欲しがらないなら与えなくてもいいかなぁと…

今1歳3ヶ月ですが、9ヵ月~10ヵ月の時にはもう断乳してました。

• cyao61

cyao61

返信ありがとうございます。
    遅くなりすみません。

お子様の身長体重ってどのくらいでしたか?また保育園で出されたおやつはお菓子でしたか?それとも補食となるもの(バナナやパンケーキ等)でしたか?

一昨日、風邪の症状があり小児科に連れていきました。患者がうちしかいなかったので、ミルクの件を相談してみたところ、「確かに小さいけど痩せっぽちってわけではないから離乳食食べているのならミルクに拘る必要はない。水分補給の意味でおやつに少し飲ませてプラス何か食べてもいいのでは?」と言われました。

医者と栄養士の言うことが違い悩みましたが、せっかく離乳食食べてくれているのにミルクに重点をまた戻すのも変だな……と思いました。
    ただ、私の離乳食が栄養満点かと言われると自信がないので、おやつに100くらいプラス食べさせようかなと思います。徐々に減らして1歳になるまでに断乳目指します(^^)

• 5月4日
まままま(o^^o)

10ヵ月頃は72cmで9kgぐらいだったかなー
朝のおやつはえびせんだったり塩せんべいやバナナ
塩っ辛いのが多かったです(^^;;
昼のおやつはリンゴやジャムパン、蒸しパンなど
お菓子系ではありませんでした。
おかわりするぐらい食べたみたいです。

おやつにプラスしてミルク100など調節してみては?せっかく離乳食食べてくれるので離乳食中心がいいと思いますよ!!!
私も自分が作るのは栄養満点とは言えないので
ベビーフードに頼ることも多かったですよ!
結局ベビーフードは足らないので
大人のと一緒のも食べて私のご飯も食べられてたり…
やりたい放題ですよ(笑)あまり考えすぎないで
赤ちゃんのペースで頑張って下さい!⤴︎⤴︎
個人差はありますし!!!
そのうちこの子食べ過ぎてるけど大丈夫かな(笑)って思う時が来ます!(笑)

• cyao61

cyao61

そうですよね、せっかく離乳食食べてくれてるのなら離乳食中心がいいですよね。うちからおやつを持参だし、保育所で出されてるのもお菓子ばかりっぽいですが、気にしないことにします。食べてくれないよりマシだ(笑)

うちもちょこちょこBFに頼っています。思ったより味付けがしっかりしていて美味しいし、プロが考えて作ったものだから私のより遥かに栄養満点です。保育所のお昼も軟飯は冷凍して持参し、おかずはBF2袋(1袋では足りないとき用)持っていくことにします。

やりたい放題、素敵な言葉です(^^)私も気負わず息子の食べたい欲求を満たしてあげることにします。
    ありがとうございました。

• 5月5日