※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のママです。生活リズムや授乳時間が定まっていません。他の方の生活リズムや遊び方について教えてください。

こんにちは!
3ヶ月の男の子のママです。
まだ生活リズムができてなくて、昼寝もバラバラで完母ですが授乳時間も定まっていません。
みなさんはどんな生活リズムですか?
そして、どんなことをして遊びますか?

コメント

はーちゃん(^ω^)

うちの娘ですが
朝1時、5時、9時、12時、15時.18時、20時に授乳します。

ミルクなので、大体時間が決まってます。

お風呂は10時と18時くらい。
2回いれます。

20時に就寝できるように、環境を、整えます。

KAORImama

朝起きたら寝室からリビングに移動させて顔、手の平、足の裏を拭きます(^^)
日中は歌を歌ったり、うつ伏せ練習したり、おもちゃで遊んだり…お散歩も行きます。

夕方頃からグズグズしだすので、お風呂の準備をして18時頃に入浴。
入浴後にミルクを飲ませて20時には就寝☆
〜朝5時までは起きません(^^;;

よっち

うちはだいたい
昼間は2.5~4時間の
間隔で授乳で
夜は9時に寝かしつけして
だいたい朝の5時頃まで
寝ます´•ᴥ•`
そこから添い乳で8時頃まで
寝るのでその後一緒に
起きてリビングに
移動します٩(ˊᗜˋ*)

午前午後共に結構
寝るので起きてる間は
一緒に遊んだりしてます(๑́ᄇ`๑)
寝てる間に家事を
終わらせます(*´∀`)
あまりにも眠い日は
一緒に昼寝します(笑)

遊びは体を動かして
あげたりうつぶせに
したりします(*•̀ᴗ•́*)̑̑

みゆきママ

こんにちは!すごいわかります。
子どもって不思議な時間感覚の持ち主ですよね(´Д`)

うちも完母です。0時7時10時13時その後は昼寝。まではいいのですが、お昼寝明けの16時〜20時までの間は何回でもパーティーになっちゃいます。

遊びは午前午後でメニューを変えています。午前中は、私が7時の授乳後、洗濯と掃除が終わった後
沐浴して10時の授乳をしてから起きてたら、体育にしてます。
マッサージしたり、うつ伏せで顔をあげる練習したり、足をつかんでばたばたしたり…その後寝れば寝かしますし、起きてて泣いてたら、膝に乗せて抱えながら、私の朝昼ごはん。
午後は、お昼寝後できれば寝て欲しいのもあるので、2人で畳に転がって私が腕枕しながら絵本を読んでいます。
すっごい絵にかじりつきますよ(*^^*)
もちろんそんなのでは寝ないので、お風呂入れたり授乳したりあやしたり授乳したり晩御飯作ったり授乳したり、なんか帰ってきたり(旦那です)、晩御飯食べながら授乳したり…
そんなこんなで21時にはおっぱい両方カラカラですw
16〜20時をどうにかしたいものです泣

MYMMA❤

今5ヶ月で完母で育ててますが生活リズムは決めてないです。
欲しがってる時に授乳して起きてる時に遊んだり散歩したりしてます♪
お風呂は夜の6時~7時の間に入れてます。

茶色のバスクラ吹き

うちも4ヶ月、完母ですが、お風呂の時間と、朝起きる時間しか決まってないです!

おっぱい大好きだから、1日に何度も授乳するし、細かいと30分置きだったりするし。
買い物行ったり散歩に行ったりは毎日同じには出来ないので。
お昼寝も、その日によってするタイミングも寝てる時間もマチマチです。

それでも、最近はお風呂→授乳→寝るの順が理解できてきたみたいで、お風呂の後すんなり寝てくれるようになってきました。

それでも、20分から一時間半かかりますけどね~。

朝は、7時~8時までの間に自然に起きるか起こします。

育児書的には毎日ひたすら同じことを同じ様に繰り返してリズムを作るとが大事!って書いてあるけど・・・

毎日単調な生活なんてぜーっったいできないし、仮に出来たとしてもイレギュラーになる日(健診や予防接種など)に返って困惑しちゃうんじゃない??
と思うので、大まかにしか決めてないです。

授乳も、この時期はリズム云々より脱水が怖いので、飲みたがるならよっぽど太ってない限り飲ませていいと思ってます。
おっぱいだって、無限に出るわけではないから、間隔狭ければ少なくなるし、ママの体が勝手に調整してくれていると思います。