※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

退職について高卒から約5年半勤めた会社を12月末で退職しようと思い8月…

退職について
高卒から約5年半勤めた会社を12月末で退職しようと思い8月下旬に直属の上司に退職したい意思を伝えました。
社会人の常識として、まずは直属の上司に伝えた後、上司から社長に伝えてもらうのが流れだと思っていたため上司が社長に伝えてくれるのを待っている状態でした。

ただ社長との時間がとれなかったようで、上司から今日伝えると言われ今日伝えました。
すると社長から、社会人として辞めると決めた時点で直接自分に言ってくるのが普通だと怒られ、社会人としてどうなのかと沢山言われました。
伝えるのが遅くなったことを怒っておられるのは分かりますが、上司には8月下旬に伝えていました。
総務の方にも退職は何日前に言うのが普通か確認したところ退職日の1ヶ月前で大丈夫と言っておられ、社長のいう社会人として〜が自分の中で解消されず、、
私はどうするべきだったのかモヤモヤしています。

初めての退職・転職ということもあり知識不足だった私も悪いと思います。
今後このようなことがないよう皆さんの会社はどんな感じだったのか是非経験談を聞かせていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

社長に直接伝えるかどうかは、会社の規模感にもよると思います💦
新卒で働いた会社では4年勤めて社長に会うなんて1度もないですし(入社式でスピーチしてるのを見るくらい)、社員2000人以上在籍する会社だったので直属の上司に言えばokでした。
今は中小企業に転職したので、もし辞めるなら直属の上司(課長)とさらに上の事業部長には自分で伝えると思います。
社長とは会ってお話しできる事はありません。
なので、会社によるところが大きいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ご回答ありがとうございます!
    一応上司に、まずは上司に伝えてから、上司から社長の流れですよね?と確認をしていたので、まさかでした。。
    私が勤めている会社も中小企業ですので、やはり直属の上司とその上の方には伝えるべきだったのかもしれません💦😭

• 2時間前