※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

年収130万超えると扶養外れる制度の交通費130万はおかしいと思います。106万の壁に関係ない交通費制限は誰が決めたのでしょうか?

月108,334円未満ではたらかないと、年収130万超えてしまい旦那の扶養から外れますが、交通費も含め130万って極めておかしくないですか?
106万の壁なら交通費は関係ないみたいですが、この制度誰が決めたんですか?

あくまでも交通費は交通費実費なのに。それなら、徒歩で通えるとこを選べばいいのですが、なんでそこ制限されなきゃならないんですかね?!

コメント

たけこ

交通費って、「通勤手当」であって、会社が払う義務はないそうです。
本来は従業員が負担すべきものを会社の福利厚生として通勤手当を支給してる形なんだそうです。

だから、標準報酬月額にも含まれて、それによって引かれる社会保険料も多くなってしまいます。
私は遠くて交通費、月25000円もかかってる(もらってる)ので、本当に損してる気分になります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2万5千とは。。。
    どうにか、年収の壁ってやつをもっと働きやすいように改定してほしいです💦

    • 10月3日