※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

育児が不安で、旦那はうつ病手前で仕事に支障をきたし、子育ては自分1人で頑張るしかないか不安。旦那は助けるとは言わず、自分の体を直して働くことを優先している。

出産後の育児が不安で仕方ありません。
旦那は部署移動による仕事内容の変更がきっかけで、先月うつ病手前と診断されて、現在は仕事量を減らしてもらい毎日定時で帰宅しています。体調(なのか精神状態なのか)が悪いと休む日もあります。
18時半に帰ってきて、ご飯を食べてお風呂に入り、すぐ次の日に備えて寝てしまうので、21時には就寝です。
旦那は病気になる前から、仕事に対して余裕のない人で、仕事に支障を来すような事を嫌い、帰宅してからご飯お風呂等必要な事を済ますとすぐ寝てしまうのは変わりません。日曜日も翌日に備えてかなり早く寝ますし、それが出来ないとストレスみたいです。

そんな事もあってか子育ての事を話そうとしても「自分はまず子供の為にお金を稼いでくる事が1番だから、今はこういう体調だし仕事と自分の体の維持を頑張らなければいけない」と言います。つまり、子どもが産まれても仕事で手一杯です。という事でしょうか…
旦那の気持ちも分かりますし毎日お仕事を頑張ってくれていると思いますが、子育てはわたし1人で頑張るしかないのでしょうか?子どもが産まれても、旦那はゆっくりご飯を食べてお風呂に入り21時には寝てしまうのかと思うと、心細くてとても不安です。
その事を旦那に相談してみても、「君には母親も頼れるし(片道1時間の距離&足が悪いのであまり呼べません)ベビーシッターを頼んでくれてもいいし、何か難しい事があれば頼れる機関は沢山あるから」と言われます。絶対に、自分が助けるとは言いません…。
旦那の状況もわかるので、健康な人に言うみたいに「貴方も育児手伝ってよ!」なんて言えません…優しく言ってみても「まずは自分の体を直して子どもの為に働くことを頑張る」と言われてしまいます。
1人で全部頑張らなければいけないのかと思うと、不安で仕方ありません。
私は妊娠前は子どもが大好きで、保育士の仕事をしていてとても幸せな毎日を送っていたのに、自分の赤ちゃんに対して憂鬱になってしまうのもショックです。

コメント

あこのすけ

大丈夫ですか?(●´⌓`●)
妊娠中はいろいろなことを考えてしまってネガティヴになったり、眠かったり疲れたりとなれない大きなお腹の体で体力も奪われて辛いこともあるとおもいます。

あこのすけ

わたしの知り合いのママ友にもその様な旦那さんをお持ちの方がいましたが、子供を産んだらそんなことが気にする暇のないぐらい育児が大変です。し、赤ちゃんを見ていると可愛くて癒されて、私が頑張らないと!って気持ちが湧き上がってくるっていってましたよ!

さく

子供は2人の子なのに、少しおかしくないですか?
要は子供は作ったけど、妻に全て丸投げします。
後は我関せず、よろしくね。
ということですよね?

旦那さんももっと家族の一員として、ろろろ様に寄り添うべきだと思いますし、仕事に余裕がないなら、それなりに将来を考えていく必要がある様に思いますね。

あこのすけ

旦那さんも、赤ちゃん産まれたらかわってくれるといいですね!(oロo)しかし、旦那さんも人間ですし、ましてやそのそうな病気なら無理は禁物です…が、赤ちゃんを育てる責任は主さんにも旦那さんにもありますよね!夫婦でうまくバランスをとりながらがんばってください!(*⁰▿⁰*)

ママリ

今の旦那様は、自分の事でいっぱいいっぱいで、赤ちゃんの事を考える余裕がないんだと思います…
病院でカウンセリング等は受けていますか?家族に話せない話も出来て気持ちが軽くなったり、場合によってはお薬も出して貰えます。

旦那様は真面目な方なのですね。
家族を養う為に、自分が頑張らなくちゃいけないって思ってるんですものね。素敵な旦那様ですよ。
ただ、鬱になると、やる気を欠いているように見えたり他人に興味が無いように見えます。でも、違うんです。そうじゃないんです。目の前の事でいっぱいいっぱいなんです…
治ればきっと、考えも前向きになったりと変化があると思います…

あと、子育て中のママには1人でこなしてる方も沢山います(^^)私も、旦那が帰ってくる頃には子どもを寝かしつけ終わっているので、実質1人で2人の子育てしてます!ママリなら、沢山仲間がいて、沢山の意見や元気も貰えるので、旦那様の鬱が治って元気になるまで一緒に頑張りませんか(^^)?