※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

職場の嫌いな人、苦手な人の対応って何が正解ですか?🤔気にしない!ができ…

職場の嫌いな人、苦手な人の対応って何が正解ですか?🤔気にしない!ができるメンタルになりたいです💦
私の職場は田舎の小さな会社です。私は経理事務を務めています。人事に御局様(アラフィフ、独身)がいて、マタハラ、イクハラがあります。
すごく態度に示して嫌がらせ、というよりはチクチクという感じですが、イライラと悲しさで毎日辞めたいなぁ、こんな思いしてまで子どもと離れてもなぁ、と思います。
例えば、給料明細が入った封筒を社員に手渡しで回る御局様が、私が席に着いてるのに机に投げつけるように置いたり。産休前の繁忙期が切迫流産の時期と被って出勤できずにいて復帰しても母健カードを書いてもらい無理をしないようドクターストップがかかっていても、休み明けに御局様から「なんで残業しないの」の一言。こんなことを言ってしまっては失礼なのは分かるけど、やっぱり経験したことない人にはその辛さとか逼迫する気持ちが分からないんだ…と悲しくなりました。

嫌な奴はその御局様だけなんですが、育休復帰後もチクチクチクチク…
いっそ話しかけないでくれたらいいのに、人事だから休暇届やこの発熱で早退届を貰う時に話さないといけないからそこでまたチクチク言われてストレス。
彼女がいなければ、割と平和です。

気にしない!おばさんなんかに負けない!子どもは可愛いし家に帰れば旦那もいて安心出来る家族がいる!私はあなたとは違う!と、いろいろ自己暗示するのですが、メンタル弱ってるときは言われたことや態度を思い出しちゃっては、凹んで。その繰り返しです。
この負のループを断ち切れる強いメンタルのママさんから、気にしないポイントを伝授していただきたいです😭

転職するのが手っ取り早いのは分かりますが、子どもも小さいし旦那早朝出勤夜遅くに帰ってくるためほぼワンオペなので、今すぐに転職はかなり難しいです😓

コメント

🐻

そういうやつってどこにでもいますよね😩

私の経験ですが、職場でそういう発散してる人って
・プライベートが充実していない(友人関係、恋人関係、家族関係など)
・元々の性格が悪い
とかの人多かったです。

私はいつも「あ、この人プライベート終わってんねんなー」、「こんな性格やから友達とか恋人おらんねやろうなー」と可哀想な人やなって目で見てます😂

はじめてのママリ🔰

もういっそ次のその御局様が嫌がらせしてきたタイミングで大泣きしてみては?

御局様って質問者さんがなんの反応もしないというか黙って耐えてるから物言わぬサンドバッグ扱いされてると思います。
サンドバッグが叩かれるたびに「痛い!やめて!」と言ったら叩ける根性の人っていませんよね?
(できたら結構ヤバい人だと思いますが💦)

泣くのがキツかったら、「悲しい」「辛い」「私が悪いんですか?」「私だけに言ってるんですか?」と
あくまでも相手を責めず、質問者さんの悲しみの感情だけを伝えてみても良いと思います。

それでもダメだったら、上司に相談、それでもダメだったら、お住まいの役所のハラスメント相談室ですね