※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子、育てにくさを感じています。・場所見知りがすごい。…

2歳2ヶ月の男の子、育てにくさを感じています。

・場所見知りがすごい。
公園では一切歩かない、遊ばない、喜ばない。
土や草の上を嫌う(感覚過敏?)、イオンなど行くとカート拒否で基本は抱っこ!!!😡😭となるので出かけても楽しくない。抱っこ拒否するとその場で座り込んで泣き叫ぶ。

・夜は夜泣きがたまにあるが酷くはない。腕枕でしか寝れない
・偏食でサツマイモ、かぼちゃ、レンコンしか野菜は食べません。
 すりおろしてハンバーグに入れたりなどしている。
・癇癪がある
・帽子拒否。靴下は靴を履く時は履いてくれるが家に入ると「靴下きらーい」とまず脱ぐ。
・靴は特定の靴しか履きたがらない。
・回るものが好きすぎて扇風機やプロペラのおもちゃを回す。それ以外も回す。タイヤを回す。
・常に車か電車のおもちゃを持っている。
・スプーンなど使えるようになるのが遅かった
・身長が小さめ。

◯できること
・言葉、指差しは比較的早かった。2語文は一歳半前に出ていた。現在、歌も歌える。
・指示も通る。質問にも文章で答えられる。
・絵本を見て、嬉しいね、悲しいね、怒ってるね、など気持ちをいえる。
・初対面の人とは緊張するが、保育園の先生に手を振ったりハイタッチしたりできる
・お友達と遊んでるかは謎だが名前は言える
・じーじばーば大好き

2歳でディズニー行ったり飛行機乗ったりしてる友人の子やYouTubeの子が信じられないです。まず歩かないし場所見知りと癇癪で外出楽しめません。ディズニーとかテーマパークなんて、たどり着ける気もしません。
比べては行けないですが、言葉の面、コミュニケーションの面以外は本当に大丈夫か?と思うことばかり。

コメント

ひろ

息子ほぼそんな感じでした。
違うのは、2歳頃は野菜も一切食べず、なんならカレーのルウしか食べなかったことと、スプーンは1歳半には使えていたくらいでしょうか。

神経質で感覚過敏気味だが問題は無い、というのが今の息子の状態ですかね…
年齢上がるごとに許容範囲は広がり、小一になり、当時と比べたらめちゃくちゃ改善しました。
コロナ明けてマスクしなくて良くなったのもよかったです😅
ディズニーは今もあんまり得意じゃないですが💦
人酔いもあったのか、5歳くらいでも4時間で退出しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく、すごくおっしゃることにしっくりきました😭
    そうなんです、神経質で感覚過敏ぎみ、でもコミュニケーションとか運動面もそこまで大きな問題はなく、偏食も癇癪も根底に神経質さがあるような感じです😢
    大きくなられて改善されたとのことで、すごく救いになりました🙇🙇
    ありがとうございます😭✨

    • 1時間前