※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家計的に迷っている女性が3人目の子供を持つことについて悩んでいます。家族は安定しており、教育費にも配慮していますが、将来の負担が心配です。

3人目がほしいけれど、金銭的に迷っています。

世帯年収1100万ほど(もうちょいあるか、、、)
旦那会社員、私公務員、収入は上がっていきます。

娘2人(6歳と2歳)
旦那34歳 私37歳

住宅ローン13万
車2台、関東圏住み

今は特に困っておらず貯金もできていますが、3人目となると厳しそうかなーと思っています。
大学は子供達が行きたいなら行かせてあげたいし、習い事も長女が3つやっています。子供達には教育費かけてあげたいですが、3人目がどうしてもチラつく😭
旦那は、娘2人のやりたいことが制限されたら嫌だなぁと思っている、とちょっと否定派です。
やっぱり厳しいですかね、、、?

コメント

てよ

3人目ほしいなら私なら上の子の習い事よりその命優先したいですね〜
あくまでも私のまわりの少ないサンプルでですが、いくつも習い事やってる子ってかえってなにも実になってない印象です。
大学大学ってみんな言うけど子供が勉強キライなタイプかも知れないし夢を持って専門なり大学と違う進路に行くかもしれないし(まあ専門もお金いりますが)、大学なんて奨学金借りてでも自分が行きたいなら行きなさいの考えです。
行くかもわからない大学費用のために三人目の命を諦めるのは解せないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    はい、大学に関しては記述の通り「本人が行きたければ」です。そして、私は奨学金は考えてないです!
    習い事の身になる・ならないに関しては家庭の考え、状況、本人の適性、意思等あると思いますし、今回の相談とは関係ないのでわかりません。身になるためにやっているわけではない事もありますしね⭐︎
    ただ3人目を作る場合金銭面を考え、習い事もこれから絞っていかなければいけないなぁと思っています!

    まだ3人目が出来たわけではないので、命が…というのはわかりませんが確かに先の事を考えすぎても、とは思いました!
    ただ、金銭的に私たちの収入と状況では3人目は厳しいのかな?と思い質問させていただきました。もし3人目が出来て、やっぱり生活が厳しい!子供たちが挑戦したい事をさせてあげられない!では、それこそ彼女たちの人生に関わるし、、、と思って。

    ご意見ありがとうございました!

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

3人目を考えました☺️
悩みますよね...我が家は2人です。

理由は、経済的な理由もありますが時間の方が大きかったです。
教育方法に正解はないですし、時代や本人の意思も大切です✨

ただ我が家の場合は、大学は進学するものという考えです。
学費を含めた教育費を、奨学金で払うと言う選択肢もありません。
我が子たちは、小学校や中学校で受験もしているので、大学に進学しない道も考えにくいです。

経済的には、夫婦ともに会社を経営しているのでおそらく一般的にみたら裕福な部類だとは思います。
それでも、惜しみなく教育費をかけることを考えると慎重になります。
学費だけてなく、どんな経験をするか?も大切ですし、教育は手間もかかります。
わたしも割と忙しい仕事なので、もう一人産んで、また受験のサポートは余裕がなくなる気がしました。
あとは、夫婦の時間も大切にしているので、三人目はつくらない方向にしました。
わたしもママリさんと近い年齢です。体力的なリスクも考えた部分はありますね。

はじめてのママリ🔰

うちはもう少し年収少ないけど3人目産みました✨
産めるのは年齢的に最後だと思ったからです。
夫婦で1年間育休取ったから今は貯金減りまくって厳しいけど、なんとかなると思ってます😓

はじめてのママリ🔰

もう少し年収高くてローンは9万ですが2人と決めてます。
なんとかなるとは思いますが子供に我慢させたくないですし、奨学金も借りたくないので、3人はきついです。

私自身奨学金に苦しめられてるので…

はじめてのママリ🔰

公務員夫婦、世帯年収1100万、地方住みで、車2台あります。住宅ローンが来月からで4000万組む予定で3人目妊娠してます。
関東と地方じゃ状況が違うかもしれませんが、多少の制限は必要かもですが奨学金なしで3人大学まで行かせるつもりです。
個人的に身の丈にあった範囲で行きたい学校、習い事をしてもらえばいいかなと思ってます。私自身、公務員の父一馬力だったので習い事や旅行、大学は国立!などお金の面で制限はいろいろされましたが楽しい学生時代を過ごせたので不満はありません。