※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
家族・旦那

初めて投稿します。妊娠13週目の初マタです。共働きで、同い年の旦那と…

初めて投稿します。妊娠13週目の初マタです。共働きで、同い年の旦那との関係について強く当たってしまったり、辛い時もあり悩んでいます。旦那は今年の1月から3月まで単身赴任(車で2時間位の場所)に行っています。私の中では旦那が帰ってくる前提で授かれたと思っていたのですが…。単身赴任の期間が上司の手違いで1ヶ月伸び、次の仕事も赴任先で取れた為更に2ヶ月伸び…。今では7月近くにならないと帰ってこない予定になりました。旦那は基本月〜土まで仕事で土曜日の夜に帰ってきてくれて日曜日の夕方にはまた赴任先に戻ってしまいます。頑張ってくれていると感じてます。週末しか会えない事や、滞在時間が短く思うように動けない事、検診に行きご夫婦でいらしてる方が羨ましかったり、我慢していてもストレスに感じてしまいます。旦那は祝日休みなので、それに合わせて私が休みを取っても(私の仕事は祝日関係ないので…)ここ2ヶ月は突然仕事が入ったとドタキャン状態。もうどうしようもない気持ちになり、時々強く当たってしまう事もあります。その時にしょうがないだろうと言われるのにもイライラしてしまい余計に言い返してしまいます。赤ちゃんも元気に育ってくれており、母になるのにその様な自分ではダメだという気持ちもありますが、実家から離れた場所で頼る人も近くにいない事などマイナスに考えてしまいがちです。このような状態の方や経験された方のお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

ゆかぽん

はじめまして。妊娠おめでとうございます。今は一人になっている気がしてつらいのではないですか。わたしは仕事の関係で8か月になるまで旦那さんは仙台、私は千葉、と別々で暮らしてました。悪阻の時は本当に頼る人がいなくてつらかったですが、なんとか乗り越えられました。考え方としては、一緒に暮らしてたら強く旦那さんに当たってて、ぎくしゃくしたかなーと思います。だから別でよかったかも!hirisさんも不安に思ってるかも知れませんが、旦那さんももちろん心配でしょうがないと思います。あとで思出話になることを願ってます。

• さとみん

さとみん

返信ありがとうございます!
    8ヶ月までお一人だったんですね!とても頑張られたのだと思いました。今の私では心が折れそうです∑(-x-;)
    離れていていい事確かにあると思いました!
    そう思えば離れている間は家事も手抜きさせてもらってます…。
    返信して下さり、少し心に余裕が出来ました!ありがとうございました!
    ゆかぽんさんの安産願っています(●´ω`●)

• 4月29日
ぽろ

はじめまして。 うちは一緒に暮らしてはいますが、土日祝日も仕事で殆ど家に居らず、帰ってきてもすぐに寝てしまうかずっとゲームをしていて、家事を手伝ってくれる事も一切無いです😥
悪阻で辛い時もこちらを見ずにゲームの画面を見ながら大丈夫って言われた時には殺意がわきましたよ笑
GWも仕事で居らず、検診も1回は一緒に行きたいと言っていますが無理だと思ってます。 私はどちらかというと父親としての自覚を持ってもらう為に1回は検診に来れたらとは思いますが、基本的には1人で行きたい派です😅 私は赤ちゃんの元気な姿見れなくて悔しいだろうって考えるようにしています!
主人の実家は近いですが、これはこれで気を使うしで結構しんどいです😥 家事も手は抜けないし、適度に顔を出さないといけないしとか。なかなか会えず寂しい思いをされていると思いますが、 一緒に暮らしていても、私みたいな人も居るので、赤ちゃんの育つ姿見れなくて本当に残念ね!って思うようにされてはいかがでしょうか💡
週数が近いので、hirisさんの赤ちゃんも元気に育つ事を願ってます!

• さとみん

さとみん

お返事ありがとうございます!
    ゲームの画面見ながら大丈夫って言われるの殺意わきますよね!私もあります!
    こっちは辛いのに…と愚痴は何でも出てきますね∑(-x-;)
    旦那さんの実家と近いと家事も手抜き出来ないのですね…。
    私もぽろさんみたいに考えていけたらいいな。
    お互いに無事に元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます(●´ー`●)
    ありがとうございました!

• 4月29日
ちゃそ

私は一緒に住んではいるものの
旦那は8時〜17時勤務で
私はローテーションでバラバラで
尚、通勤に1時間はかかるので
寝てる旦那にしか会えません(笑)
会えないよりはいいかもですが、
家事を全くしないので
一緒にいることで私の負担は
1人より倍です(笑)
さらに、私のこと妊婦だと
思ってないのか、
体調悪くても大丈夫?の
一言もなくゲーム三昧(笑)
一緒にいてもイライラしか
しないのでストレスです( ̄▽ ̄)
お母さんはいつも赤ちゃんと一緒です💕
1人じゃないですよ!🎈

• さとみん

さとみん

旦那さんは家事はされないのですね∑(-x-;)それも辛いですね…。
    我が家はたまに手伝ってはくれますが、ゲーム三昧は全く同じ…。
    スマホに次から次に新しいアプリ落として、1つ終われば次…へし折りたくなります(笑)

お母さん1人じゃないですね(′︿‵。)
    本当は生まれてきてくれる子の為にも、こんなにイライラしちゃいけないと思うのですが、つい無い物ねだりばっかりで…。
    涙ぐんでしまいました。
    ちゃそさんも赤ちゃんも元気に育つのを願ってます。
    ありがとうございました(●´ω`●)

• 4月29日
ぐでたま

単身赴任してましたが主さんみたいに毎週は帰ってこれなくて大型連休ぐらいでした。
1人目妊娠中~2人目妊娠中まで。
2人目は転勤先について行き里帰りなしで産みました。

2時間なら安定期に入り体調が落ち着いた頃、旦那さんの元に遊びに行かれたらどうですか?
私は飛行機の距離で車だと半日以上かかったので、行けなかったですが…

検診などは旦那さんが行ける日などないですか?
戻られた時に行けるようにするとかエコーのデータを貰うとかして見てもらったりしたら父親としても自覚してくるかもしれないし愛しさを共有出来ていいかもしれません。

• さとみん

さとみん

旦那さんの単身赴任は遠い場所で長期だったんですね∑(-x-;)
    それでもお子さんを産まれた事尊敬します!

通院している病院はお互いの実家に近い所で車で片道1時間程です。
    妊娠後、通院した日は思った以上に疲れてしまい帰るとそのまま寝てしまう事が毎回です…。
    体調が落ち着けば行けそうですが、片道2時間はまだ少し不安です(′︿‵。)
    でも考えてみます(●´ω`●)

エコーデータは前回の受診からもらえるようになり、夫婦、両親で共有できるようにしています。
    検診は旦那が基本的に日曜日と祝日しか休みがなく、病院の休みと同じ日にしか休みがないので諦めています。
    母親教室も最初は仕事だからわからない…と一点張りでしたが、私が怒ったのと、たまたま上司に休んで行ってもいいと言われたら手のひらを返したように2回とも行くと話し始めました。
    毎週帰ってくれる事や、エコーを見て少しは父親として自覚してくれていると思いますが、旦那のストレスもあり私が辛くなり愚痴った時には互いに火に油を注ぎ合う悪循環です(′︿‵。)
    エコーはとても喜んでくれてるけど、悪阻もしょうがない、仕事もしょうがない、休めないのもしょうがない、何もかもそういう結論になり滅入ります…。
    もっと心に余裕が持てないとダメですね
    ∑(-x-;)
    お返事ありがとうございました(●´ω`●)

• 4月29日